ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

ご飯に乗せるシリース。

2016年05月25日 | 晩ご飯

久しぶりに 雨の気配になりました。


植物には恵の雨になるかな?   あまり降らないのかな?  少し降って欲しいです。




重い腰を上げて・・・   晩ご飯の備忘録をまとめようかと思います。  もう少しコマメにUPすりゃーいいのにねぇ・・・。 ヒトゴト。


いったいいつから載せてないのでしょうか・・・。   探り探り頑張ります。








                  


旦那さんが お仕事の途中 立ち寄った道の駅で購入して来る 美味しいトマト。  なかなかのお値段ですが 美味しい!


トマトが好きな孫ちゃんズ、 でも 赤以外のトマトは 「 しゅっぱいヤツだよー! 」 ( 酸っぱい )と 言って絶対食べません。


なので 黄色や黒、青いトマトは大人のお口へ・・・・。   甘いです。   でも本当は たまには 赤いハート形のも食べたい・・・・。









                 


茹で鶏は ゴマドレで。     新タマネギをどっさり入れた スパサラ。









                  


鶏の手羽のグリル焼き  と  焼き鮭。  鮭は旦那さんのお弁当に入れる為に焼きますが、 にゃーにゃんも鮭ご飯が大好き










                 


自分でお好きなくらい ご飯に掛けてね  の 親子丼  と   頂き物のタケノコは あく抜きしてから 若竹煮。








                 


お嫁ちゃんのおじぃちゃんが ドッサリ持って来てくれた ハツカダイコン。  漬物液を作って漬けました。 立派な葉っぱは煮浸しに。








                  


頂き物の 美味しい揚げカマボコを 野菜と盛り合わせに。     ふんわり柔らかな春キャベツはベーコンと軽くソテーしました。









                  


孫ちゃんズが 手を叩いて喜ぶ 鶏の唐揚げ    と    たぶん皆さんご存知の 某コンビニの 冷たいめんたいこのパスタサラダ。 大好き。








                 


キクラゲを入れ忘れた 野菜のあんかけは  ご飯と カリカリに焼いた焼きそばを 半分づつ・・ に  掛けるのでアリマス。


お好みで 酢だりラー油だり・・・。  ごれも ご飯に掛けたね・・・・。








                  


醤油麹 + たっぷり生姜 に漬け込んだ 豚肩ロースは しっかり焼いても やわらかーい!   美味しいねぇ・・ 醤油麹・・・。








                  


マヨ付けて食べる盛り合わせ。チーズ・ちくわグルグル、キュウリ、大好きなカマボコ屋の揚げカマです。 大きいフライパンで焼いた為 薄くなったダシ巻き玉子。








                  


さっぱり酢の物   と   ピーマンの炒め煮。








                 


お休みの日 若夫婦ファミリーは いちご狩り。  満喫中の いちご大好き にゃーにゃんの写メが送られて来ましたよ。








                 


同じ日 私達は 冷凍みかんハロハロ と あまおう苺ソフトをおやつに 実家へ。 帰りながら アチコチお買い物ー。








まだまだ 続くよ 晩ご飯。








                 


にゃーにゃん大好き 小さいエビフライ。小さいけれど エビがプリプリです。  昆布の煮付け。








                 


アツアツ・サクサクの 焼き春巻き。   めぇーにゃん大好き にゅうめん。  「 ちゅるちゅる♪ 」 言いながら食べてました。


全ての麺類 めぇーにゃんは 「 ちゅるちゅる 」 って呼びます。








                  


スーパーのタイムセールで 20本 398円の焼き鶏、 最後の1パックだったと お嫁ちゃん。 やったね。  キティちゃんのお豆腐。


食べるの 忍びねぇ・・・・ぞ。








                  


お野菜どっさり入れて 甘口になった カレー。 ピーマンもコーンも入ってます。 ほうれん草のソテー。








                 


春キャベツで 野菜炒め。 ポン酢派?  ソース派?  ハムと野菜の盛り合わせ。 ポニョ並にハムが好きな めぇーにゃん。 ほぼ独占して食べてました。


「 ポニョ ハム 好きー。 」 「 めぇーにゃん ハム 好きー。 」   はいはい、 どうぞー。









                 


いろいろキノコと 水菜の煮浸し。               豚肩ロースのタレ焼き。  




  





                 


今シーズン初の ゴーヤチャンプルー。  ゴーヤ大好き お嫁ちゃんが張り切って食べて 完売。


ご飯に掛けるシリーズ、第四弾・マーボー豆腐。  辛味は一切入ってません。 食べる前に ラー油掛けて調節して下さい。


我が家のラー油、 山椒入りの激辛。 マーボーにはもってこいのタイプです。










                 


お弁当 & 孫ちゃんズ用に焼いた ダシ巻きと ウィンナー。 我が家産の 極太アスパラ。 甘いです。








                  


紋甲イカのお刺身。 甘いんだけど ちょっと独特の匂いがするんですよねぇ・・・。


ご飯に掛けるシリーズ なんと 怒涛の第五弾! 牛丼♪ 某牛丼屋さん風の味付けに頑張りました。 温泉卵も自作です。


意外にも にゃーにゃんが美味しい! って。 それも煮汁が美味しかったらしく 「 ばぁば! みちょちる( 味噌汁 )おかわり! 」


お湯で少し薄めてあげました・・・・。     けど 味噌味じゃないぞー・・・。  美味しいならいいけど・・・。




執拗なまでの ご飯に掛けるシリーズが続きましたが 未だ 家族からのクレームは出ておりません。



主婦って・・・・  やる気がダウンしてる時・・・  ご飯に乗せる系が増える気がする・・・・。



やる気ある時 有るの?  って 聞かれると 困るんだけどね・・・・。  えぇ・・。







 
                 


朝ごはんは タラコ + マヨ + 黒コショウ を  百均で買ったフランスパンに塗り塗りして 焼きました。   美味しいよねぇ・・・・。








って・・・   ノタノタ ブログUPに向けて頑張ってたら  ピンポーン♪















 
                  


お嫁ちゃんのおじぃちゃん。   立派な レタスと丸々としたキャベツを届けてくれましたー!!  やっほーい!!  嬉しい!!


野菜作りの名人さんです。  感謝!  感謝!!


早速 今晩使いまーす。








あぁ・・・   これで  ようやく 晩ご飯の整理 終わったーぁぁぁ!!






で・・・    今晩 何にする?


号泣







ではまたね。







 
                  


毎日使ってたお気に入りの 淵に少しヒビが入ったので、新しいマイカップ。  前からの景色と 後ろの景色・・  全然違って 凄くイイ!  ふふ。


前のカップも 10年以上 使ってましたよ。  かわいそうで捨てられないから グリーンでも入れて飾ってみまーす。




  











最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉はどんより曇り空 (きぃ)
2016-05-25 13:01:04
ご飯に掛けるシリーズ、怒涛のラインナップ!
今回はご飯と麺が半々の野菜あんかけが、
インパクト強でしたっ!
醤油麹のお肉も、おいしそお~

ふふ、確かにヤル気ないと乗せ系ご飯が多くなるね。
ワタスの場合、お弁当が丼になる・・

この季節、服や寝具の洗濯や入れ替えはじめ、
やる事無限大なのに、気ばかり焦ってヤル気は出ない・・
ズッコ支店に入り浸ってクダ巻いて、
帰りにおかず分けてもらえたら生き返るのになぁ~
返信する
やりたい放題・・。 (ズッコ)
2016-05-25 14:13:25

きぃさん、こんにちは。

やる事無限大なのに 気ばかり焦ってヤル気が出ない・・・  そうそう まったくその通り・・。

えーと・・・   問題は その後の文になりますね、はい。

ズッコ支店に入り浸って・・・  クダ巻いて??
帰りにおかず分けてもらう??  って どんだけやねん!!

ヤル気の無さが コッチにも伝染るわ!!

さぁさぁ! ちゃっちゃど動くっ!!  ほれほれ!!
お尻に根っこが生える前に はーたーらーけー!!

ついでに ブログもやるのだぁー!!

またラインで 鬼のように催促するぞぉー!! うりうりー!!
返信する
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-05-25 14:37:01
沢山のお料理・・・鶏の唐揚げが1番美味しそう・・・大好きなんです。
それぞれのお家で味が違いますよね(^^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします!

重複だったらごめんなさい。
返信する
こんにちは。 (ズッコ)
2016-05-25 15:45:45

たにむらさん、こんにちは。

からあげ 美味しそうに見えましたか? 良かったです。
我が家の 孫ちゃんズの大好物なんですよ。

大人も好きですよね。 ワタシはレモンを絞って食べるのが好きです。

コメント 重複してたら・・・   って、 大丈夫ですよ。
気にしないで いつでも入れて下さいね。
返信する
こんばんは (リボン)
2016-05-25 22:15:50
食卓が春の食材になりましたね
いつも美味しそう

にゃーにゃんもめーにゃんもスクスクと育つ訳です
返信する
おは\(^^)/ (リボン)
2016-05-26 07:39:20
昨夜は短いコメでした(^o^;)
昨日はきぃさんの住む千葉にお出かけしてまして、ぐったりしてたもので…

きぃさんが千葉のどの辺りにお住まいなのかはわかりませんが、タカトシの旅番組でやったランチや湯葉やらを楽しみに出かけました!
ランチは動物性の食材が入ってない野菜や大豆を使ったプレートでとても美味しかった デザートも牛乳バターなしのバナナケーキもしっとり~シナモンが効いていてバッチグー
盛り付けも綺麗でかなりごだわりのあるお店でした
そのあと行った先で、ドラマの撮影してました
俳優Mさんいましたよ

キティちゃんの豆腐なんてのもあるんだね
幼児を楽しませる食事技
勉強なるわ
惜しみなく、孫ちゃんズは食べたかな
返信する
おはよー! (ズッコ)
2016-05-26 10:43:49

リボンちゃん、おはよう!

あらっ! やだ! ウカウカしてる間に コメ 2つ入ってました。 すいません。

昨日はお出かけでリフレッシュ出来たみたいですね。
美味しいランチプレートは、 お料理だけじゃなく盛りつけも勉強になるよねー。
いいな いいなー!

俳優Mさんって 誰なのか気になる所ですが・・・・。

キティちゃんのお豆腐。 可愛くてねぇ・・・。
なんだか食べるの気が引けたけど、 孫ちゃんズは 「 わぁー キティちゃんー! 」
と 喜びの声を上げた後 容赦なく ザクザクとスプーンで食べておりました。

うんと熟したバナナで作るケーキって美味しいよね。
ま、 我が家は塾す前に無くなりますからねぇ・・・・。

さぁ! リフレッシュした事だし、 今日も一日頑張ろうねー!!
返信する
リボンさんも千葉出没! (きぃ)
2016-05-27 13:01:50
ズッコさん、頭越しに失礼しま~す。

リボンさんへ
タカトシの旅番組って、たぶんあの番組かなと
思い検索したら(キモくてすみません笑)、
茂原の「Sカフェ」に辿り着きました。
オーガニックのおしゃれで素敵なお店ですね~
茂原はそれほど遠くないので、今度行ってみます!

(違ってたら「やっぱアホや」ということで・・)
返信する
お-い!リボンー! (ズッコ)
2016-05-27 14:52:01

白ヤギさんからお手紙・・・  じゃなかった、 リボン、コメ来てるでぇー!

きぃさん、 頭の上を通り越そうが、 体当たりして来ようが 構いませんよ!

リボンちゃんも ちゃんと コメのお返事書きますよ、きっと。 ぷぷ。

知らんふりされるより、 わざわざ教えてくれて 嬉しかったよ。
ありがとうね!

では リボン、 頼んだぜ!!
返信する
こんにちはー (リボン)
2016-05-27 16:58:56
キティさん じゃなかった きぃさんもこんにちは
まさかきぃさんからのメッセージが入るなんてありがとうございます 感激
そうなの大当たりです
Sカフェさんです
たまに千葉県にはお邪魔してます!
道の駅グランプリでビワの郷(ちゃんとした名前がわからずごめんなさい)が1位になったみたいですね 前にそこにも行きましたよ
また行きますね
関東で、気候が安定していて、食べ物、花いろんなものが楽しめるのが千葉ですよね!
きぃさん、良いところにお住まいでいいですね

ズッコよ、連絡ありがとさん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。