みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

猪苗代湖+布引高原

2011年09月23日 | サイクリング

先ずは反省から。寝坊して時間的に余裕がありませんでした。時間との闘いは疲れます。それから、「降水確率50%で大気の状態が不安定」と天気予報で言ってたので、別な日にすればよかったんです。でもいちばん良いところで晴れたのでよしとしよう。

猪苗代湖を反時計回りに回って布引高原に立ち寄るポタリングに行ってきました。ルートはコチラ↓↓

https://connect.garmin.com/modern/course/28716629

9:30 長浜駐車場からスタートです。ここは白鳥号やかめ号で知られる遊覧船乗り場であり、白鳥の飛来地でもあり、冬になると毎年来てました。鳥インフル騒ぎで来なくなりましたが、、

やはり国道49号は車がバンバン走って怖いですしばらくして県道376号に入る。さすがに交通量は少なく、路面も悪くはない。今日はできるだけ湖のそばを走るルートとしています。けっこうアップダウンがありますね

はっきり言って「寒い」です

秋だねぇ~落石ならぬ落栗がたくさんありました。さわさわと吹き抜ける風が晩秋の冷たさで寂しい感じも漂ってました。峠を2つ3つ超え、郡山市の湖南町に入ります。ここからが今日のお楽しみヒルクライム、、、湖から離れて布引高原を目指します。やっぱり雨が降ってきましたでも青空も見えるし、通り雨だろうと考え進みます。

12:00 布引高原の展望台に登りました。さっきまでの雨がうそのように晴れました~風力発電機が数十本あり、ブンブン音をたてて回っていて迫力満点ですが、ほんとは猪苗代湖と磐梯山が一望できるお気に入りの場所だけに、少し残念な感じもあります。まあ景色はいいのでいいか、、今日は生憎磐梯山に雲がかかっていててっぺんまで見えません。風も強く凍えそうなのでさっさと降ります。

高原を下りて再び湖畔の道路を走りますが、路面が悪いですロードではキツイです。しかも↑↑の写真の左側、これから進む道が見えて、明らかに雨降ってますよというかすみ具合がヤル気を奪います。疲れてきました。また雨がふりだしてきたので、県道に出ることとしました。あとはひたすらゴールに向かうだけなので写真はありません。膝と股関節が痛み出し、向かい風もハンパじゃなく泣きそうでしたさらに取り付け不十分だったライトを落としてしまい、戻る気力もなくそのまま進みます。

14:30 スタート地点へ戻ってきました。やっぱりライトを探してこようと車で戻り、心当たりの場所を探し、落ちていたのを見つけたときは嬉しかったな~、よくぞ車に轢かれずにってね。

こんどは天気の良い日にイボタイヤのクロスバイクで来ようと思います

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土湯峠-白布峠-鳩峰峠 | トップ | SUGO エンデューロ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は… (jaka)
2011-09-26 22:10:42
福島から自走ではいかが?

帰りは御霊櫃峠から郡山経由ってのはどう。
返信する
いいですね~ (miz)
2011-09-26 22:42:27
その話、乗った!
です。

オプションで背あぶり山にも寄り道できると良いのですが、時間と体力に相談ですね。
返信する
MOMOブルベ200 (miz)
2011-09-26 23:08:53
だいたいこんな感じだと面白いかなと想像してみました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=944418e596314a8eff9300323962d647

返信する

コメントを投稿