39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

2月3日は雪でした。

2008-02-05 03:29:47 | Weblog
朝起きたら雪だったので驚きました。

天気予報なんて気にしてなかったので
雪が降るなんて少しも思ってませんでしたからね

おかげで子供は大喜びです。
寒くっても関係なしに走りまわれる子供の素晴らしさを見習いたいものです。

「昔は…」って思ってる人は、その想い出を大事にしたいですねぇ



走ってますw



すっごい楽しいらしいですw



とてもじゃないですが一緒に走る気が・・・www



ninjaくんがとーつても寒そうです…近いうちに動かさなきゃ♪


少し前の話。

2008-02-05 03:13:19 | Weblog
今年の1月は東京から九州・小倉へ
小倉から兵庫・明石へ
明石滞在中には、京都へ
そして神戸から岐阜へ
のんびりしてきたわけです。


北九州市には8歳から18歳までの10年間をすごした街。
22歳の時にツーリングで訪れてから18年振りのことでした。



懐かしい若戸大橋



昔はなかったスペースワールド



皿倉からの眺め



そして皿倉山。



九州では友人宅の猫さまに遊んでもらいました♪



1月20日は京都へ…

























1月26日には岐阜へ
南道さんありがとう♪
家族みんなのあたたかいおもてなしに感動です☆
ここでの一泊が2日間がなんとすてきな時間だったか\(≧▽≦)丿





次回はバイクで岐阜へ行きたいもんです(^_^)♪



GPZ900R現在へ…

2008-02-05 02:09:55 | Weblog
ninjaシルバー時代から北海道へツーリングへ行ってました。

或る時は松前の祭りに参加。
鎧甲冑でタンクに傷がっっっ!!!(T_T)/

或る時は前項のように函館山へ

そして或るとき…
悲劇は突然襲ってきたのです(屮゜Д゜)屮ガーン

或るレストランで食事中に駐車中の我がninjaが店のワンボックスに尻相撲!
「バキっ」と破壊されたninjaに驚いた店の方に呼ばれ駆け寄る私…
慌てて起こそうと無理な姿勢は腰を破壊w
しばらく動けなくなりました(T~T)/~~~

そんな想い出も懐かしいです♪

ninjaくんはその後
マルケを導入します。
ペインターの提案で現在のカラーに
その後、友人から譲り受けたオイルクーラーに変更され現在に至ります。



この位置での油温は80℃程度で安定してます。
特別トラブルはなし
ちなみに水温の上昇も渋滞以外では気になることはないですね♪



写真だとキレイに見えるでしょwww


GPZ900R修理は続く…

2008-02-05 01:46:15 | Weblog
足回りの充実で走行安定性を大きく向上させたninjaくん
「見た目」も向上させたいんだけど
自分で塗装して"びゅーてぃ"に仕上げるには修行が足りません。

ZR1100のお方のご紹介で知合いましたペイントのプロの方と相談し
オリジナルデザイン(by 私)によるオリジナルペイントが施されました♪

EXもツキギTRになって"びゅーてぃー♪"っす


ちなみに写真上は函館山頂上ですが二輪禁止なんですって?
知らないで登ったってことにしておいてくださいましw



丸かったドカ用ビタロニもドカ用角型ビタロニ(左右で1,050ナリ)に変更
オーバークールなデカラジエータは"きゅーと"な250用のラジエータに♪
すっきり変身で更に洗練されちゃいます\(≧▽≦)丿

この時代が素敵でしたねぇ…1999年頃だったと思います。



GPZ900R修理という名で…

2008-02-05 01:27:45 | Weblog
ninjaくん
走るところは市街地の限られた範囲と
たまーに奥多摩周遊道路まで
もっとたまーに伊豆スカイラインでしょうーか

ヨーイングで高速走行時に不安を感じることがあり
サブフレームやら何やら検討してた時期だったと思います。

速く走れるバイクってんでなくって安全に快適にを目標にでしてね
他人様がするような定番カスタムは興味が湧きません。

バイク屋がオリジナルアンダーチューブを作るからモニターしてねって話も
待っても完成しないまま消えちゃうし
気付くとZZR1100(C)のスイングアーム装着失敗したバイク屋の常連客の
宴会部長様がいらっしゃったりしてネタは転がってました。

大変お世話になってるZR1100に乗る方が、ZX11(C)の足つける?って言うので
「仰せのままに」的に太い足が装着されました。

そのZR1100に乗る方が倒立フォークに換えた際のノーマルフォーク
インナーチューブφ43がninjaくんに装着されました。

当時無理やり装着の大きなラジエータの為にヘンテコな位置に着けられた
オイルクーラーは幾度か路面とヒットして危険なことに
ラジエータの前面や、Fカウル改造してカウル内だとか
エンジン側面だとか様々な設置場所を考えましたが
過去バイク雑誌でみたものに
ヨーロッパのレース車輌だったでしょうか
シート下にラジエータを設置してたものがヒントになり
ninjaくんのオイルクーラーはシートレール下後方
ナンバープレートの裏辺りにお引越しになりました。



エンジンの横を通ってるラインがオイルクーラーまでいきます。


GPZ900R修理継続。

2008-02-05 01:02:23 | Weblog
ネイキッドのninjaくんにも辛くなってくると
フリマ等で外装を入手してきます。

当時、友人参加のレースで筑波に遊びに行くと
フリマでカウルやキャブなどを物色してたもんです(^_^;)

年式もカラーも異なる外装を入手して考えるのはオリジナルカラーっす。
手近なホームセンターでカースプレーを探してますと
MAZDA RX7用SILVERってのがメタっぽいイメージで決定w

会社から帰っては狭いアパートの風呂や台所でカウルにペーパー掛け
会社から帰っては夜中にアパートの前の路上で下地塗装
会社から帰っては夜中に下地の水研ぎ

これを繰り返す頃には疲れが出てきます。

会社から帰っては夜中に路上でシルバーを塗ります
会社から帰っては夜中に風呂場で水研ぎ

繰返しで熱意のボリュームが下がってくるのが自覚されます。

休日にはクリアで光沢出そうと頑張ります…
なかなか難しい。
そして
「こんなもんでいいや」と終了させてしまいますと・・・・・。






光沢がないので仲間内では「これから塗るんだよね?」と嘲笑われ
「下地のままだとかわいそうだ」と愛情一杯に酷評されてましたw

記憶が定かでないですが
CRキャブのφ35が装着されたり、ZZR1100(C)のRショックが入ったり
気付くとFCRφ39だったり、OHLINSが入ってたりしてます。


GPZ900R事故後。

2008-02-05 00:40:43 | Weblog
東北道で致命的な損傷を負わずに済んだ我がninjaくん。

ちなみに過去幾度もバイクでは転倒し怪我をしておりますが
大怪我には至らなかったのが、どれだけ幸せなことだったのか
改めて気付きました。
中央道での750R転倒では打撲・捻挫だけ?(翌日会社へ行きましたよw)
神田での750R大破では膝を削っただけ?(帰宅して着替えて会社へ行きましたよw)
東北道での転倒では痛みさえ感じない程度の擦り傷でした。

改めまして、神様・仏様・ご先祖様・すべてのご縁の或る方々に
厚く御礼申し上げます。
日々の生活の中に感謝を見つけることは容易いかもしれませんが
見落として「ラッキー♪」で片付けてることの方が多いかもです。

宇宙に、地球に、すべての存在に感謝したりするのも嬉しい感じです♪

んで、話はninjaくん。
フロント周りが大破でしたがエンジン・フレームは使用に問題なさそうで
バイク屋さんで廃棄を待つようなパーツを譲っていただいて
走るように「修理」が始まりました。

ちなみに同型・同色の拉致被害者< ninjaくん1号 >


走るようにはしてみました、< ninjaくん2号 >


写真を見ますと記憶が少し甦ります。

拉致された1号くんへの想いが
2号を迎えてスグに忠男さんのコンバット(友人から頂戴)
ZXR400?か何かの大型ラヂエーター(解体屋で発掘)等が付いてますねぇ
Fフォークも最初は400用だったか、この写真はninja用っぽいですね
お貧乏だと「個性」のある姿が表現できるのが喜びです。


GPZ900Rその後。

2008-02-05 00:12:50 | Weblog
前回をupした後に続きをカキカキしたものの
「うっかり」消去させてしまい
続きをカキカキする気も「すっかり」消去しちゃってましたが…。

バイクに興味を芽生えさせたのは九州時代。

バイクの芽が出てきたのが関西時代。

そんで現在に通じる関東時代があるわけですが、
AR50、TDR250、GPZ750Rって頃までは時代背景から
自分の年齢にも記憶があるんですが、
GPZ900Rになってからテキトーです。。。

恐らく最初のA7くんは91年だと思うんですね…。

悪党に拉致・行方不明になった私の初代A7くん
上野のバイク屋ではみなさんに慰めていただきました。
初代A7くんのローンを一日も早く完済させようと貯金をしていた日々
その貯めたMoneyは次のバイクとの出逢いをつくってくれたのです。

上野のバイク屋ってのが大型バイク中古販売店なのですが
またしても私が選んだのはGPZ900R(A7)くんだったんです。

記憶が定かでないのでテキトーですが
或る年の秋だったか晩夏だったでしょうか
バイク屋の常連25台ほどで猪苗代方面へツーリングが企画され
ninjaでは初のマスツーリングへ参加しました。

夜に東京を出発。
東北道を走って行くバイクの集団…
そんな中、ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした m(u_u)m

大型トラックだったかトレーラーが数台走る中、
数台の先行するバイクが抜き去ると
トラックは不愉快だったのか車輌を左右に振って後続車に「警告?」。
安全を優先させましょうと私がninjaくんを減速させていってた時だったと
そう記憶してます…。

直線だったにもかかわらず
フロントタイヤが何か柔らかいものを踏んだかのように
「グニャっ」と横を向いて・・・・・はいサヨーナラ。。。。。


なんとも辛いスタートを切った2代目A7くん。
それが始まりだったのですねぇ(^~^;)ゞ