にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

花の名前がわかりません・キクイモモドキでした

2012-07-26 18:53:35 | にゃんこ的自然

この時期になると、庭側の出入り口そばで咲く黄色い花
なんの手入れもしないのに、毎年、元気に咲いている
あれ? この花の名前、なんて言うんだっけか??

母が植えた花だけど、天国じゃあ聞きようがないしなあ。





もしかしたら、前に誰かに教えてもらったかもしれないけど、完全に忘れてるし・・

ブログに書けば、誰か教えてくれるかも・・・
といふ、甘い考えで、この写真載せてみました。





この暑さで、にゃん弱さに、拍車がかかる今日この頃ですわ。 


 追記
これ、「キクイモモドキ」という名前だとわかりました。
しゅんぺいさん、Cakeaterさん、ありがとうございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫枕でにゃらん | トップ | ちいちゃい細いカマキリちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa_gonta)
2012-07-26 21:24:23
おーーいyoccoさん!!出番ですよ

私も義母がくれた野菜の種代々大切に育ててます
なんとなく命つないでいるようで大事にしています。
返信する
まちがってるかもしれんけど (しゅんぺい)
2012-07-26 22:12:22
 まちがってるかもしれんけど、花の名前、「菊芋」あるいは「犬菊芋」(きくいも)、っていうのかも。(#^.^#)
ちょっと出しゃばっちゃったかも。(-^□^-)
返信する
葉の形からみるとキクイモではなく (Cakeater)
2012-07-26 23:37:03
キクイモモドキ
普通はヒメヒマワリとか言ってたかなあ。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2012-07-27 10:30:45
植えた人はいなくなっても、植物は代々続いていくんですよね。
私も、死ぬ前に木でも植えてゆきたいが・・・
花に託して、心が残っているような気がするのかも。
返信する
しゅんぺいさんへ (にゃんころりん)
2012-07-27 10:39:52
ありがとうございます。
早速検索してみました。根っこが食用になると書いてあったので、非常用に便利だと思わずほくそ笑んでしまいました。
更に検索したら、3メートルにもなるというので、ちょっと違うみたいでした。
うちのは、せいぜい1メートルなんですよ。
でも、とても勉強になりました。
知らないことを知るって楽しいですね。
ありがとうございました。
「でしゃばった」なんて言わないで、よかったらまた、気軽にコメント入れてくださいね。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2012-07-27 10:47:30
キクイモモドキで検索したら、ドンピシャでしたね。
ありがとうございました。うれしいなあ。
前に聞いた名前は、なんだかカタカナだったような気がしたんですが、
キクイモモドキやヒメヒマワリなら、忘れないです。
でも、地下茎に芋がなくて食べられないのは残念でした。
返信する
「我が家」 (しゅんぺい)
2012-07-27 18:09:51
をありがと。(#^.^#)
偶然なんです。 (≡^∇^≡)
ジャンル:我が家で、
ワンちゃんが「へそ天」してる画像の近くに、「花の名前がわかりません」の「花」が目に入って、
なにか、とっても気になったんよね。(*^_^*)
また、よけいなこと、書いてしもた。(笑
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2012-07-27 23:34:25
こういうとき、ブログっていいですよね。
何方かが教えてくださるから。
黄色が鮮やかなキクイモモドキ、きれいですね。
この花は花期が長いですよね。
よく通る道沿いに この花がたくさん咲いていて
通るたびにきれいだなぁって思うんです。
返信する
しゅんぺいさん (にゃんころりん)
2012-07-28 20:43:02
ジャンル「我が家」でしたか。
思わず、へそ天してるワンちゃん画像探しちゃいました(笑)
うちのルナも、へばって、へそ天で寝てます。
このところ厳しい暑さですね。
わんにゃんも熱中症に気をつけねば・・
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2012-07-28 20:52:52
>こういうとき、ブログっていいですよね。
 何方かが教えてくださるから。

本当ですね、ありがたいです。
書いてよかった・・\(^o^)/

キクイモモドキっていうんですね。
予想外の名前でしたが、たしかに
菊みたいに花の時期が長いですね。
夏場にお仏壇にいけるのにも、重宝してます。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事