春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

ボーナスステージ

2022-04-27 | 心境
ボーナスステージ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村

定年退職後、5年間の再任用期間を経て、2020年7月、社会福祉法人が運営する特別養護老人ホームの事務の仕事にご縁があった。新型コロナウイルス感染拡大序章の頃だ。
未知のウイルスの出現で、わたしたちの生活は大きく変化したが、エッセンシャルワーカーである福祉の分野で働く人たちを支える一員として、この組織で働くことができたことは、密かな誇りになっている。
4月末で退職するが、満たされたこころで過ごすことができた1年10か月だった。
なにより、これまで所属していた行政組織とは大きく違う社会福祉法人の運営する事業所の職場環境・風土は新鮮で、ここの空気を深呼吸で取り込んでいると心身ともに若々しくいられた。実に心地よい時間だった。
毎日、職場の若い皆さんのお気遣いを感じながら、おいしい空気をたくさん吸わせて(甘えさせて)もらった。
楽しかった。
この間の仕事の自己評価は厳しくしておこう。「可」である。
ということで、すこし寂しいけれど留年なく卒業と相成りました。
お心遣いに感謝!感謝!
すばらしいボーナスステージでした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなちゃん ありがとう | トップ | 里山を歩く »

心境」カテゴリの最新記事