ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

流れはどら焼きw

2019年06月26日 | 観たり聴いたり奏でたり
お江戸の半分くらいかな?「もの字焼き」






先日のどら焼きをMが食べたら・・・

「あんまりやな」と・・・
そして「もっと美味しいのがある」って。

で、数日後買ってきたのが


ほんと、『究極のどら焼き』って書いてるw


って「もぐらや」さんのんやん!
あんこはw難波にあるお店で昔からここのみたらし団子(これが有名)やかき氷w食べてるし~~

しかし、製造者は「かどや」なんと和歌山のお菓子屋さん、どうも発祥が和歌山のようです。
へ~~~って感じ。
あ、もちろんこれも美味しいです。1個120円、値段はさすが大阪の勝ち(爆)

なんかどら焼きづいてるな~と思ってたら・・・


偶然?にもここのどら焼きも120円w



テレビをつけたらしてました映画『あん』

なんかすごい流れでしょ?w

いい映画、秦基博さんの歌も良かったです。

他のどら焼きも食べ比べたいなと思った食いしん坊あんこでした~wシリーズ化出来る??w
って関西では昔は「三笠」って言わなかったっけ?
ドラえもんから「どら焼き」って覚えたような・・・w

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神頼み? | トップ | 六十の手習いw »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2019-06-26 08:54:06
今でも「三笠」って呼んでるよ。
どら焼きより上品な感じ。
お使い物にも使うしね。どら焼きだとお使い物には使えない(笑)
こちらにも有名などら焼き屋があり、巨大なので4分割していただくそう。
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2019-06-26 09:02:20
そうですよね~
私も「三笠」と呼んでます、良かった~w

Yが小さい時から和菓子が好きな子供でw
三笠とみたらし団子、どちらかがお土産でした。
T2は洋菓子wま、甘いものなら何でも、今でもw
返信する
Unknown (ぶんこ)
2019-06-26 10:10:11
そうそう〜「三笠」って言ってました。
こちらでは(笑)「どら焼」なので忘れてました。
すっかりこっちの人?やだなぁ〜
返信する
わぁ〜 (albi)
2019-06-26 11:07:57
もくらや、懐かしい。
大阪在住時、よく行ってたわ。
美味しいよね。
あぁl、お口がどら焼きになったわ(笑)

我が家は、三笠もどら焼きもどちらも使うな。
返信する
ごめん。ごめん。 (albi)
2019-06-26 11:10:12
↑誤字脱字いっぱいやわ。
返信する
Unknown (てぶくろ)
2019-06-26 15:39:49
昔は、熱い番茶と一緒に、冬のイメージがあったけど、今は一年中やね。
冷たく冷やして食べる、というのもあるものね。
三笠とどら焼き、それぞれのネーミングの由来を知りたい。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2019-06-26 16:19:04
回転焼き、大判焼き、今川焼と同じよねw
名前が色々地方で違うのよね~
今回、お江戸だったのでどら焼きって言ったけど、普段は三笠やわ。
て、この田舎はどう言ってるんやろか??w
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2019-06-26 16:21:19
「もぐらや」知ってた?
さすが大阪が長いだけあるわ~嬉しい♪
しかし、ここの三笠がそんなに有名だとは知らんかったわw買って帰るのはみたらし団子が多いから~w

誤字脱字な~んてうちのブログじゃノープロブレム!!w
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2019-06-26 16:23:19
そうですよね~
季節は寒い感じが・・・
今は冷たいのもありますね~好き好きw

三笠は奈良の三笠山でどら焼きは銅鑼じゃないかな?と・・・映画「あん」のどら焼きはうさぎやさんってところのとか?今度はそこのを食べてみたいな~
返信する
Unknown (さなえ)
2019-06-26 18:57:07
母の施設に行く途中とすぐ前に有名な賞を取ったというどら焼きのお店と鯛焼きのお店があって、良く食べました。最後の方ではどら焼きのお店の女将さんとすっかり仲良くなって長話をするまでにw。母が移動したのでもう行くこともないけど、夏は中にアイスを挟んだどら焼きもあって、だいぶワタシのお腹の脂肪に貢献したみたいw。
返信する

コメントを投稿

観たり聴いたり奏でたり」カテゴリの最新記事