ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

一日教室第9弾   コーヒーの淹れ方教室

2016年01月27日 | T’sレシピ&つくれぽ
これだけのお土産がついてきました~♪(ミニクロワッサンは10個)





西日本一番寒いと言われた24日の日曜日、前々日からお買い物もし、おこもり決定!のんびりおこたで寛いでいたら(ま、いつも通り)
電話が・・・
なんと↑の教室申し込んであったのを忘れてたのです~
って去年12月はじめに申し込んで手帳に書いてたのに、今年の手帳に書き写すのを忘れてたようで(汗)
一旦は諦めたのですが、やはりもったいないので急いで・・・



な~んや、紙でドリップ、しかも紙コップやし、簡単そう~~
と、思ったあなた!!それはあんこと同じ!!w
いやいや、こりゃ難しいわ~~



こういう風に(真ん中に泡?が集まる)ならないといけないんですよね~
周りにはかけてはいけなくって、3分までに淹れて・・・
と、言われた通りしても先生の味にはなりません。
最初は渋くて~不味い~
次は色は出るけど味はない~~

同じコーヒーなのに~~

素人でも出来る事は、出来るだけ新鮮なお豆を使うこと。
使いきってしまう分だけ買うこと。

そういや、お米も一緒やね。
粒がしっかりしてる精米日の新しいもの、そしてなるべく少量買う。
そして、お米の研ぎ方にも違いがあるし、同じ炊飯器で炊いても違うもんね~
納得納得!!

しっかし、難しい~~~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西オフ女子会も・・・ | トップ | T町は・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (albi)
2016-01-27 08:30:28
ご存じのように・・・
珈琲は絶対必需品の我が家。
只今あんちゃんに戴いたコーヒー豆にはまっております。
香りが良いのよねぇ。
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2016-01-27 08:39:30
あのコーヒー美味しいよね~
淹れるのも難しくないような・・・
いやいや、あれも違うのかも(汗)

毎日使って消費が多いと自然と新鮮よね。
うちのお紅茶がそう。
そこまで毎日お紅茶飲むお家少ないからか?
安物なのにうちのは美味しいって(爆)
返信する
ほぅ~! (ぶんこ)
2016-01-27 08:41:59
お店を畳んだ方に講習会をお願いしてるんだけど、何時になるやら・・・
こんな近くに先輩がいらっしゃたなら
こりゃ一日教室してもらわないと♪
凄いお高い豆じゃなくてもいいんでしょう?
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2016-01-27 08:53:02
そんな高いお豆でなかったよ。
同じお豆で同じもので淹れてこんなに違うの?ってくらい違って・・・
ほんと驚いた!
美味しいのはどんな高いお豆?って思ってたから(汗)
先生はもちろん?コーヒー豆屋さんなんやけど
なんと100グラムから配達してくれはるんやって!
新鮮でなくなるからね。

レジメ、コピーしておくわ。
帯よりは大丈夫かと、って不味い淹れ方ね(爆)
返信する
ドリップ女子 (igaiga)
2016-01-27 12:22:57
ドリップ男子なるモノがいるくらいだから、お教室も盛況なのでは?
ワタシはオーチャクだから、冷凍のドリップコーヒーを飲んでますw
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2016-01-27 12:43:00
今回、男子率高かったです(二割?w)
ナチュラル~な雰囲気(わかります?)の先生(男子)が喜んではりました。
って高齢者ばかりでしたが(笑)
同じテーブルのおじさまのが一番美味しかったです(みんなで色々味見)男子の方が熱心w

さきほど、珈琲豆いただいてるしと練習。
ちょっと美味しかったかも?
我が家など、あるもの拒まず(爆)
返信する
同じ (かしえママ)
2016-01-27 14:26:22
飲むなら美味しく飲みたいですよね~
私もコーヒー党だけど、コーヒーメーカーばかり利用してます。
ドリップ式のコーヒーがあるから、それであんこさんの記事みたいにやってみようかしら…ダメかな?(笑)
返信する
Unknown (てぶくろ)
2016-01-27 15:43:44
ホント、珈琲って奥が深いですよね。
豆を炒める、挽くところからしたの?
コーヒーじゃなく、珈琲の方が趣があるのはなぜなんでしょ^^
返信する
かしえママさんへ (あんこ♪)
2016-01-27 20:04:58
はい、自分で淹れても美味しくないのでw
何でもOKだったのですが、こんなに違うんだ~って思い、今日は3杯。
しかし、みんな味が違って~~
共通はあまり美味しくない(爆)
才能なしです~

頑張ってみてくださ~い♪
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2016-01-27 20:06:43
そうみたいです~w
いえ、それはしなかったのですが、
って家でしたら大変なことになるそうですよ。
お豆の殻?や油が出て汚れるそうです。
キャンプとかでするのがいいって言ってはりました。

ですね、珈琲ってちゃんと香ってきますよね。
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事