にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

昭和の味がする「塊炭飴」

2012-11-11 16:05:45 | にゃんこ的おやつの時間

以前、スーパーの北海道展で買った「塊炭飴」(かいたんあめ)が美味しくて 
また、食べたいなあと思っていたところ、先日、また北海道展で遭遇しました。

で、さっそく購入。塊炭飴の詳しい説明はこちら





かつての炭鉱の町で作られた塊炭飴は、石炭に似せた形。
一つ一つ 大きさも形もバラバラですが、それが楽しい。
小さいのから食べたくなるのが、貧乏性な私の性格で・・

ニッキの香りが懐かしくてせつない? 昭和の味がしました。



 おまけ



本日のルナは、静かに見張り中、今にも降り出しそうなお天気です。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木の紅葉と柿の実とヒヨドリ | トップ | 「三銃士」+にゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa_gonta)
2012-11-11 18:55:51
こんばんは、本当に石炭みたいですね
ニッキの味は懐かしい味ですね
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2012-11-12 14:40:12
夏の間は見向きもしなかったけれど
寒くなるとなにか恋しくなるなぁ・・
と、思っていたところに『塊炭飴』のアップ
ニッキ味と言うと子供のころから榮太郎だったのですが
石炭そっくりの『塊炭飴』になんかそそられます
私も探してみようかな
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2012-11-12 15:06:53
iwaさん、でしょう~。
パッケージの裏をよく見たら、
「昭和13年第2回東北振興菓子共進会1等賞金牌受賞」って、
書いてありましたよ。
返信する
yoccoさんへ (にゃんころりん)
2012-11-12 15:14:29
晩秋とニッキの飴、なぜか懐かしい感じしますよね(笑)
石炭の町で作られた石炭の飴、
当時の子供達も、「これ食べられる石炭だねぇ」とか
面白がって食べてたのかなって
そんな想像も湧いてきますね。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2012-11-13 22:15:21
塊炭飴、初めて見ます。
ホント、黒くて 石炭に似ていて面白いですね。
今 引き出しにしまってあるのは
チョコレート味の飴なのですが
たまには ニッキ味の飴もいいかも!
でもこの飴はスーパーでは売ってないでしょうね。
北海道へ行かないとないのかしらァ。
先日 スーパーで北海道展ということで
北海道産のものがいろいろ出てましたが
この飴は見ませんでした。。。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2012-11-14 11:08:21
ネット通販で探したら、一袋315円でした。
北海道展では、同じ物が480円だったので、がっくりです。
でも、北海道でしか買えないようなので、送料を加えると、このくらいなのでしょうか。
またいつ買えるかわからないから、毎日、一粒ずつ、大事に食べてますよ。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的おやつの時間」カテゴリの最新記事