ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

T町は・・・

2016年01月28日 | お出かけ



何かあれば『たこパー』w
って大阪生まれのあんこが広めた、こちらのたこ焼きは昔はお好み焼きが丸くなったようなものだったもん。
やはり、外はカリカリ、中はトロトロがたこ焼き♪

Yのお誕生会は必ずたこパー。
誰を呼ぶなんてなし、来るもの拒まず、カナダから留学生がきても「オクトパスだめ!」と言ってても
最後には一番美味しかったのがたこ焼きって♪
あの時も30人以上は軽く来たもんね(その当時は業務用のが我が家にあった!)

で、先日はリフォーム終わったSちゃんちでたこパー!!
綺麗なお家でいただくのはより美味しいわ~~

そうそう、リフォームの時にLEDに変えたのがよかったのか(ってリビングダイニング、洗面所、お風呂のみ)
電気代が60%以上減ったって!(驚)うちもしないとな~

お孫ちゃんも出来てますますハッピー♪

Mと違ってSちゃんちのご主人は同い年、仲間に入って深夜まで盛り上がりました~♪
そこに一本の電話、またまた盛り上がったのでした~(これはまた後日にね)

ケチあんこはもらい物のワインに、トマトのマリネにスイートポテト、アイス添えを作って・・・
と、これ



100円とシール貼ってるお店なんて近頃ないのでは?田舎や~~(爆)
関西限定かな?(誰に言ってる?w)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日教室第9弾   コーヒ... | トップ | 初ぼっち旅!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ~ (albi)
2016-01-28 08:25:41
なんともお洒落なたこパーだ!
一枚のお写真からでも想像出来る。

30年以上前の話だけど・・・
お好み焼き文化の広島から大阪に転居して
一家に一台たこ焼き器文化には驚いたなぁ~
返信する
見たことないかも (igaiga)
2016-01-28 08:26:46
ぼんち揚げとか歌舞伎揚げとか大好き(はぁと)
でも、明太子は見たことないかも。ちょい辛?

ワタシもこの地にたこ焼き屋がなかった頃は、家で作ってました。紅しょうがとネギさえ入ってたら後は何でもw ワイワイ食べるのが美味しいんですよね~
返信する
ぼんち揚げ (ぶんこ)
2016-01-28 08:54:30
関西限定で東は歌舞伎揚げらしいよ。
中間のこっち・・・両方あるらしいけど
歌舞伎揚げが優勢ヨ!

わが家、一番使うリビングをLEDにかえたけど
あんまり安くなったと思わないなぁ~

返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2016-01-28 09:00:58
こちらは、家でする習慣なくて、Sちゃんちにはうちの一枚(たこ焼きの鉄板)を昔あげましたw
今はホットプレートだけど。

お洒落とはほど遠いけど(近いから家着のまんまだし)美味しく楽しい夜でした♪ワイワイ出来る感じがいいのよね~
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2016-01-28 09:06:15
私ももちろんw好き~
で、ちょい辛好きなのでこれを!
カラムーチョ、わさビーフとかも(笑)
関東でもぼんち揚げあるんですね~

大昔、ぶんちゃんと卒業旅行でお江戸へ。
その時、興味で買ってみた屋台のたこ焼きが不味かった~池袋駅だったと。ま、そこだけなのかもしれないけど「やっぱりな~」ってね。
今はどこでも美味しいですよね。
たこパーは楽しい♪
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2016-01-28 09:10:37
↑ぼんち揚げあるって!w
でも、こちらには歌舞伎揚げないわ(汗)
そちらはやはり関東よりなのね。

そやねん、LEDだけでそこまで減る?
きっと大きなものが抜けてそうなw
ま、うちは人が減って時には4割減やし~
減るのは嬉し♪
返信する
Unknown (かふかの妻)
2016-01-28 18:04:25
関西人ですが(滋賀は入らないか)
たこパーやったことないです。

私達夫婦はせっかちなんで待つことができないのか
苦手意識があります
返信する
かふかの妻さんへ (あんこ♪)
2016-01-28 20:19:59
たこ焼きは関西というよりやはり大阪限定なのかも?
今はどんどん広がってきましたが・・・

みんなでワイワイしながら焼くのって楽しいですよ。それにそんなに時間がかかりません、結構強火!

たこ焼きの鉄板もありましたが、我が家はお好み焼き用のテーブル?までありました(笑)
返信する
Unknown (くいーんとも)
2016-01-29 00:27:49
家でのたこ焼き娘が中学生の時したのが最後!
たまに夫がスーパーで買ってくるのを横からおつまみ。
たこ焼ききどこへ行ったかな?
返信する
tomoさんへ (あんこ♪)
2016-01-29 05:52:23
やはり大阪のソウルフードなんでしょうかね?w
あんこが粉もん好きなだけ!?(汗)

こちらに嫁いで初めて買った調理器具かも?
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事