ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

一か月分の晩ご飯・放出ー!!

2017年12月10日 | 晩ご飯

今季お初の甘酒を 米麹だけで作りました。


少々温度が高かったようで 少し灰色に色が着いてしまいましたが、味は大丈夫。


「 甘ーーーいっ! 」 って思わず言っちゃう美味しさです。


そんな物も作りながらの晩ご飯・・・。   溜まってますね・・・。


ほぼ一か月分か・・・。  一気にどーん! と 載せちゃおう。  なので 長編です。















もうすでに記憶が曖昧ですが・・


ズッキーニの甘味噌炒め、チキンカツ、別盛りのブーケレタス、肉野菜炒め・・・













実家からの貢ぎ品のタコ、頂き物の新鮮大根のサラダ、息子が焼いてたホルモン系。















イカの中華風炒め、赤魚の煮つけ、ラムのタレ焼き、ごぼうサラダ。












大鍋でおでん、ホタテ炒飯( ホタテの身とホタテ醤油使用 ) サンマのつみれ汁。












白菜の旨煮、豚タン、手作りミートソースのドリア。















南部鉄器の鍋で煮た 白菜と豚バラ肉のゴマポン酢掛け、一夜干しのサバ焼き。











春巻きと 余った皮でチーズ焼き。  大好きなチーズ焼きを見つけたようで にゃーにゃんが・・











よいしょ・・よいしょ・・  ツルツル滑るお箸で頑張って食べてましたよ。 美味しい!って。








具沢山のワンタンスープもどうぞ。








アレルギー持ちの なー君には フォーを入れました。















いっぱい食べて 笑顔をくれる なー君です。











最近 「 ばぁば、皮付いたままにして 」 って にゃーにゃん。


ワタシも皮付き派。  でも めぇーにゃんが食べると・・・・










こうなります。  笑






 







肉じゃが、サラスパ、キムチ納豆。
















鶏手羽元と大根の煮物、キムチチャーハン、豚肉とエノキの煮物。















焼きホッケ、カレイのえんがわ、エビアボカド、千切りキャベツ。














アツアツお鍋 と 鶏ムネ肉のチキンカツ、サツマイモの甘煮。









皮も食べなちゃい。















ひき肉とレンコンのきんぴら、だし巻き玉子、焼きそば、豚の味噌漬け焼き・・・・。 お弁当のおかずですね。








ちゃんと食べてね。












別盛りのキャベツの千切りと 鶏のから揚げ。














エビマヨ炒め、コーンバター焼き、ブロッコリーのニンニク炒め。














茹でた牛肉、ブロッコリー、ほうれん草は ゴマポン酢 とか マヨとかお好みで。











ナメコの味噌汁 とか、 あおさの味噌汁とか・・・。










厚切り牛タン、 キノコ類と生ワカメを薄味の出汁と生姜で煮ました。常備菜。













生姜を効かせた牛肉とゴボウのしぐれ煮、グツグツお鍋の中には きしめん。















ひじき煮、春菊の胡麻和え( 白ごま ) 大根の煮物、 豚バラ肉のタレ焼き。









わさび好きには たまらんらん♪ な 粗切りわさびは・・・


















塩麹に漬けてた鶏肉や、ステーキ、笹かまに乗せて食べると・・・・。 むふふです。











中華あんかけ、 マカロニサラダ。















ワサビ菜を使った シーフードマリネ。










赤いジャガイモ、普通のジャガイモで作った 鶏じゃが。 彩りがキレイでした。











牛丼、 アサリの酒蒸し・バター風味。











ワサビ菜とチキンのサラダ。 キャベツどっさり、コンソメスープ。   












懐かしい味の ナポリタン と 大量に作って冷凍してた ミートソース。


別な日に食べたものです。











ハンバーグは煮込みました。





説明文が入るくくりで一日分ではなくて、 ただ単に区切ったカンジです。




旅行にでも出掛けない限り、料理をしない日はありません。


家族の為の晩ご飯。


食べて笑顔になって、一日の疲れが少しでも軽くなったら嬉しいです。



新しい週が始まりました。



それぞれが それぞれの場所で頑張りましょーう!!




ではまたね。








ホッと出来る時間も大事にしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (とびとび)
2017-12-11 08:03:09
一度も同じ料理が出てこなくて
ほんと素晴らしいですね
家族のおいしいって^^いう言葉が聞こえそうです
今週もお元気でおいしいお料理作って見せてくださいね
返信する
ありがとうございます。 (ズッコ)
2017-12-11 09:20:20

とびとびさん、おはようございます。

おうちご飯、家族以外の方に褒められちゃって 嬉しいです。
同じ物を作っても 同じ味にならない家庭料理。( ワタシだけかな? )
だから飽きずに食べてくれるのかな? と思っています。笑

オシャレな物をチョットずつ ってのが出来ない性分・・。
これからも大皿でどーん!テキな我が家の晩ご飯が続きます。
温かい目で見ていて下さい。 うふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。