ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

おうちご飯メニューの優先順位。

2016年02月17日 | 晩ご飯

本日も寒い一日でした。  一日中 チラチラと雪が舞ってたしね・・・。


幼馴染のリボンちゃんから 庭にクロッカスとクリスマスローズが咲いたよ♪ と 画像付きのラインが来ました。


いいなぁ~!  思いつつ・・・  ここも 少しづつ春に向かってるのを感じるからね。  もう少し 寒さと向き合いまーす!






最近、色々と美味しいものを頂く機会が多かったので、おうちご飯は お地味めに・・・・。







           


タコで 酢の物にしようか? ドレッシングでサラダにするか・・・。  悩み・・・ サラダになりました。  


大きな油揚げは オーブントースターでカリッと焼いて、カツオ節乗せて・・・ ポン酢を回しかけました。  美味しいです。 お好きです。










           


ゼンマイの煮付けと  余ってたご飯で 納豆チャーハン。 家族 皆 好きな納豆チャーハン、 孫ちゃんズもお代わりして食べてましたよ。










            


味噌床に漬けてた 豚みそ焼き。   白米がススム君なおかずですが  焼きそばも有るんです。   若者向けです。   











            


チーム男子が好きな マカロニサラダ   と   サツマイモの甘煮。  芋とかカボチャが好きな孫ちゃんズ、取り合うように食べてました。








           


ヒジキの煮付け   と   ほうれん草とコーンのソテー。









            


鶏モモ肉の照り焼き と ポテトサラダ。  彩優先で コーンと人参とキュウリ入れて・・・。 コーン入ってると 旦那さんが喜びます。 










本物みたいな カニカマどっさり入れて カニ玉風。  甘酢がダメか? と 思いましたが 孫ちゃんズも ちゃんと食べてくれました。 良かった。







毎日 お味噌汁 とか ワンタンスープ とか 汁物もちゃんと作ってるのに 撮るのを忘れる・・・。  何でだろう・・・?









おうちご飯って、毎日の事だからこそ、  「 またこれ? 」 って 思われないような献立にしないとねぇ・・・・。


旬の素材・・  バランス・・・  年代別・・・  味付け・・・  調理法・・・   大変ですぅー!  なーんて言いながら・・・


結局・・・   冷蔵庫の在庫次第なんですがね・・・・。  笑

 


考えてるようで  ま、 何とかなるか・・・  テキな 我が家の晩ご飯です。   とっくに お気付きでしょうがね・・・・。




ワタシの中の メニュー優先順位は・・・・   孫ちゃんズが 笑顔で美味しく食べられる事!   これ一番。




で・・・・・?   明日、何にするかなぁー?   ← 考えてるフリです。



明日も ちまちま頑張ります。



ではまたね。










オレもね ドッグフードは食べませんからね。   ちゃんと作れよー!           ・・・・はい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ (リボン)
2016-02-18 18:30:13
夕方ズッコのブログを開ける日に限って、メニューがズラリの確率が高い
しかし、お腹はグーグー鳴っても創作意欲がわいてくるので、悪くない
でもさ、マカロニサラダってなんで男子に人気なのかね
うちもそうだす

大家族のしかも一桁年齢から20代50代 毎日のお弁当や食事の用意 ほんとにお疲れさま
昔から料理好きのズッコだからこその成せる業
孫ちゃんズの「おいしー!♪」は今一番の喜びだよね

そうそう、あの郷土料理 ビックリしましたぁ
なんか美味しそう
返信する
空腹が一番のスパイスです。 (ズッコ)
2016-02-18 22:30:44

リボンちゃん、こんばんは。

お腹が空いてるって事が 食事を美味しくする一番のスパイスですねぇ・・・。

一緒に食べる相手が居て、温かいご飯・・・  贅沢な事です。
当たり前のようですが、ありがたい事なんですよね。

本日も皆 元気で ご飯を食べる事が 当たり前の事のように出来ました。感謝です。

「 ふすべ餅 」 本当はドジョウを焼いて、ゴボウと共にすりおろして使ったそうです。
今は 鶏ひき肉を使う事が多いそうですよ。

見た目は黒くてビックリしますが、 食べるとゴボウ風味の醤油ベースで 美味しかったです。
栗駒の一部でも よく食べられてるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。