おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

常総市及び県内ボランティア ② (9/23号) @ 石塚観光さん

2015年09月25日 00時46分49秒 | ボランティア日記(茨城県常総市) 他、水害・自然災害ボランティア

速報!!! お疲れ様でした(^-^) 常総市ボランティア『5日目(最終日)』 @ 石塚観光さん

 

朝の道中。

バス車内でお茶を頂きました!!!

 

僕らはボランティアで行くのに、

そんなサービスなんて勿体無いよ!!!

と思いつつ、

有り難く頂きました(^^)

 

添乗担当、石塚観光様の関さん、

たまに宮城のボランティアバスでもお世話になりますが、

本当に実直で真面目な方です!!!

 

 

 

 

いつも宮城のボランティアバスで、

御一緒になる機会が多かった伊藤さん。

今回は常総市でも御一緒でした!!!

人の善意って変わらない。

今回は申し込みが殺到していたので、

いつもの宮城の人達も若干だったかな。

(僕も19日と23日しか行けなかったです)

 

それでも違う場所でも会えるって、

凄いことだと思うんだ!!!

「行き」千代田PAにて。

トイレ休憩+コンビニ買い出しタイム。

 

 

伊藤さんと。

何だって間抜け面している?おやじボクサーだった。

 

あ!!

もう一枚撮ってくれてたんだ!!!

こっちは普通に眠そう(笑

 

 

バス車内で差し入れの「おにぎり」

今日は不参加だったけど、

こちらも宮城に参加している方から。

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

午前7:10.常総市のボランティアセンター着

 

 

 

1人1人にボランティアセンターのスッテカーを貼ります。

 

守谷駅経由の便も合流~

 

 

伊藤さん!!!

 

 

いよいよ。

本日の担当現地付近のJAさんにて。

 

班別に作業エリアに分かれます!!!

 

あ!!!

写メ撮ってる人発見!!!

このバスで宮城県も行ってますからね~

 

 

 

土埃が凄いので、

まずはJAさんの駐車場のドロから洗い流す作業を!!!

 

 

午前9:00。

各班別に作業場所へ移動です。

 

 

 

僕達のA班15名で移動。

ある民家へ。

 

 

敷地内に子供世代の住居(子供世代と言っても僕より上かな)

敷地奥には親御さんの住居。

 

親御さんの住いが平屋で、

住まいも昔ながらの典型的な木造住宅。

 

丸々1軒分は、

洪水にやられて家屋にドロ水が入ってしまった状態だった。

 

息子さんの住まいは、

外見上は新しい住居だった。

 

外壁が普通に残っているので、

そんなに大きな被害は・・・・・なかったのかな?と思ってました。

 

家の中に入ると、、、、、、

逆に残っているのが外の「外壁材」だけで、

家の中の内側の壁や、

クロスなんて無くなっていたりした。

 

丈夫なのは外壁材だけだった。

 

 

途中トイレをお借りしたんだけど、

「ドア」そのものも無し。

 

井戸水のモータかどうかわからないけれど、

ちゃんと水は流れた。

 

ドアのないトイレって、

玄関に近い位置で・・・・作業している人が傍にいる。

 

恥かしいなんて思っても、

トイレお借りするしかないんだよね。

 

今回は現地での作業写真は、

家主さんからNGでした。

 

例え作業写真だけでも、

生活の一部が写ってしまう可能性があるわけだから、

家主さんの意向は守らないとね。

 

 

一旦昼食。

ちょっとの木陰がある位置で(^^;

今日も「四ツ六庵」さんのお弁当!!!!

 

前回は苦しいくらいだったけど、

今日はぺろりだった(笑

 

食べるのは相変わらず遅かったけど。

 

 

 

 

足が棒のようだ。

 

 

 

先週見かけた住まい。

外の廃棄物も無くなっていた。

 

ガードレールは変わらず当面はこんな感じだろうね。

 

 

 

帰りに朝のJAさんに戻って最後の作業。

敷地内のドロかき出し。

 

これが一番ハードだった。。。。

 

 

 

 

帰りは全員着替えて記念写真の撮影!!!

↑速報で載せてるものと同じです。

 

石塚観光の綿引社長さんと!!!

 

何枚か撮って頂き感激!!! 一枚一枚が宝物です!!!

 

ここで水戸方面の便と、

守谷駅方面の便が分岐となりました。

 

 

名残惜しくも一日を共にした皆さんとお別れの時間。

 

綿引社長さんともお別れです(TT)

 

またやろうぜ!!!

 

宮城も行こうぜ!!!

 

帰りの道中。

 

帰りのトイレ休憩~

「行き」と同じく千代田PAにて。

 

千代田PAにあるファミリーマートで飲み水を!!

炭酸が無性に飲みたかったんだ~

 

 

ボランティアの一番の課題と言うか、

難しいところ。

 

僕達にはドロをかぶってしまったゴミでも、

持ち主にとっては「思い入れ」のある品なんだってこと。

 

そう。

僕達にはゴミでも、

当事者からすれば『全てが宝』なんだよ。

 

それを思い知った。

 

どんなにドロまみれになってしまったTシャツ1枚であっても、

こんなに沢山あるうちの「たったの1着」だって、

全部全部大切なものだ。

 

例え1年後には捨てようとも、

「今」はまだ捨てられないんだ。

 

 

帰りの道中。

朝食用に握ってもらった「おにぎり」

2つの内の1つが残っていた。

 

帰りに食べた!!!

奥様は仕事があるって言うのに、

僕に付き合って起きてくれた。

握ってくれた「おにぎり」を食べた。

 

 

水戸で一番最初の下車地。

 

 

 

8名くらい降りてバスは次の下車地点へ!!!

 

お疲れ様でした!!!!

 

 

 

そして今回参加された皆さん、

大変お疲れ様でした。

 

 

A班の班長さん、

同じ班で作業した皆さん、

また班は違えど昼食で話して下さった皆さん、

県外から参加された皆さん、

(ほとんどの方と話せていませんが・・・・・・・・・・・・・)

本当にお世話になりました(^^)

 

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!!!

 

またこれをきっかけに、

このブログ見つけて下さったら嬉しく思います♪

 

by おやじボクサー

 

追伸

足早な記事ですみません、

誤字脱字があったら・・・・後日直します(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (チャック伊藤)
2015-09-25 09:33:42
常総市ボランティアお疲れ様でした(^-^)/

まだまだお手伝いすることありそうですよね
また常総or宮城でお会い出来るのを楽しみにしてます
今度は班が一緒だと嬉しいです(^-^)/
返信する
お弁当 (タックルまま)
2015-09-25 18:02:25
前回もそうでしたが、お弁当、ごうかですよねー(o^^o)
返信する
こちらのほうこそ!! (おやじボクサー)
2015-09-25 23:19:13
先日はお疲れ様でした(^^)

常総市、
今週末は予定が告知されませんでした。
急な対応は難しいんでしょうね。

10月4日、12日に決まったようですが、
今日の告知と同時に参加者殺到?
している可能性が大ですよね。

今度は同じ班になれると嬉しいです!!!
当面の宮城は団体以外は、
難しくなりそうですね。

伊藤さんは次回の予定、
どうなさいますか?
返信する
お弁当!!! (おやじボクサー)
2015-09-25 23:23:00
この豪華なお弁当、
このボリューム!!!
肉体労働のお昼には最適でした(笑

採算全く考えていない、
お店の御好意を感じました!!!
感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。