今回、軽い気持ちでニコニコ統計を再開した自分を、恐怖のズンドコに叩き落とす大変な罠が待ち受けてました。
「検索システム変更」
一番の変更点は「先頭から50ページしか表示できない」というものです。
今まで簡単に出来た「○○年△月から□月まで」などのデータ取得が不可能になってしまい、
おそらく僕を含む多くのニコニコ統計員を絶望させたのではないか・・・と思います。
それで、代わりに新検索βを使ってみました・・・が、
まだ完成版ではないためか、色々と使い辛いんですよね、これ^^;
結果、ほぼ同じデータベースを取得するのに、10倍くらいの労力が必要になってしまいましたorz
(なお、どこらへんが使い辛いかはマニアックな話になるので後述します。)
それ以外にも、使い易かったダウンロードサイトの「Kienu」が消滅していたり、
自分の作ったデータベース作成用エクセルファイルのマクロの使い方が分からなかったり、と
一筋縄では行きませんでしたが、なんとかほぼ以前通りの調査が出来てホッとしました。
(ちなみに、Kienu消滅により2015年以前の当ブログのダウンロードリンクは全滅しましたorz
もし欲しいファイルがある場合は、コメント欄にてお知らせください。)
ところで、来月以降の調査をどうするかは全く考えておりません。
ひょっとしたらしれっと続くかも知れないので、また覗いて頂ければ幸いです。m(_ _)m
~ ここがヘンだよ新検索β・ニコニコ統計員の叫び ~
1 有料動画かどうか分からない
2 25件超の検索をする場合、「さらに表示する」を何度も押さなくてはならない、
しかもその都度データ読み込みに時間がかかる
3 さらに、600件以降のデータはなぜか宣伝費が表示されなくなる
4 検索の最小区分単位が1日で、最大読み込み数にも限度があるみたいなので
1日に膨大な量のうpがあったタグ(ゲームタグなど)は全データの取得が難しい
・・・などが、新検索βの辛いところです。
特に「1 有料動画かどうか分からない」は、アニメなど有料動画込みか否かで結果が大きく変わってくるタグでは
非常に辛いので、なんとか改善されないかな・・・と思っております。
(今回、アニメタグを調査しなかったのもこのためです。)
また、新検索βから大量のデータを効率よく集めたい場合、2を半自動化するしかないと思います。
今回、僕は「HiMacroEx」というフリーソフトを利用して、ページエンド→「さらに表示する」クリック の
キーボード操作のループを自動化させてデータを取得しました。
ただ、3の理由から一回で取得するデータは600未満じゃないといけないので、例えばMMDの4,692データを取得する場合は
最低でも8回に分けてデータを取得する必要がありました・・・以前なら、エクセルマクロのワンクリックで済んだのに^^;
ちなみに、以前やってた「全期間対象カテゴリタグ調査」は、旧検索システムで「全期間から中央値のみを拾う」という
手法だったので(例:ゲームタグなら約600万動画=約15万ページなので、7万5千ページあたりの値を拾う)、
先頭から50ページのみ検索可能の現システムでは完全に出来なくなりましたorz
という訳で、もう少し新検索βが使いやすくなって欲しいなあ・・・と切に願います。
本当は、検索システムを以前に戻してくれれば一番なのですが^^;;
タグ別・月間いろいろ調査、 例のアレ 2015年12月うp分編です。
先にお詫び申し上げますが、ブログ主は例のアレタグについて全般的に詳しくありません^^;
なので的外れなことを書いてしまうかも知れませんが、どうか大目に見てあげてくださいませ。m(_ _)m
さて、今回の要点は以下のとおりです。
・うp数は増加傾向、特に2014年→2015年で急増
・コメントとマイリストは減少傾向(一部の勝ち組を除く)
・運営ドーピング効果か、宣伝額が以前の25倍以上に
ではまず、うp数の推移から行ってみます。
・グラフ 例のアレタグ・各年のうp数推移
年々、着実に増えていますが、特に2014年→2015年が約1.5倍で爆発的に伸びています。
一体なにがあったか、全く見当がつきません^^; どなたかお詳しい方がおられれば、せひご教示オナシャス。m(_ _)m
(もっとも比率から考えたら、2009→2010の6.6倍の方が凄いですね^^)
次からは、2014年6月うp分との比較を軸にしてみます。
まずは今回、2015年12月うp分 の階層表から。
中央値は、再生:1,862 コメント:42 マイリスト:8 で、再生数とコメントは特に高い数値を誇っています。
憶測ですが、現在30カテゴリタグで同様の調査をしたら、おそらく再生数とコメントは1位、マイリストも5位前後になると思います。
ですが、まずこちら(↓)が2014年6月うp分階層表で・・・
前者から後者を割ると、こうなって(↓)しまいます。
・階層表対比(2015年12月 ÷ 2014年6月)
さ・・・寒いッ!ちょっと屋上で焼いてけよと言いたくなるくらい寒いです。
この表は、10%超の下げ幅があった欄の背景を青色で表示しておりますが、
再生数は比較的善戦してるいるものの、コメントとマイリストはほぼ全階層で大幅に下がっております。
詳しい原因は分かりませんが、やはりうp数が急激に増えたのが大きな要因になるのではないかと思います。
通常、同一タグでうp数が急激に増えたらそれだけ再生数が分散され(=1動画あたりの再生数が減って)、
つられてコメント、マイリストも減る傾向にあります。
その点、再生数が大崩れしなかったのは凄いと思いますが、そのパワーがコメント、マイリストまでには届かなかった感じでしょうか。
お次は、諸データの対比です。
・諸データ対比表
一番下の欄の宣伝については、やはり運営の広告チケット配布の影響が大きいと思いますが、
それにしても前回の25倍以上(2586.9%、11.6万円⇒300万円)とは一体!?
みんなやっぱ好きなんすね~、例のアレ。
さて、表の上から見てみると、始めに書いたとおりうp数が164.9%と増えてます。
なので各欄の合計の対比は、基本的に増えて当然と思ってください。
再生数は、10万再生以上の動画が非常に多くなっているみたいです。
再生数合計の対比(228.5%)がうp数の対比(164.9%)を上回っている=1動画あたりの平均値が増加しているのですが(138.5%)、
1,000~10,000再生以上の比率があまり変わらないのを見ると、その増加分の多くが勝ち組に流れている様子が見てとれます。
コメントは、合計数は増えているものの平均値・中央値ともにかなり減少しています。
ニコ界では昨今、深刻なコメント不足が叫ばれてますが、例のアレも例外ではありませんでした。
そしてマイリストですが、これはコメントと異なり、階層表の対比では総崩れ状態に関わらず、平均値はほぼ変化なし(103.1%)になっています。
これも再生数と同様、ごく一部の勝ち組が大部分を持っていってしまったのだと思います。
どんなものかとデータベースを調べてみたら、上位10%(312動画)で226,690マイリス、全体の約82%を占めていました。
上位312動画で226,690マイリス、残り2,812動画で51,038マイリス・・・すっげえ格差社会だと、はっきりわかんだね。
(なお、先のボカロとMMDの記事について、諸データ対比表が一部間違っていたので修正いたしましたm(_ _)m)
最後に、グラフなどを置いておきます。
超個人的な感想なのですが、チャー研の動画が3つしかなくて(※動画タイトル調べ)、ちょっぴり寂しい気分になりました。減ったなコイツ!
・再生数ベストテン
順位 | タイトル | うp日 | 長さ | 再生数 | コメント | マイリスト | 宣伝 |
1位 | 制服を盗んで逮捕され、人生完全敗北したキングオブコメディ高橋UC | 2015/12/26 | 0:02:24 | 497,932 | 8,457 | 1,319 | 1,700 |
2位 | ホモと見る新しい花子さんのエロアニメ | 2015/12/28 | 0:08:21 | 333,443 | 8,605 | 613 | |
3位 | 某オンラインシューティングゲームの新キャラが問題発言 | 2015/12/11 | 0:02:08 | 324,801 | 3,937 | 1,726 | 15,000 |
4位 | 【六つ子】はなまるぴっぴはよいこだけ踊ってみた【小雨】+例のアレ | 2015/12/17 | 0:02:39 | 320,535 | 2,543 | 9,197 | 8,900 |
5位 | 走れMRS☆ | 2015/12/05 | 0:07:21 | 290,532 | 7,183 | 7,955 | 17,500 |
6位 | 迫真スマブラ1on1部 聖夜の裏技 | 2015/12/24 | 0:14:21 | 270,629 | 3,614 | 2,414 | 12,600 |
7位 | 続・迫真ジャズ部.mp4 | 2015/12/20 | 0:03:11 | 263,791 | 4,170 | 6,643 | 106,100 |
8位 | バナナを美味しく食べるだけで奇跡を起こす現役AV女優・南梨央奈uc | 2015/12/25 | 0:03:07 | 263,422 | 4,706 | 2,072 | 300 |
9位 | 浜崎しゃむしゃむ | 2015/12/04 | 0:02:28 | 255,985 | 2,062 | 3,829 | 4,400 |
10位 | めんこ.mp3 | 2015/12/11 | 0:01:24 | 243,757 | 1,661 | 4,789 | 21,900 |
・各一位の動画
再生数 | 497,932 | 制服を盗んで逮捕され、人生完全敗北したキングオブコメディ高橋UC | |
コメント | 29,057 | 東方クリスマス2015!ボイスドラマ企画 | |
マイリスト | 9,197 | 【六つ子】はなまるぴっぴはよいこだけ踊ってみた【小雨】+例のアレ | |
宣伝額 | 292,000円 | 東方クリスマス2015!ボイスドラマ企画 |
・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/kBbZyj
タグ別・月間いろいろ調査、 MikuMikuDance 2015年12月うp分編です。
ちょっとゴチャゴチャした内容になりそうなので、先に要点を書いておきますと・・・
・うp数は、年々増加傾向
・中央値は、再生:1,062 コメント:14 マイリスト:25 と非常に優秀
・以前と比べて、上位10%付近とそれ以外で格差が広がっている・・・かも
・宣伝総額は、以前の10倍以上
・・・と言う感じになります。
まずは、うp数から始めたいと思います。
昨日に調べたVOCALOIDタグが減少傾向にあって驚いたので、MMDタグも調べてみました。
・グラフ MikuMikuDanceタグ・各年のうp数推移
こちらは、増加の一途をたどっていました。いやはや、すごい勢いですね・・・。
なお、VOCALOIDタグも年全体の推移を調べ直したので、グラフを貼ってみます。
・グラフ VOCALOIDタグ・各年のうp数推移
昨日のは12月うp分のみの推移でしたが、今度は年全体の推移です。
これによると、2015年ついにMMDタグがボカロタグをうp数で追い越してしまったみたいです。(MMD66197、ボカロ53184)
もともとはミクさんを動かすことから始まったMMDが、ついに本家を抜いてしまったのは、ちょっと感慨深いですね。
ところで、MMDの勢いが落ちない要因ですが、流行への対応能力が特に優れていることが挙げられるのではないでしょうか。
艦これが流行れば艦これMMD、進撃の巨人が流行れば進撃MMD、そして現在はおそ松さんMMDと変幻自在なので、
これからも一線で活躍し続けるのではないかと思います。
お次は、VOCALOIDタグの記事と同様、2014年6月うp分との比較を軸にしてみます。
まずは今回、MikuMikuDance 2015年12月うp分 の階層表から。
中央値は、再生:1,062 コメント:14 マイリスト:25 といずれも非常に優秀です。
おそらく30カテゴリタグと比べても、全てトップクラスを誇ると思われます。と言いつつ、最近はデータを取ってないので断言は出来ませんが^^;
そして、こちら(↓)が2014年6月うp分階層表で・・・
前者から後者を割ったものが、こちら(↓)になります。
・階層表対比(2015年12月 ÷ 2014年6月)
10%以上の増減があった欄に、色をつけてみました。
だいたいの階層でコメントが少なくなっており、また50%以下についてマイリストも少なくなっているみたいです。
その中で、階層10%については再生数・コメント共に増加、マイリストも微増しています。
これは、以前に比べて格差が広がってることを想起させますが、とりあえず次に行ってみます。
ちなみに100%の再生数219%については、値が小さく調査ごとに激しく変わるのでスルー推奨です^^
・諸データ対比表
※ 対比表の一部を修正しました。m(_ _)m
(修正箇所:2014年6月 再生数 1,000~100,000万再生以上の各%、例:1,000再生以上 誤 51.9%⇒正:52.9%)
やはり宣伝は触れずにはおれませんが、VOCALOIDの記事でも述べたとおり、広告チケット配布の影響が大きいと思います。
それでも、1046.2%とは前回の10倍以上ということになります。これはちょっと凄いですねw
そして、再生数・コメント・マイリストの合計と平均値と中央値なのですが、
いずれも合計と平均値は前回以上、中央値は前回以下になっています。
これは階層表の対比でも触れたとおり、上位と下位の格差が広がっていることが推察されます。
要するに、上位10%付近に特にコメント・マイリストが集中し、それ以下は以前よりも減っている訳ですね。
ただし、このことは今回一度きりの調査では断言できず、あくまで推察ですのでご注意ください。
と言いつつ、あと一つ格差を裏付ける説明があるのですが、ちょっとややこしいので最後に回します。
よろしければ、お付き合いください。m(_ _)m
最後に、グラフなどを置いておきます。
ちなみに、再生数ベストテン3位の野獣先輩、タイトルが変わった上にすごく再生数が増えているのですが、
うp日時や動画の長さなどから考えて、たぶん同じ動画・・・なのかな?あーあもうめちゃくちゃだよ!
(とりあえず、このページは全て2/14に一斉に取ったデータを元にしているので、順位もいじらずこのままにしておきます^^;)
・再生数ベストテン
順位 | タイトル | うp日 | 長さ | 再生数 | コメント | マイリスト | 宣伝 |
1位 | 発熱エモーション (新式ボカロ調教) | 2015/12/15 | 0:03:40 | 252,705 | 2,369 | 10,152 | 194,400 |
2位 | ズイ??(??ω?)???ズイ _(:3」∠)_ | 2015/12/14 | 0:00:30 | 216,994 | 1,043 | 2,888 | 2,100 |
3位 | 【第16回MMD杯本選】遂に完成された野獣先輩MMD.UC | 2015/12/27 | 0:01:20 | 198,479 | 1,774 | 140 | 600 |
4位 | 【MMD】提督から笑いを取るために奮闘する艦娘たち8【艦これ】 | 2015/12/28 | 0:03:54 | 163,379 | 668 | 3,621 | 28,000 |
5位 | 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ 1/3 | 2015/12/31 | 0:07:52 | 144,858 | 2,189 | 6,258 | 115,600 |
6位 | 【MMDおそ松さん】LUVORATORRRRRY!【F6カラ松】 | 2015/12/13 | 0:03:27 | 131,680 | 1,466 | 4,706 | 6,600 |
7位 | 【MMD人力刀剣乱舞】My Favorite Vocaloid Song Medley改にMMDつけてみた | 2015/12/28 | 0:17:42 | 130,010 | 6,766 | 7,619 | 26,100 |
8位 | 【艦これMMDドラマ】艦食娘-フードファイターアカギ- #05 | 2015/12/25 | 0:11:52 | 124,816 | 3,033 | 3,042 | 33,500 |
9位 | 【MMDおそ松さん】松リョシカ【長男次男四男】 | 2015/12/27 | 0:03:18 | 114,621 | 2,362 | 8,629 | 13,700 |
10位 | 大倶利伽羅, ou t'es ? [MMD刀剣乱舞/未完モデル] | 2015/12/22 | 0:03:59 | 113,397 | 1,800 | 9,572 | 29,300 |
・各一位の動画
再生数 | 252,705 | 発熱エモーション (新式ボカロ調教) | |
コメント | 6,766 | 【MMD 人力刀剣乱舞】My Favorite Vocaloid Song Medley改にMMDつけてみた | |
マイリスト | 10,152 | 発熱エモーション (新式ボカロ調教) | |
宣伝額 | 215,200円 | 【第15回MMD杯EX】ボーカロイド戦争【結月ゆかり誕生祭2015】 |
・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/rG6F8h
・格差が広がっているかも・・・下位50%の占める割合の推移
最後に、格差が広がっていることを匂わせるもう一つの数字についてご説明します。
上の「グラフ5 順位別、再生数割合グラフ」において、下位50%(階層表50~100%の動画合計)の占める割合は今回は6.4%ですが、
過去の同調査の推移(2013年末~2014年中頃)を見たところ、「7.9%、7.3%、6.8%、7%、4.7%、7.2%、7.1%、7%」になってました。
4.7%はMMD杯があった時なので上位に再生数が集中したとして、残りはほとんど7%を超えていました。
要するに、下位50%の占める割合が、以前より低くなった可能性が高いと言えます。
この数値は、今回最も格差が見られなかった再生数のものなので、コメント、マイリストもこれと同様か、
おそらくそれ以上に格差が広がったのではないか・・・と思われます。
MMDタグは他タグと比べて、下位も再生数が多い「優しい世界」でしたが、もしそれが崩れつつあるとするなら、
個人的に少し寂しいかな・・・と統計員的に思います。
タグ別・月間いろいろ調査、 VOCALOID 2015年12月うp分編です。
久しぶりの今回は、前回・2014年6月うp分との対比を色々としてみようと思います。
まずは、今回分の階層表から。
これが今回・2015年12月うp分の階層表で、中央値は 再生数:306 コメント:6 マイリスト:7 になりました。
一つ前の記事、おそ松さんの中央値=再生数:4,919 コメント:110 マイリスト:91 を見ると物足りなく感じますが、
どう考えてもこちらのほうがマトモですw
ところで、2014年6月うp分の階層表は↓このとおりで・・・
階層表を対比させると、↓このようになりました。
・階層表対比(2015年12月 ÷ 2014年6月)
表の見方を簡単に言うと、以前より増えてたら100%超、減ってたら100%未満となります。
見たところ、30%~80%の中間層においては、ほとんど差異がありませんでした。
70%のコメント150%が目立ちますが、このあたりは比較する数値が小さいため比率は大きく変動しますが、実数ベースでは1の違いのみです。
中間層の動画については、この1年半であまり変化がなかったみたいです。
一方で、10%~20%では再生数はほぼ同じ、コメント増、マイリスト減となっております。
人気Pさん的には、「以前と比べてコメントはちょっと増えたけど、マイリストはちょっと減ったかな?」と感じるか感じないか程度の違いではないでしょうか。
もっとも、10%~20%の数字は月によってかなり変化するので、誤差の範囲内かも知れません。
階層表は、総じてあまり変化は無かったというのが結論ではないかと思います^^;
続いて、諸データの対比表です。
※ 対比表の一部を修正しました。m(_ _)m
(修正箇所:2014年6月 再生数 1,000~100,000万再生以上の各%、例:1,000再生以上 誤 21.2%⇒正:18.6%)
最もビックリさせられたのは、一番下の欄の宣伝ですね。
「宣伝額合計が、以前の約4.6倍!?なんだこりゃ?」と、非常に驚きました。
でもこれは、たぶん「運営のバラマキ」・・・正確な時期は忘れましたが、確か昨秋以降に広告チケットを配布していたはずなので、
それの影響ではないかな・・・と思います。
宣伝以外では、うp数の減少が気になります。
この手の調査は同じ月で調べた方が良いと思うので、ちょっと調べたところ・・・
・グラフ 直近4年の12月うp数状況
思ってた以上に減少傾向にありました。
確かに、代表的なVOCALOIDの「初音ミク」が登場して既に8年以上経つので、飽きた人が多くなったのかも知れませんし、
はたまたボカロタグは、一部の売れっ子さんを除くと作る労力と受ける評価(再生数・マイリストなど)が見合わないと
不満を持っているうp主さんが多いと思うので(ちなみに中央値 306-6-7 は、30カテゴリタグ全体から見るとマイリス優秀、その他は並程度です)、
作るのを止めたうp主さんも多いのかも知れません。ちなみにブログ主も、ここ2年はうp数が激減しましたw
それ以外では、マイリストの合計が半減近くになっています。
ただこれは・・・ちょっとよく分かりませんw 先の階層表の対比を見ると30%以下はほぼ変化がなさそうなので、
それより上位の動画について、ひょっとしたら以前よりマイリストがつきにくくなったのかも知れません。
または、ボカロタグのマイリストはだいたい上位10%が全体の8割以上を占めるので、
(下にグラフ5・順位別の再生数割合グラフがありますが、マイリストもほぼ同じ状況と考えて頂いて間違いないです)
この上位10%にヒットが多い月は合計が多く、そうでない月は合計が少なくなる可能性もあります。
その辺も研究すべきテーマかも知れませんが、ブログ主は底辺Pなので、あまり上位については興味が(ry
最後に、グラフなどを置いておきます。
金曜日の再生数中央値が高いことや、3~4分台の動画が圧倒的に多いことなどは、以前と全く変わりない様子です。
ではでは。次はMMDの記事を書く予定です。
・再生数ベストテン
順位 | タイトル | うp日 | 長さ | 再生数 | コメント | マイリスト | 宣伝 |
1位 | ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ | 2015/12/30 | 0:20:19 | 515,207 | 27,796 | 28,348 | 61,100 |
2位 | 発熱エモーション (新式ボカロ調教) | 2015/12/15 | 0:03:40 | 252,845 | 2,369 | 10,148 | 194,400 |
3位 | 【初音ミク】 スヂ 【オリジナル】 | 2015/12/11 | 0:03:33 | 206,262 | 1,710 | 6,240 | 20,800 |
4位 | 時ノ雨、最終戦争 / feat.IA | 2015/12/20 | 0:03:41 | 199,463 | 3,093 | 8,101 | 24,000 |
5位 | 【初音ミク】モチベーションが死んでる【オリジナルPV】 | 2015/12/25 | 0:04:49 | 198,573 | 2,661 | 7,477 | 32,300 |
6位 | 初音ミクが声優みたくしゃべる『Mitchie M - 39D』試聴動画【C89限定CD】 | 2015/12/18 | 0:04:01 | 138,209 | 991 | 2,621 | 7,500 |
7位 | 「僕が名前を呼ぶ日/私が恋を知る日」/HoneyWorks【C89:XFD】 | 2015/12/22 | 0:01:53 | 131,531 | 3,418 | 3,038 | 500 |
8位 | 【初音ミク】東京マヌカン【オリジナル】 | 2015/12/11 | 0:04:06 | 122,789 | 1,857 | 4,625 | 42,800 |
9位 | 【鏡音リン・レンV4X】 ぼくらの16bit戦争 【カバー・PV付】 | 2015/12/27 | 0:04:00 | 121,794 | 1,016 | 4,415 | 10,600 |
10位 | 【IA】ポンコツディストーカー【MV】 | 2015/12/02 | 0:03:15 | 121,646 | 851 | 3,373 | 8,700 |
・各一位の動画
再生数 | 515,207 | ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ | |
コメント | 27,796 | ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ | |
マイリスト | 28,348 | ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ | |
宣伝額 | 215,200円 | 【第15回MMD杯EX】ボーカロイド戦争【結月ゆかり誕生祭2015】 |
・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/5IYTGV
(追記)
ツイッターでうp数推移グラフが予想以上に反響があり、あわわとなって思わず2007~2015年版も作りました。
ちょうど2012がピークだったのですね・・・勉強になりました。
RTしてくださった皆様、どうもありがとうございました!m(_ _)m
どうも、大変ご無沙汰してしまいました。なんだか気が向いたので、ニコニコ統計を再開してみようと思います。m(_ _)m
リハビリを兼ねて色々とデータを取っているうちに、「せや!最近、話題のおそ松さんタグも調べたろ!」と
軽い気持ちでデータを取ったところ、とんでもない結果になったので、ブログ復活の第一発目にしてみようと思います。
まずは、2015年12月にうpされた、「おさ松さん」タグがついたほぼ全ての動画の、2月14日調査時点の階層表です。
中央値が、再生数:4,919 コメント:110 マイリスト:91
いやいやいや、おかしいでしょ、これw って、ほんと異常すぎますw
どれくらい異常かと言うと、以前、ほぼ同じ条件下で調査した30カテゴリタグの各中央値をまずご覧ください。
・表A 2013年9月うp分調査の30カテゴリタグ中央値一覧
例のアレタグが全て1位で、再生:1,509、コメ:36、マイリス:12 となってます。
最もうp数が多いゲームタグは、再生:126、コメ:6、マイリス:1 で、苦戦しているのが分かります。
おそ松さんの各中央値、再生数:4,919、コメント:110、マイリスト:91が、
いかに狂っているかお分かりいただけると思います。
もっとも、標本数=動画数が100未満とか少数な場合、このような極端に高い数値が出ることはあるのですが、
今回については動画数が約2200あり、上の表Aでは12位の演奏してみたに次ぐ多さで、少ないどころか多いくらいです。
いやはや、異常人気という噂は本当だったんですね。おそ松さん、恐るべし・・・。
その他、各データは以下のとおりです。
エクセルのデータベースファイルも置いておくので、ぜひダウンロードして色々と研究してみてください。
・再生数ベストテン
順位 | タイトル | うp日 | 長さ | 再生数 | コメント | マイリスト | 宣伝 |
1位 | おそ松さん 第11話「クリスマスおそ松さん」 | 2015/12/21 | 0:23:50 | 945,502 | 133,498 | 3,341 | 33,000 |
2位 | おそ松さん 第10話「イヤミチビ太のレンタル彼女」 | 2015/12/14 | 0:23:50 | 847,976 | 96,398 | 2,908 | 41,900 |
3位 | おそ松さん 第9話「A「チビ太とおでん」 B「恋する十四松」」 | 2015/12/07 | 0:23:50 | 796,065 | 85,716 | 3,305 | 23,600 |
4位 | おそ松さん 第12話「年末スペシャルさん」 | 2015/12/28 | 0:48:20 | 788,763 | 64,100 | 4,197 | 11,000 |
5位 | 黙ってろ!クソ松さん【おそ松さん×這いよれ!ニャル子さんW OP】 | 2015/12/14 | 0:01:32 | 639,223 | 6,958 | 22,716 | 8,600 |
6位 | 一松というキャラが分からなくなる動画【まとめ】 | 2015/12/09 | 0:03:58 | 606,686 | 11,152 | 14,465 | 800 |
7位 | 【おそ松さん人力】はなまるぴっぴはよいこだけ | 2015/12/27 | 0:03:16 | 433,747 | 13,979 | 25,478 | 22,000 |
8位 | 【手描き】イ.ド.ラ.の.サ.ー.カ.ス【合松】 | 2015/12/24 | 0:03:32 | 426,537 | 26,624 | 22,537 | 7,800 |
9位 | 【おそ松さん】恋する十四松で奏 | 2015/12/01 | 0:05:04 | 408,046 | 8,089 | 14,943 | 3,500 |
10位 | 【おそ松さん 第9話】彼女の闇に気づいてしまった長男の優しさ.av | 2015/12/01 | 0:01:21 | 402,320 | 2,578 | 1,836 |
・各一位の動画
再生数 | 945,502 | おそ松さん 第11話「クリスマスおそ松さん」 | |
コメント | 133,498 | おそ松さん 第11話「クリスマスおそ松さん」 | |
マイリスト | 25,478 | 【おそ松さん人力】はなまるぴっぴはよいこだけ | |
宣伝額 | 351,500円 | おそまつさん×虹色侍 【兄弟愛】 |
[諸データ]
・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/nZR2TS
~ ブログ主ひとりごと ~
・今月は、あとボカロ、MMD、例のアレの記事を書く予定です。
・ニコニコ統計再開において、一番面食らったのはニコ動検索の改悪でした・・・。
このことについては、例のアレの記事で書いてみようと思います。
(追記)
2015年12月分の結果があまりに強烈だったので、他の期間はどうだったのか知りたくなり、調べてみました。
そして、グラフ3「うp日別、うp数および再生数中央値」の拡張版を作ってみました。
まず、上限を指定しないとこんなグラフになりました。
放映開始直後の2015年10月はまだうp数が少なく、再生数中央値が極端に高くなる日が多くなっております。
ちなみに再生数中央値の最高記録は10月19日の225,684で、うpされたのは以下の6動画でした。
・【OP差し替え】オーバーロードさん(おそ松さんOP) : 4,448再生
・おそ松さん 第2話「A「就職しよう」 B「おそ松の憂鬱」」 : 1,355,435再生
・十四松のどぶ川バタフライ5分間耐久 : 425,393再生
・【おそ松さん】十四松のグルメレース : 248,666再生
・おそ松さんOP「はなまるぴっぴはよいこだけ」をピアノでアレンジしてみ : 57,074再生
・約3分耐久ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダー!! : 202,702再生
6つ中4つが20万再生超えで、4,000再生が少なく見える異常事態ですw
公式の100万超えは別としても、3つが20万超えは凄いですね・・・。
さてお次は、再生数中央値の上限を40,000にしてみます。
10月後半あたりからうp数が増えだして、11月以降は再生数中央値40,000超えは無くなる模様です。
では最後に、グッと絞って再生数中央値の上限を12,000にしてみます。
11月中旬からはうp数がほぼ毎日50以上になり、再生数中央値もかなり安定してきます。
ここで、改めてグラフのご説明をしますと・・・
・「おそ松さん」のタグがついたほぼ全動画を対象に、
・2015/10/6~2016/2/14 にうpされたものを、
・本日、2016/2/15にデータ取得(2015年12月分のみ2/14にデータ取得)し、
・日ごとに、うp数 と その日の再生数中央値 をグラフ化したもの
・・・という感じになります。当然、昨日(2/14)にうpされた動画と昨年の10月にうpされた動画では
後者の方が公開期間が長いので再生数は多くなる傾向にあり、結果、再生数中央値(赤の折れ線グラフ)は右肩下がりになります。
グラフの面白い特徴としては、火曜日に再生数中央値の高い山が出来ることが挙げられます。
これはおそらく、火曜日の深夜に放映→その日中に動画を作ってうp→集中的に視聴される、という傾向があったのではと思います。
そして、1月中旬以降はその山も極端には高くならなくなってきたみたいです。
これはまだ断定は出来ませんが、一時期の爆発的な人気は影を潜め、かなり落ち着いて来たのかも知れません。
それでも未だ高位安定は続いており、昨日の2月14日にうpされた動画(88動画)でさえ、再生数中央値は845になってます。
翌日の集計で中央値845がいかに異常かは、上の表A(カテゴリタグの中央値一覧)を見て頂ければご理解頂けると思います。
表Aではうp後1ヶ月半~2ヶ月半後の調査の結果なのに、おそ松さんは翌日集計で既に3位に入ってしまいますw
ちなみに、うp数の最高記録は2016/1/5の153でした。
この日は、新年初の放映だった上に新OPだったので、それをネタにしたうpが集中したみたいです。
おまけとして、各月の各中央値およびうp数は、以下のとおりでした。
2015年10月 15903 174 131 297
2015年11月 7226 128 101 1648
2015年12月 4919 110 91 2199
2016年1月 3243 81 56 2477
2016年2月 1816 55 34 1127 (2/14うp分まで)
エクセルデータベース全部入りzipもご用意しました。色々とつついて頂ければ幸いです。
http://yahoo.jp/box/Ncf5_h