ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

新潟県・雲洞庵・御朱印。

2018年11月02日 | 御朱印

越後一の寺、 日本一の庵寺 雲洞庵。 女人救済の庵寺だったそうです。









赤門は昔 皇室・大名などの来訪時と一年に一日しか開けられなかったそうです。


赤門の参道には 法華経 7万文字が一字一石にしるされ深く埋められたと云われ


「 雲洞庵の土踏んだか 」と 踏みしめてお参りすると 罪業消滅 万福多幸の御利益にあずかるとか。










何代目かの住職が 本当なのかと掘り起こしたら・・・  本当だったそうです。












苔生した石仏・・・・。  ん?  なんかさ・・・兄ちゃんに似てる・・・。


旦那さんとお姉たんの賛同は得られず・・・。


でも ここに居たんかぁ・・・。って 思ったりして・・。 ね。











人は亡くなってからも 色々と裁かれるようです。















初七日、二七日、三七日、三十五日、四十九日・・・・。


一周忌、三周忌には 残された者達が 亡くなった人を忘れて供養もしないで暮らしていないか・・。


兄ちゃん・・・  ちゃんと良い所に行けたべか・・・。





えーと・・・  大丈夫だと思います。











新潟県・雲洞庵の御朱印です。



越後一の寺・雲洞庵。


越後一宮・弥彦神社。( 2017年9月17日 )両方 頂けました。



綺麗な庭が印象深い 雲洞庵。


兄にも逢えたし 良い時間を過ごす事が出来ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲蝶さんに逢えてよかったね! (きぃ)
2018-11-04 16:19:12
ほんのりお熱出ちゃって、遅くなってごめんちゃい。

お姉タンが予約した旅館、
団体いないわ料理すごいわ綺麗だわで、大当たりだね!
ワタスが新潟行くときここにお泊りするから、
後で名前教えてくれろ~。

いや~それにしても、雲蝶さんが賭けに負けたおかげで、
こんな素晴らしい作品が残ってるなんて、ねぇ~。
和尚、グッジョブですな。

石にしるされた法華経とか、お兄さん似の石仏様とか、
心が洗われる・・・けど、

亡くなった後も裁かれるなんて、
聞いてないよー!!!(笑)
返信する
雲蝶さんは律儀だね。 (ズッコ)
2018-11-04 18:06:57
きぃさん、こんばんは。
色々大丈夫ですかー?心配です。

石川雲蝶さんの彫刻を訪ねる旅でした。
ギャンブラーな石川雲蝶さんですが、13年もかけて制作するなんて、律儀な方だよねぇ。
圧巻の作品でした。
お宿も凄かったよ。
なんか オープニング価格設定の期間だったみたい。ラッキーでした。おススメです。

亡くなってからも裁かれるらしいぞ。
裁判官みたいな神様がズラリと並んでました。
生きてる間に ちゃんとしておこう・・・。ね。
供養してもらえないのも 自分の罪になるんだと怖くなったゎ。
周りにも良くしとこー。
神社仏閣はやっぱり良いね。
ただ毎日過ごしてるだけで溜まっていく、色々な悪い物が浄化されて行く気がします。

きぃさんも あまり無理しないようにねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。