おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

娘の三浦あゆみ

2009-10-01 | 



              昨日 の ランチ

       三浦家 に 嫁いだ 私の大切な  大切な 娘 と

           デート を しました

      時々 こうして

  ふたりで  

   あいます

           何 を おしゃべりする でもなく

                  ただ ただ

        同じ空気 を 吸って お互い の 顔をみて

           おいしいもの  を  いただきながら 安心するのです

            同じ 女として 生まれ

  他家 に 嫁いで  

   ひとつ の 家庭 を 守る

                    ほんとに

               大変な こと ですよね

             やって見て わかった のです が

    ぶっちゃけた  お話し

 どの家庭  でも  

   次々 に 起こってくる

          大問題 が あって

            主婦 は  うろたえる ことなく

                   ど~ん と

                  受け入れて いかない と  

                      やって いかれません  !

      私  は

 「  家庭 は 病院  」  って  

    昔から 言ってます

             みんな ヘン !

              おかしくて  ふつう  !

                くらいに  思って やって来ました

        家庭 で 治療して

みんな 元気 で  留守  !

   だから ふたり で 会っても

                細かく 話すことは ない のです

               でも  私 は 

                 この  三浦あゆみ の 絵の才能  に

       早い時期

   気が付いて  

     いました

              特 に 色彩感覚 は

  生まれながら  の  天才的なもの  が  あるのです

    私 は 持っていない ので

           ひたすら  努力しました

 書道 を 始めて  

   前衛書 に いくころから は

            家事 を 終えて

              みんな が 寝静まって から  

                  毎日毎日 こっそり 勉強 しました

   睡眠 は 3時間 か 4時間位 で

昼寝 は 15分 たったら  

 手 が しびれて 起きれるように したり

             新聞紙 を かぶって 寝て

                寒くて起きてしまう ように 

                    考えました

             朝 は 皆が寝ている 間 に

  朝食  と  お昼 の 

    お弁当 作りです

                 才能のある  娘  は

          小学生 で 始めて書いた  

            上 の 写真の絵  は

                            ぃきなり

                     文部大臣賞 です

                        実  は わたし

              娘の才能  に  あこがれて

    私 も 絵 に  

     挑戦  致しました

               娘 は 嵯峨美術短期大学 に 行きました

                     子供  に  親以上 の  

                        才能 が ある場合 

    親 は

 よくわからない のです  

  「  何 か すごい !  」  とは  感じるものの

         今まで  ごめんなさい

            きっと  

       いろいろ   

         私  に アドバイス を  してほしかったんだと 想います

                     でも

                         私 は  

                          信じています

                あなたの 

  きれいなもの 美しいもの に 

 対する反応 は  

   これから の 時代  

             社会でも 家庭でも  

             何かを  創造していくと 

               その 才能 を 

    いかして 人の心 に

 きれいな光 を  

    おとどけ してね

                        ありがとう於良


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。