ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

岩手県・髙館義経堂・御朱印。

2019年08月27日 | 御朱印

中尊寺の月見坂でパンパンになった足で、向かったのは すぐ近くにある


高館義経堂( たかだち ぎけいどう )へ。


源頼朝に追われ、藤原秀衡を頼って平泉に逃れた義経が、文治5年(1189年)、最期を遂げ た居館のあった場所とされています。


義経は藤原氏4代・泰衡に襲われ、妻子とともに自害しました。


義経の首は鎌倉へ送られ、遺体だけがこの地に埋められて、そこに小さな祠が建てられた


と されています。




奥州平泉にはかなく散った若き英雄・義経。


この景観に心熱くし、風の声を聴く・・・ と  パンフレットに書いてありました。


どれだけ無念だったことでしょうねぇ・・・。


そんな事を思いながら 景色を眺め、風を感じましょう・・・。










高館義経堂の御朱印です。


お姉たんのこだわりで、中尊寺の弁慶堂で頂いた御朱印と隣になるように


弁慶堂の御朱印を最後に頂いて来てました。


義経さんに この想い届け・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。