ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

一日教室第19弾 久しぶりの和菓子教室  

2019年10月24日 | T’sレシピ&つくれぽ
わかります?w





なんと、約2年振りの一日教室。
なんとw日の経つのははやい・・・


今回は見て(わかる?)の通りハロウィン編。
おばけ(余ったからおリボンつけてあげたw)にかぼちゃに金柑大福。


だいぶ慣れたが久しぶりなのでね~


テーブルはSちゃんの他にアラフォー(T2に近い)二人、一人は4歳と2歳のママ、一人は独身(ホッ)幼馴染だってw
色々話は盛り上がり、しかも手は早く楽しかった~


求肥、それほど難しくはないがこの銅鍋があると尚更いいな~~w


大福の求肥を作る、外国人の旦那さまが日本人妻と一緒に来てて、やってみたいとかき混ぜ、小学生も途中でかき混ぜ、それでもw最後は先生がうまく仕上げてくれはった(笑)

求肥は冷凍保存も出来るそう。とっても美味しかった~
和菓子屋さんの先生がプロ用の材料も安くでわけてくれるとか・・・
ま、教室だけで満足かな(笑)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しは神戸らしいところ・・・ | トップ | 9ヶ月振りに・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2019-10-24 08:44:55
見てすぐにハロウィンやって分かったよ!
大福の中の金柑まで見通せなかったわ(笑)

地元の老舗和菓子さんにもクリスマスにはそれっぽい練りきりが並びます。
ハロウィンオバケのお菓子も並んでるかもねぇ。
返信する
Unknown (albi)
2019-10-24 11:06:15
わっ!美味しそっ。
練り切り、大好物やねん。
今はどちらもハロウィンね
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2019-10-24 17:36:25
よかった~w
栗と金柑があって金柑の方がジューシーで美味しかったわ。
苺は呼吸?するから作ったらすぐ食べないとあかんらしいわ。

今は何でもハロウィンよね~
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2019-10-24 17:42:47
形は・・・でもお味はプロのお味♪
ここの餡はお上品で美味しいです♪

ほんと、いつからこんなに盛り上がったのやら・・・
ちょいついていけてません(汗)
返信する
Unknown (てぶくろ)
2019-10-24 22:10:35
私の友人も、和菓子教室にはまって、もう何年も毎週通ってるよ。
見た目は?でも、味は美味しい❣️と、あんこちゃんと同じこと言ってます(笑)
たま〜にお裾分けいただくけど、本当に美味しいよね。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2019-10-24 22:54:38
え?毎週ですか?
私は2年振りw

そうなんです、プロの味なので美味しいんです~
あ、練り切りは真半分に切ってみると上手か下手かすぐわかるんですって、ちょうど真ん中に餡が入ってるのがプロやそうですw
先生が「うちの店のはしないように」って(笑)
返信する
Unknown (空子)
2019-10-25 09:33:01
茶懐石教室では毎回主菓子も手作りだったの。
練り切りも勿論作ったけど、人が作ったのは気持ちが悪くて食べられなかった(笑)変なところで神経質で他人がこねくり回したお菓子が食べられなくなった。八つ墓村の双子のおばあさんそっくりの方がいらしてたのよ〜(泣)
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2019-10-25 10:08:11
さすが空子さん、エピソードが秀悦(笑)
よく考えたら手でこねくり回してますよねw
ここでは自分の分だけ作って全て自分がお持ち帰り(9個)で、私がこねくり回したのをMが食べるんですけど(爆)あ、母にもあげたな~
ま、いいかw
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事