ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

大きな福を・・・

2017年01月12日 | T’sレシピ&つくれぽ
お餅が大きすぎて・・・(汗)






喰らう!!




えべっさんでいただいたあんこが引き当てたとも言う?大福の一合もある大きなお餅を・・・


焼くともっとデッカクなった~(笑)


老夫婦二人でいただく。
Mは『大』もちろんあんこが『福』
いい年になるといいな~~


本来、あんこ家は恒例行事として節分におぜんざいするんだけど・・・
昨日はちょうど鏡開きでおぜんざい食べるところもあるらしい、よかった~♪
甘さ控えめお豆しっかり、美味しいよ♪




昨日は観たいなと思ってた映画がやっと田舎に来たので行こうと思ったがやめた・・・
新年早々、大泣きしそうな映画観ることないなと、大笑いの方がいいなと・・・
先日、テレビで映画『勘三郎』を観て色々思い出し号泣したし〜
私ってこんなに勘三郎さん好きやったんやと改めて知る。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、どうなる? | トップ | 誰しも同じ?w »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは! (albi)
2017-01-12 08:26:00
やっぱり福の方を選ぶよねぇ~(笑)
おぜんざい美味しそうだなぁ~今日しようっと!

勘三郎さん、何度も拝見したけど、やはり大阪城の舞台が一番印象的だったなぁ。
何故か?アノ舞台にお人柄が合ってたように、勝手に感じてました。
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2017-01-12 08:39:23
そりゃそうよ、Mにはお福分けw
って大きさも大だったよ(笑)

襲名披露だけで三度も観た(汗)魅力ある人やったね〜
大阪城のライトアップとよく合ってたよね。
歌舞伎、観に行かなくなったな〜悲しいし。
返信する
おぜんざいは (ぶんこ)
2017-01-12 08:39:52
節分より鏡開きの方が馴染みがあるよ。
私が木の鏡餅を片付けました。
食べてないよ!箱に入れてネ!(笑)

何と言っても
勘三郎さんをすんごい近くで拝見できた(笑)中村座が印象深いね〜
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2017-01-12 08:45:10
そうそう、実家の方は冬至やったんやけど〜
鏡開きが一番理にかなってるよねw
どちらにしても美味しい(笑)

うんうん、宙吊りの勘三郎さんが目の前で笑ってくれはって・・・そうそう楽屋入り前の素の勘三郎にも会ったよね、中村座の前で。思い出いっぱいやわ(涙)
返信する
Unknown (igaiga)
2017-01-12 08:53:03
大食いだから、市販の切り餅なら4〜5個食べます。だから『大』の方がイイなw
ぜんざいは食べないけど、お豆が大っきいですね。
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2017-01-12 09:03:12
切り餅ってことは四角いんですね?
関西って四角いお餅見ないです、みんな丸いw
もちろん私もお餅だけならいくつも・・・って自慢にならへんけど(汗)

大納言使うから大きいでしょう?お砂糖少なくてお豆の甘さで美味しくいただけます。
返信する
Unknown (空子)
2017-01-12 09:27:18
鏡開きがおぜんざいで、節分は恵方巻きです。

勘三郎は先代との共演から見てる。
「綺麗なお肌」とおばさまが感嘆してたw
こんぴら歌舞伎ではご子息二人とお練りもなさり、良き父親ぶりでした。
優しい眼差しが思い出かな。
返信する
Unknown (てぶくろ)
2017-01-12 09:33:43
この、赤い字がめでたくていいわね!
寒い時におぜんざい、食べたい〜♪って、他力本願ですが。
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2017-01-12 12:24:52
それが普通なんですねw
節分は鰯も♪
恒例を変えようかな〜

そうでしたね、ブログで拝見しました。
玉さまもまだ頑張ってはるし、また観に行こうかな〜
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2017-01-12 12:27:04
この色はまだお目出度い感じでしょう?
熨斗紙はお習字の先生の朱色。
最初は驚きました。

寒い日のおぜんざいいいですよ♪
簡単だけど?
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事