ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

初訪問

2020年02月03日 | 母はいずこへ
これは裏口、中は撮れなかった、残念w






介護認定は1年に一度するそうで、初更新しました。
近頃、認定が厳しくなってるそうですが、どうにか現状維持、家族はホッとしたw
週5日間、デイサービスにご機嫌で行ってくれて助かってるのです。
私は週5日なんて疲れるからイヤだ~~

本来はケアマネージャーさんと介護施設の担当者が家にやってきて今後の相談?をするのですが、インフルエンザなどで人員不足、
施設まで来て欲しいと言われて初めて行ってきました~

一度、見てみたかったしね~~
はい、高級施設でした~想像以上・・・中もねw
母が大好きなHさん(デイサービスが好きというよりHさんが好きみたい)にもご挨拶出来て良かったです。
Hさんは5歳年上の同じ生徒です(母はスタッフを先生、通ってる人を生徒、毎日、授業を受けてると言ってますw)

Hさんは(今年90歳)介護度が母より上らしいのですが、見た目とてもしっかりと・・・
お話しても私のことも母に聞いてよくご存知で、認知症など微塵も感じませんでした、母も一瞬ならそうなんでしょうね~
とにかく、母がご機嫌な理由がわかったような・・・これがいつまでも続くことを祈るだけです~~


母はにぎりは好きでなくちらし寿司が好き、そして揚げたて天ぷらも♪あんこは上にぎりw


この日はお休みにしたので、ランチをしてデパートでショッピングを・・・
ご機嫌さんでした♪


デパートなのに?字は汚いが・・・


横にかけてたメニュー、驚くほどwあんこの好きなものばかり~~お安いしw
今度従姉Nちゃんと夜に来よう♪w

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報・・・大量買いしたくは... | トップ | 節分のあれこれ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2020-02-03 08:45:44
施設の様子や皆さんがいらっしゃる時の雰囲気は
自分の目で見るのが一番いいよね。
私はお義母さんの毎日の食事が気になって
メニューを貰って、写真を撮らせてもらいました。
ほぼ毎食完食ってレポート?見ても、その量がわからないしね。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2020-02-03 09:09:39
雰囲気わかってよかったけど、人数が少なすぎて・・・やっていけるんかな~と心配やわ、って母が行くところなくなったらってねw

うちはそこではお昼だけやしね~
母が毎日何を食べてるか知りたいけど、もう随分前から答えられないw冷蔵庫の中の残り物で調査します(笑)
まだ?ちゃんと煮物とか作ってるのよね~w
返信する
Unknown (空子)
2020-02-03 09:24:03
私も何を食べさせて貰ってるかが施設選びの基準です。
父の時はお吸い物に木の芽があしらわれてて感激。餌じゃなくちゃんとした食事でした。
栄養士さんを呼んでもらってお礼を言ったわ。母の所はスタッフも同じ食事を一緒に摂ってるので安心。
母のは全部すりつぶしてるので色が違うだけだけどw
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2020-02-03 10:47:07
ずっと暮らすならほんと大事ですよね~
一番の福♪
ってこちらのご飯美味しいそうです、めっちゃうるさい母が帰ってきて一番に「ご飯が美味しい~」でした、お友達出来る前にねw
見た目も良さそうです(そこもうるさい母)
ゆえにこのまま続いて欲しいと願ってます。
返信する
Unknown (てぶくろ)
2020-02-03 14:02:04
父は、もはや美味しい不味いはあまり関係なく、
お腹いっぱい食べることだけで満足しているようです。
まさに、質より量、食べさせてない子みたいにガツガツ食べるのよ〜〜。見ていて、ちょっと寂しくなりました。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2020-02-03 14:52:08
こちら、お味はお上品で量は少なめとか(母の話だからわかりませんがw)
男性だと足らないかも・・・
きっと私も質より量を求めるだろうな~~(汗)
返信する
Unknown (さなえ)
2020-02-03 15:57:26
食事、大事ですよね。
現在の母の施設ではワインとかビールも好きと最初のアンケートで答えたら、終の棲家ですからと持込もOK。塩分の濃い物と心臓が悪いのでカリウムが高い果物はダメですが、それ以外は自由で気がとても楽です。食欲がなければ外から取ってくれることも。

前にいた施設が部屋でお菓子を食べさせると叱られたから尚更です。

施設毎に随分、雰囲気も待遇も違うから選ぶのが中々苦労ですが、お母様にぴったりの所で良かったですね。
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2020-02-03 19:20:49
へ~施設にも色々あるんですね~
勉強になります♪いずれ母がお世話になると思うし・・・
はい、誘われたまま行ったら母がとっても気に入ってくれたのでラッキーですよね。
このままだといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

母はいずこへ」カテゴリの最新記事