舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

新潟演劇人トーーク!BLUES、人間讃歌、カルチャーMIX、ひまステ・・・ちひろともみぢの2016年の活動を振り返る放送を行いました!

2016-12-26 22:44:40 | 新潟演劇人トーーク!


12/25(日)に、ちず屋の2階をお借りして、USTREAM「ちひろともみぢの新潟演劇人トーーク!」の放送を行いました!
放送テーマは、「ちひろともみぢの2016年の活動を振り返ろう!」でした!

約3ヶ月前くらいからちひろともみぢが急激に忙しくなり、放送の頻度も減ってしまったこの番組ですが、一体その裏では二人はどんな活動をしていたのか?
そこを年末にあらためて振り返っていくという、非常にちひろともみぢ情報が満載で濃厚な放送になりました!



詳しい放送内容は、告知にも書いてあります。
【新潟演劇人トーーク!】ちひろともみぢの2016年の活動を振り返る!BLUES、生きづらさを抱えた人間讃歌、ひまわりステップなどなど。(12/25)



放送で取り上げた、ちひろともみぢの活動は、以下の通りです。

・BLUES「GROOVIN'GROOVIN'GROOVIN'」への出演(ちひろ)
・「生きづらさを抱えた人間讃歌~Painting vol.1~」への出演(ちひろ)
・カルチャーMIXフェスタへの参加(二人)
・舞台「ひまわりステップ」の上演(もみぢ)



ここ最近は、ちひろ一人で放送することも多かったので、久し振りの二人での放送はすごく楽しかったです。
やっぱり横に人がいると話しやすいので、ついつい話す情報量が増えてどんどん時間が延びていく・・・(笑)

しかも、今回の放送は、ちひろともみぢそれぞれにとって非常に思い入れの強い活動についての放送だったので、いつも以上に熱が入り、一つの話題について1時間近くも話してしまいました。
そのため、放送時間が3時間超えという長時間の放送となってしまいました!

放送中は楽しい分、終了後に疲れがどっと出る感じもすごく久し振りの感覚でした。
遅くまで聞いていただいた皆さん、本当にありがとうございました!



ところで、僕のBLUES「GROOVIN'GROOVIN'GROOVIN'」と「生きづらさを抱えた人間讃歌~Painting vol.1~」の思い出は2ヶ月以上も前の思い出なんですが、話しながらつい昨日のことのように覚えていることもあれば、やっぱりちょっと記憶が曖昧な部分もあるなあ、って思いました。
「生きづらさを抱えた人間讃歌~Painting vol.1~」の企画者であるTOMOKAさんが聞いてくれていたのですが、放送後に僕がずっと彼女のことを短大生だと感違いしていたと指摘されてしまいまして・・・本当は大学生でした・・・そこはちゃんと覚えておけよ!他にもちょいちょい言い間違いとかあってスミマセン・・・!



また、もみぢは放送中に「ひまわりステップ」についてやることは全部やったのでもう話すことはないって言ってたんですが、僕自身ひまステにはすごく思い入れもあったのでどうしても話して欲しいと思い、僕がインタビューするみたいな形での放送になりました。
すると、「もう話すことはない」と言っていた彼女の口からすごくいい裏話がたくさん聞けてすごく嬉しかったです。

特に稽古場で彼女が心掛けていたことの話にはとても感動してしまいました。
そんなすごいこと考えていたのか…と感心させられてしまったので、演劇やってる人は聞いてみて欲しいです。

観劇したときも思ったことですが、2年間ぶれることなく手探りで手作りで一つの演劇を作り上げた彼女の話を聞いて、あらためてこの人は信用できるなって思いました。
僕も、BLUESにしろ人間讃歌にしろ、時間をかけて自分の活動を進めてきたし、その上で大事にしてきたこととも通じる部分もあり、僕ともみぢは活動の方向性や目指しているものは違うけれど、根底には似ている部分があるなあと思い、そこが嬉しくもなりました。



という訳で、2016年のちひろともみぢを語る上で欠かすことに出来ない、非常に思い入れの強い放送になりました!
しかし、なんと放送が3時間でストップしてしまうということが発生してしまったため、後半で行った1月に予定されている公演・イベント情報の紹介コーナーだけがバッサリ切れてしまうという結果に・・・最後の最後にスミマセン!



長時間の放送ですが、アーカイブもありますので、是非ご覧ください!
新潟演劇人トーーク! 2016.12.25

00:00~ オープニングトーク
00:16~ BLUES「GROOVIN'GROOVIN'GROOVIN'」について
00:58~ 「生きづらさを抱えた人間讃歌~Painting vol.1~」について
01:51~ カルチャーMIXフェスタ2016について
02:08~ 「ひまわりステップ」について





追加情報

「ちひろともみぢの新潟演劇人トーーク!」は、年内にもう1回放送することが決定しました!
放送内容は12/28(水) 「ちひろともみぢの新潟演劇ランキング2016」を発表

2016年最後の放送は、毎年恒例ちひろともみぢの新潟演劇ランキングベストテン!一体何がランクインするのか!お楽しみに!
(詳細は、決まり次第、ブログ、Twitter、Facebookなどでお知らせします)





創るつながるプロジェクトが行っている「つくつな演劇賞2016」と合わせて楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか!?
つくつな演劇賞は、新潟で演劇を1作品でもご覧になった方なら誰でも投票できますよ!

投票はこちらから。
つくつな演劇賞2016





そして、放送とは関係ないですがもう一つ・・・

「舞い上がる・流行語大賞2016」投票受付中です!

今年は・・・

RYUTist先輩(さくらもみぢ)
おやつの時間(成宮アイコ)
卑弥呼ちゃん(大西アケミ)
ホセデース(笠井智)
ござる(ニコチン)
ひまわりステップ(ひまステ実行委員会)
ゲロマスター(赤星ユウ)


がノミネート!投票待ってます!

詳しくはこちらからご覧ください。
【投票受付中】舞い上がる。流行語大賞2016スタート! ノミネート一覧発表!【投票はコメントまたはSNSから】





人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新潟演劇人トーーク!】ち... | トップ | 「Negiccoのクリスマスイブ、... »
最新の画像もっと見る

新潟演劇人トーーク!」カテゴリの最新記事