春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

自転車と海とミモザ

2010-02-13 | 自転車
自転車と海とミモザ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



休日 曇天の朝だ。
午前中はしっかり自分だけの時間が持て、ペダルを踏む感触も忘れてしまいそうなくらい久しぶりの自転車を楽しんだ。とは言っても正味2時間しかなかったのだが・・・

海を見に行こう! 自転車は冷たい風を切って海へ向かう。
立春は過ぎたとはいえ、この時期の海には人影はまばら、サッカーチームの朝練の声が響いていた。
白い砂浜は寄せる波できれいに整えられ何の跡形もない。潮騒が等しいリズムで誰もいない海の主役を演じている。
      

この海浜公園にはわたしの好きなミモザがある。
もうすでに、黄色い小さな花を早く咲かそうといっぱいのつぼみを蓄えている。
もう少しすれば、鮮やかな黄色い花が木いっぱいになるのだろう。
佐世保のリゾート施設ハウステンボスにもミモザが植えられている。早春のハウステンボスを訪ね、ハウステンボスの町並みにマッチした美しいミモザを楽しむのもいい。
HISの支援が決まったハウステンボスだが、是非魅力を高めてほしいものだ。
      

雨がぱらっとし始めるが、本降りにはならないのは分かっていた。
予定どおり2時間走り、40キロあまりのいい時間だった。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温20℃ コートを脱いで行... | トップ | 学生時代に手に入れた・・・ »

自転車」カテゴリの最新記事