ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

お正月気分抜けたかな?

2018年01月10日 | 晩ご飯

朝方から水分の多い雪が降り積もり、我が家の前はとても歩きにくい状態です。


今日はね・・   兄ちゃんの誕生日だったんだよねぇ・・・。


元気なら58歳のバースデー。 おめでとう。


今年は兄が亡くなった年と同じ 八方塞がりの年回りのワタシ・・・。


神社仏閣に行った際は 無事にお詣り出来た事への感謝と 


親より長生き出来ますように と お願いするようになりました。


マジで切実なお願いなんです・・・。









お正月後の晩ご飯です。





お正月の後、スーパーには半額まで値下げした国産牛のパックが並んでいました。


おせちも飽きたようなので、 半額パックをごっそり買い込み すき焼き。


ワイワイ・ガヤガヤ状態で 写真撮り忘れました・・・。











今年も元気で漬けてくれた、 実家の父の白菜漬け。


親戚・ご近所・友人達から好評の漬物。 我が家のお正月の風物詩。


今年も美味しく頂きました。









立派なギンナンを頂きましたが、皮剥き係はキテレツ次女なので、


お正月に泊まりに来てる間にやってもらいました。  美味しい♪









旦那さんのリクエストの ナス炒り。










笹かま入りの スパサラ。










美味しいお刺身も食べました。










ご飯に少し 片栗粉を入れて、 すりこ木で半分搗いて・・・ 丸めて・・












比内地鶏のスープに 舞茸やキノコもどっさり入れて、 だまこ鍋。


丸くした きりたんぽ鍋だと思って下さい。


美味しいよぉー!









群馬県のたむらやさんの味噌漬け。










一本丸ごとの牛タンを 自分で厚めに切って焼きました。










ニンニク臭ムンムンのホルモン。



休み中、泊まりに来る家族が増えるので、 いつもより豪華なメニューが並びました。









お嫁ちゃんが作った コロッケ。









なめこサラリ派 と なめこドロドロ派に分かれる我が家。


ワタシは断然 なめこサラリ派です。









ほうれん草ともやしのナムル。









赤魚の焼き魚。









鶏手羽中の 塩麹焼き。


塩麹で焼くと しょっぱくならないので孫ちゃんズが大好きです。









頂き物の大きなウインナーで ポトフ。









翌日はトマト風味にしました。





今週に入り、食卓も やっとお正月気分が抜けてきました。


まだまだ寒さが厳しい時期です。


しっかり食べて、ぐっすり眠って、免疫力高めて過ごしましょうー!!





ではまたね。








岐阜県に行った時のお土産。  どぶろく祭りの限定品。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。