ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

厄落とし♪

2018年01月29日 | お出かけ






睦月あんこ恒例、『初不動さん』へ。
SちゃんとEさんでいつもの三人だけど、昨日は日曜だったのでSちゃんもお仕事お休みで朝からトントンとw



凍ってた~~誰か割ってあったけど、手に感覚がない(汗)



これじゃちょっとわからないな~~(ちょっとひいてから撮ったので)
いつも午後からなのでそれほど混んでないけど、すごい人、人、人。
そしてお焚き上げしてて賑やか~~
靴を脱いでお不動さんの前までお参り出来て、最後に経本?で頭をポンしてくれはりました。
ええことあるかな~~w

で、これしたかったの~~7年経ってようやく出来た~~




↑の絵馬の『厄』を抜いて前の竹の中に落とすんです~~『厄落とし』(爆)
落ちたらいいな~~♪
って楽しんでたらあかん??(笑)

その後のランチはSちゃん予約してくれたお店。


前菜盛り合わせ



4種のフォルマッジ、蜂蜜付き



鴨のパスタ



チャイ、これ美味しかったな~


で、満腹だけど話し足らず、すぐ傍のお城の前のモス



ここでオレンジページの中にある脳トレを三人で頑張るが最後の一問わからず・・・本を閉じた三人でした(笑)
やはり歳や~w


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白秋田は・・・ | トップ | 最短記録樹立!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぶくろ)
2018-01-29 08:54:34
寒いものね〜、何もかも凍るわよね。
氷を割ってまでお詣りするなんて、きっと厄落としの効果大ね。
しかし、お寺さんもいろいろ考えるもんだ、ちょっと楽しそう^^
返信する
ふふ・・・ (ぶんこ)
2018-01-29 09:00:19
絵馬がお値段によって大きくなって・・・
『厄』の大きさが違ったら面白いなぁ〜と思ったのですが、
あんまり大きい『厄』は筒に入らへんか〜と、1人で笑ってしまいました。
厄落としできたから、恐いもんなしやねぇ(爆)
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2018-01-29 09:41:06
ずっと続けてることなので~
雪が積もってた時もあったけど雪で行けなかった時もなく無事おまいり出来ることが幸せかな?

「今年も無事に行けたね~また来年」って鬼も呆れえてはるやろうな~w

ね、7年前初めて気づいたのですが色々考えはりますわw
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2018-01-29 09:43:17
いや~そんな大きい厄はごめんやし払えない~w

本物の厄が来ても対処出来るようになるべく楽しんで笑ってます(笑)
本当に落とすってとこがいいよね♪
返信する
おーっ! (albi)
2018-01-29 14:57:45
面白い厄落とし。文字通り、厄を落とすんだね(笑)

ランチしていっぱい喋って、おちゃする。これでも厄が落ちそうね〜(笑)
返信する
Unknown (ぼってん)
2018-01-29 17:54:47
へえ~
厄を落とす のねぇ
これって昔からあるの?
ウチらは 周りの人から一円玉を貰って お寺さんへ落としに行くのよ。
徳島まで行くけどね。
気持ち的には ランチの方が厄落としになりそう(笑)
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2018-01-29 20:54:25
ね、面白いよね~
他にもあるんやろか~
色々考えはるわ。ま、何でも楽しい方がいいな♪

そうそう、美味しく楽しい時間、これが一番♪
返信する
ぼってんさんへ (あんこ♪)
2018-01-29 20:56:12
たぶん、そんなに昔じゃないと・・・
7年前に気づきましたw

へ~~色んな厄落としがあるんやね~
うちの実家はみんなにお善哉食べて貰いますw
間違いなく美味しい時間が一番!!
返信する
Unknown (igaiga)
2018-01-30 00:01:00
イイね〜、
厄落しってした事ないからワタシもやりたい‼️
なんだか美味しそうだけどフォルマッジってpizzaとは違うの❓
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2018-01-30 08:50:14
ふふ、何でも楽しまないと♪
還暦祭りって感じ(爆)

クアトロフォルマッジ、4種のチーズのPizzaです。
私が注文するとほぼこれw
大好きなの~蜂蜜をつけても美味しい~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事