蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

年の暮

2010-12-29 11:49:29 | 日記



マンホールのカープ坊や


日本料理店 厳○庭 瀬戸内海を見降ろす高台からの眺め

今年もあと何日・・・押し詰ってきました。
政治家の言葉の軽さと報道に 翻弄された年だったと思います。

カープの野村監督は「優勝」すると言っていましたが・・・五位でした。
でも 辞めろと責めたりしていません。カープ ファンは寛大です。

友人の研究に協力者として(9月~3月までの予定で)関わっています。
中高年女性の運動や食事などのデータを集めて 海外転地の影響を調べています。
その中間報告を兼ねた食事会でした。

会場は日本料理店 出席者は研究指導教授と協力者(南太平洋諸島の旅のメンバー)で 
私は顔の手術後の傷に絆創膏を貼って・・・です。

メンバーの一人が自家用車で来て 飲酒運転?大丈夫かなと心配でしたが 
アルコール無しで・・・期待していたことを恥じました(時々空気を読み違えます)。

研究の中間報告は統計処理をしたデータをグラフで示した膨大な資料での説明で
教授からの質問もあり興味深いものでした。
私のデータをメンバーと比べると 運動量・摂取量共に多い事がわかりました。
顔の絆創膏は話題になりません・・・気が付いても傷には触れない優しい人達です。