みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

土湯峠-白布峠-鳩峰峠

2011年09月18日 | ┗ロングライド

今日はteamMOMOのJAKAさんと二人で長距離&峠3本に挑みます。距離170Km。

コースは、土湯峠、レークライン、桧原湖、スカイバレー、白布峠、米沢市、鳩峰峠、茂庭という計画。

ルートはこちら。↓↓

4:00 暗いうちからゴソゴソと走りだし、待ち合わせの荒井セブンイレブンへ。途中の小富士橋の上で1枚(うっすら明るくなってきました)セブンで5:00に合流しすぐにスタート。土湯峠を目指します。

6:00 道の駅つちゆ。足が重かったですが、よいペースでたどり着く。小休止いれて出発。途中から旧道に入り土湯峠へ。さすがに車が少なく、気持ちよく走れました

6:50 土湯峠は霧がかかっていますが、ひんやりとしてよろしい。峠を下り、レークラインへ。ちょこちょことしたアップダウンが体力を消耗させます。ところどころ見える湖の景色が救いですね。

8:30 レークラインを抜け、桧原湖コンビニ到着。朝ごはんを買い、日陰でいただく。残暑暑すぎます

9:00 再出発して桧原湖畔からゴールドライン、白布峠へ。

さすがに足が回らなくなっています。途中足をつき水を飲んだり、景色をたのしんだりのんびり行きます。そんなことでだいぶ時間を費やしてしまい、白布峠は 10:40

小休止のあと峠を下り、白布温泉で水分補給。さらに下り、船坂峠手前のラーメン店で昼食とする。疲れた体にラーメンが染み渡ります。

このあと米沢市内に住むMOMOメンバーのひいさん宅を訪れ、新居の見学をさせてもらいました。畳の部屋が気持ち良い感じです。小さい娘さんも照れながらもずっとそばにいてくれました。カワイイ~快く迎えてくださった奥様、ありがとうございました。もっと居たいのですが、最後の難所である鳩峰峠が残っているので先を急ぎます

14:30 高畠町のコンビニで水分を買い込み、いざスタートすでに平地で足がパンパンなので、これから現れる激坂が怖いです。でもここを登らないと家に帰れないので、最後の力で登ります。当然カメの歩みのように、、

15:50 ようやく鳩峰峠に到着~

ああ~、あとは下るだけだと思うと疲れも吹っ飛びます。峠の下りはくねくねとした道で楽しかったです茂庭ダムの「もにわっ湖」を見ながらガンガン走る。そろそろ日没なんで、、、

ようやく福島市内にたどり着いたのは17:00ころ。13時間かかりましたね。

それにしても100Km超のライドは初めてで、不安はありましたが、なんとか完走できました。ペースを合わせていただいて適度に引っ張っていただいたJAKAさんありがとうございます。次は平らなところを200~250Km挑戦してみたいですね。

とても楽しい一日でした

« スカイバレーHC | トップ | 猪苗代湖+布引高原 »

お疲れ~っす (jaka)
2011-09-19 17:23:25
気が付いたら、昼寝してました
多分、一人では無理だったと思います。

次は250キロあたりを目標に走って見たいですね。もっともっと走りましょう。
また、次回
お世話さまでした (MIZ)
2011-09-22 22:02:53
コメントいただいておいてすっかりレスしたと
勘違いしておりました

250キロということは海から海ですかね~次回が楽しみです。