蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

金木犀

2019-10-20 16:07:38 | 日記

金木犀の香り

庭へ出ると仄かな香り 金木犀です・・・二週間ほど前に咲いた花が台風で散って 
今日二度目に咲きました


ムスカリの球根が芽を出しました


プランターへ植えたムスカリの球根10個 初めて芽が出たのを見つけた時は嬉しかった。
芽が出のが早いのや 遅いのがあり 色々 やっと出そろいました。
最後の芽は写真では見えにくいですが後列右上です。

以前の庭植えは一年目は良く咲いて 次の年から成績不振で失敗

今年はプランタで挑戦します。
花の時期は春4月頃 冬の管理が大切なのだそうです。
寒さに会うことが必要 しかし「球根を凍らせないようにしてください」と注意書き。

綺麗なムスカリを育てるためにがんばります! 


眼の不調 後発白内障でした

2019-10-14 11:36:25 | 日記

綺麗な写真が撮れないのでの悩んでいました カメラの不調かと思ったら・・・ 後発白内障でした


後発白内障手術(レーザー治療)を終えて・・・今日はカメラ持参で 安芸の小富士が見える散歩道へ 
コスモスが迎えてくれました。首を長くして待っていたそうです。


夕日を受けて ススキが銀色に輝いています

10月3日 6年前に白内障の手術を受けた病院の眼科を受診 
 視力測定等簡単な検査後 
 女医さんの診察「来週手術をしましょう」カレンダーを見ながら「何時がいいですか」と「10日木曜日」で決まり
 女医さんは次の患者さんを呼び入れる。
 看護師さんからメモを渡されるが手術の説明が無い レーザーは初めてなので不安になる。
 説明を求めて しつこく看護師さんに食い下がる。
 「当日は散瞳薬で瞳孔が開くので・・・運転は無理です 家族に頼んでください」・・・忙しそうに立ったまま話す。
 説明不要との雰囲気です。

 10月10日 手術日
 タクシーで予約の時間より少し早く病院へ到着
 女医さんの診察の後「後発白内障手術 説明・同意書」にサインを求められた。
 暗室に移動してレーザーを照射 音がするので数えていたら50ほど(約50秒)で手術は終了。
 痛みも無くあまりにも簡単な手術でした。

 はなこの眼が良く見えるようになるまでの事をまとめてみる。
 ①綺麗な写真が撮れなくなり 何だかおかしいと思うようになったのが 約二か月前
  ②ミシンの針の糸通しに時間がかかることがあつた。
 ③カメラの不調かも・・・今年の夏の猛暑の影響かと思う・・・ブログ「カメラが不調」を投稿 
 ④ブログのコメントへ返事を書きながら 不調の原因はカメラでは無く自分の中に不調の原因があるのかも
  と気が付き右目の視力不良にたどり着いた。
 ⑤眼がかすんでいることに気が付いて眼科受診・・・手術(レーザー)で視力回復
   なお: 10月3日受診日に病院から説明をしてほしかったことは 10日手術後に「同意書のコピーです」と看
   護師から渡された文書に書いてありました。

今回に出来事のまとめから学んだこと
不調の原因にたどり着くまでにウロウロしたこと。
原因をひと(他人)のせいだと思い込んだこと。
この経験から 自分を第三者の視点で見るように努力することを学びました。以上 長くなりました。