うp主視点のニコニコ動画データ分析

・うp主視点でニコ動データを研究中。
・データには調査日などで偏りがあります。参考程度に留めておいてください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニコニ広告 2ヶ月間(+α)・2アカウントの福引の結果 & プチ攻略

2018年06月05日 | 単発調査

どうも、ご無沙汰しております。

最近のニコニコにおいて、ブログ主は動画よりも広告にハマっていたのですが、
福引の結果を集計したところ割と興味深いデータだったので、記事にしようと思い立ちました。

------------------------------

※当初の想像以上に長文になったので、先に攻略の要点を書きます。
・毎日福引は毎日引きましょう。
・還元福引は月頭の300福引がおススメ。全力で行くなら、この期間に!

・最強技は複数アカウント。でもやり過ぎは自重しましょう。

------------------------------

・データ期間:約2ヶ月間(2018年4月・5月・6月(数日))

・アカウント数:2(無課金)

(注意)
・タイトルにもありますが、貢献度のデータではなく福引結果のデータになります。
・標本数が極めて少ないので、あくまで参考程度に見ていただきたいと思います。
・また、ブログ主は現在バタバタ状態なので、先にデータを貼って、
 解説は後から追記して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(6/25 5 時期別・チケット券種一覧 & 各時期の傾向と対策 挿入&更新)

~ 目次 ~

1 総合結果
2 毎日福引
3 還元福引
4 その他の福引
5 時期別・チケット券種一覧 & 各時期の傾向と対策
6 A級広告主でのお得なチケット使用例

7 一から始める方へ
8 憶測・・・確率の疑惑
9 最強の必勝法
10 おわりに
・ おまけ


1 総合結果



まずは、全体の結果です。
表を見ると、合計で114,500P、単純に2で割って1アカウントあたり57,250P獲得しております。
つまり、1アカウントで2ヶ月ちょい続ければ、金枠・5万P以上の広告が完成する計算になります。
(もちろん、運やテクニックにも左右されますが・・・)

ここで、しばらく広告から遠ざかってた人向けにご説明しますと、ニコニ広告は大きくリニューアルされました。
ぶっちゃけソシャゲみたいになり、毎日ログインボーナスが貰え、広告自体もゲーム要素が加わり
「ここでチケットを温存しておき、ここで一気に消費する!」みたいな戦略が生まれました。
そしてリニューアルに伴い、貰える広告額(=広告チケット)が以前と比べられないほど激増しました。
たしか以前は、月に500Pほどの無料チケットが数枚もらえた程度だったと思いますが、
今では毎日福引・還元福引その他諸々で、少なくとも月に1万P以上は獲得することが出来るハズです。
以前とのあまりの違いに戸惑うかも知れませんが、興味がある方はぜひ試してみてください。
毎日ガチャの情報はこちら(グーグル検索)、その他の情報はこちらから見ることが出来ます。



アカウント別の獲得額集計もしてみました。
ほぼがっつり行った4月5月を見てみると、14,700Pから25,050Pまで1万Pの差があります。
これは、運の要素もありますが、他にもチケットの使い方、即ち「ストックをするかしないか」の差も
大きいと思います。

ちなみに「6月は数日でなぜ額が大きいのか?」という疑問が生ずると思いますが、
これは6月の某日に一気にチケットのストックを使ったからです。これについては、後述(→3-IV)します。


2 毎日福引



毎日福引には色々な種類があるのですが、まとめて等級別結果にした方がよく分かると思います。
即ち「1等が圧倒的に少ない(2.5%)」「4・5等が圧倒的に多い(約70%)」これに尽きると思います。
大ざっぱに言うと、3回中2回が4・5等、3回中1回が2・3等、ごく稀に1等と言った感じです。
ジャックポッド、引きたいのになあ^^;



当選額別の結果です。
まず注意点ですが、割引関係のクーポンやチケットについて、当ブログでは0P(ハズレ)といたします。
これは皆様、異論なしと思います。(実際、運営も割引関係のない福引を「ハズレなし」と言ってますしw)

それで表を見てみると、200P以下が56.6%と半分以上を占めています。
2回に1回は、200P以下になる訳ですね。中央値も、200Pになります。
そして全体平均は、1回あたり340Pになっています。毎日回し続けたら、1ヶ月でほぼ1万Pになる計算です。

毎日福引はテクニックもクソも無いので、とにかく毎日引きましょう。
(もっとも、約半分はイマイチな結果になって「チェッ」な気分になるので、
 精神衛生上ではあまりおススメ出来ないシロモノなのかも知れませんが^^;)


3 還元福引


還元福引は、リニューアルされたニコニ広告で最も面白く、また難しい部分です。
いかに効率よく還元福引を回し、広告→還元→広告・・・とループさせるかがこのゲームの鍵になります。
ってゲームではありませんね^^; でも、ゲームかと思えるほどシステムがよく出来ており、
この仕組みを作った人はスゴイな~と思わざるを得ません。

3-(I) 各キャンペーンの福引結果

では、攻略のキモである「どのキャンペーンで回すか」の参考資料として、
各キャンペーンの結果を貼ってみます。フライングすると、ブログ主のおススメは300キャンペーンです^^

http://blue.ap.teacup.com/yaminikki/img/1528246458.png

まず、ただでさえ少ない標本数がさらに分割されるため、あくまで参考として見てください。
特に3-3の「50%で金か銀」などは10回しか結果がないので、本来公表しちゃいけないレベルです^^;

さて、還元福引で重要なのは、何と言っても「還元率」です。
これが少しでも高い福引を回したいところですが、
結果を見たところ4種類とも50%前後で大差ありませんでした。
3-4の「全額還元率50%」などは、理屈から言えば2回に1回は500P全額返って来て、
残りの半分で300Pや100Pが混ざれば50%は余裕で超えそうなものですが、
実際は運が悪かったのか1等が40%程度しか当たらず、全体の還元率も49%となって
50%を超えることは出来ませんでした。

3-(II) おススメは300P福引キャンペーン

そして、もし4種類とも還元率に大差がないならば、先に述べた通りおススメは3-1の300福引一択になります。
最大の理由は、300P福引は回しやすい(ポイントロスが少ない)からです。

例えば、450Pのチケットを2枚持っていて、今日が締め切りだったとします。
この時、300P福引ならば450P×2の900Pで、無駄なく3回福引が出来ます。
しかし、500P福引だったらとても苦しいです。とりあえず450P×2で900P投入するしかないですが、
900Pで500Pの福引を1回することになり、400Pが無駄になってしまいます。
そして、それぞれ還元率が50%とした場合・・・
・300P福引:3回で450P還元、還元率50%(450÷900=50%)
・500P福引:1回で250P還元、還元率28%(250÷900=28%)
…と、福引の違いで大きな差が生まれてしまいます。

このような検証を、100Pから2,000Pまで100Pごとに行ったのが次の表です。


なにやらゴチャゴチャした表ですが、簡単に言えばオレンジ色がついてる方がお得になります。
表を見れば、300Pの方が有利なのは一目瞭然ですね。
特に、チケットが組み合わせやすい 600P・800P・900P・1200P あたりで300P福引が有利なのは
非常に大きいと思います。

また、「回しやすい(ロスが少ない)」以外でも300P福引をおススメするポイントが数点あります。

・獲得できるチケットのポイントが使いやすい
300P福引の獲得ポイントは「300P・200P・150P・100P」で、
少額のために額が刻みやすく、ロスの発生が防げます。
(一方で、500P福引の450P・400Pチケットって使い辛いんですよね・・・。)

・福引を多く回せる=貰えるチケットが多くなる
300Pと500Pの福引では、当然ですが300Pの方が多く回せます。
300Pを多く回せば、手持ちは少額チケットが多い状態になるので、色々と調整がしやすくなります。

・ハズレのダメージを減らせる
恐怖のハズレ(割引チケット・クーポン)も、300Pでのハズレと500Pのハズレでは
当然300Pの方がダメージが少なくなります。
さらに、これは憶測も入りますが、300P福引はハズレが2等と高位であるため、
他の福引よりもハズレが出にくいのではないか?と思われます。

3-(III) 広告チケット使用上の縛りと絵合わせゲーム

先の例で、「なぜ450P×2にあと100P足して、1,000Pにしないの?」と思われた方もいると思います。
しかし、それはシステム上で出来ません。この点がリニューアルされたニコニ広告のミソで、
1回の広告において同じ種類のチケットしか使用できないという縛りがあるのです。
なので、たとえ450P×2と100Pのチケットを持っていても、一度に使えるのは一種類だけであり、
その代わり、同じ種類のチケットは一度に20枚まで使えます)
還元福引の対象は一回一回の広告ごとなので、うまくやるか否かで結果は大きく違ってきます。

すると、どうなるか?同じ種類のチケットを多く持った方がなにかと有利なので、
広告チケットに絵合わせゲーム的な要素が生まれたのです。
「あー、ここで250Pを引ければ2枚になって良いんだけどな~」とか、
「200Pか800Pが欲しいから、イチかバチかでツドツドチケットを使おう」などなど、
感覚的には花札に近い楽しさがあります。
そこに後述するランク割引があわさると、さらに選択肢が広がって奥深くなります。
それにしても、広告にここまで高いゲーム性が必要なんですかねえ・・・(呆れ)

3-(IV) 実際に300P福引をぶん回してみた

6月初旬の某日に、300P福引が得か否かに関係なく、とある動画を全力で広告したくなったので、
ストックをガンガン消費して広告しまくった結果、次の表のようになりました。



驚きの還元率60%超え!実際、引いても引いてもなかなかチケットが無くならず、
何か変なことが起きてるな・・・という感じはしました。
ある10回引いた時の結果なんて、↓こんな感じでした。



3,000P分回して2,000Pバックなので、還元率66.7%ですね。まあ、これは出来過ぎの部類ですが・・・。

とりあえず一応の結論として、広告チケットを多数ストックしており、いつか一気に使いたい場合は、
300P福引を選んでおけば、少なくとも酷い結果にはなりにくいのではないか…と思います。


4 その他の福引


一定数広告すれば回せるツドツドボーナスですが、約半分はハズレ(割引チケット)であまり期待は出来ません。
使い方は、800P・400P・200Pがあと1枚欲しい時にダメ元の博打で使うのがベターかと思います。


こちらは、一月内で一定数広告すると回せる福引です。標本数が少ないのでコメントし辛いですが、
1等から5等までまんべんなく出るタイプなのかも知れません。
これも過度な期待はせず、800Pや300Pの2枚目狙いくらいに考えて使うのが良いと思います。

ちなみにツギツギシルバーについて、ブログ主は5月までに1回、6月に入って2回引きましたが、
全て4等の800Gでした。(運が悪かった・・・のか?)



時々、ボーナス的に回せる大特典福引。1等・2等の高額っぷりに心踊らされますが、
実際は1,000Pが圧倒的に出やすいようです。
なので、回す時は1,000Pで普通、500Pだとアンラッキーくらいの心持ちで臨めば良いと思います。


5 時期別・チケット券種一覧 & 各時期の傾向と対策

時期毎に当たるチケットの種類がややこしい!という方も多いと思うので、一覧表にしてみました。

表A 時期別・チケット券種一覧

※800P以下で、登場回数が1つのものはオレンジ色の背景にしました。
※黄色の背景は、単に期間を区切って分かりやすくしたものです。


さらに、ブログ主の実績から出玉確率などを記したバージョンも作りました。

表B 時期別・チケット券種一覧 確率版

※縦列の中で、一番確率の高いものを太字にしました。
※確率はあくまで参考程度にしてください。

主に表Bをベースにして、各時期の対策を書いてみます。

(1) 300福引期(毎日:デイリーボーナス 還元:ラッキー300、月上旬)

まず、表Bの一番下、「毎日→還元」についてご説明します。
これは、毎日福引を回してすぐに広告に使った時に、還元福引が出来る確率を表しています。
300福引期の場合、1,000P・500P・300Pが毎日福引で当たればそのまま還元福引が出来ますが、
この時期はそれが70%もあるので、非常にやりやすい時期と言えます。
気をつける点としては、後々200Pが足りなくなるので、
還元福引で出た200Pはなるべくストックした方が良いでしょう。
逆に言えば、200P以外は全部使い切ってもいいほど、全力で行くべき期間です。

(2) +50P期(毎日:ダブルボーナス 還元:ラッキー+50、月上~中旬)

B表下「毎日→還元」について、毎日福引の500P以上が36%なので、
(1)の300福引期と比べて還元福引がグッと回しにくくなります。
さらに、還元福引で出る「450P・250P」はここでしか出ない非常に使いにくいチケットです。
(加えて、150Pも出るのはここと300期の還元福引のみです。)

以上から、あまり積極的に還元福引は狙わず、毎日福引をそのまま使って行くのが良いと思います。
還元福引を狙うケースとしては、毎日福引で200Pが非常に出やすい(52%)ので、
二日連続で200Pを引いた場合、ストックを1枚使って600Pにして広告するのが良いでしょう。
また、還元福引で出た450Pと150Pは300P福引と相性が良いので、それまでキープするのがベターです。

(3) 金銀50%期(毎日:ハズレなし 還元:50%の確率で金か銀、月中~下旬)

例によってB表下「毎日→還元」ですが、500P以上が驚きの14%
工夫をしないと、ほとんど還元福引が回せない日々が続きます。
そして還元福引を回したところで、出現しやすい400Pは中途半端で使い辛いです。
以上から、この期間はハッキリ言って全額還元率50%までの休憩期間との認識で良いと思います。
(2)の+50期と同様、毎日福引で400Pや200Pが二日連続で出るのを祈りましょう。

唯一の狙い所としては、毎日福引の券種800P・400P・200Pが、ツドツド福引と一致しています。
ツドツド福引はハズレが多くほとんど期待が出来ないので、この期間に優先的に使えば良いでしょう。
毎日福引と還元福引のチケットが400P・200P・100Pと重なってるのも、まあ良心的と言えます。
(もっとも、冒頭のとおり毎日→還元確率が14%なので鬼畜成分がはるかに上回ってますがw)

(4) 全額50%期(毎日:ジャックポッド 還元:全額還元率50%、月末)

B表下の「毎日→還元」について、500P以上は36%で(2)の+50期とほぼ同じです。
さて、50%還元福引は全額還元率が高い反面、ハズレ率も他の還元福引と比べて一番高いという
ハイリスク・ハイリターンな特徴があります。
しかし、(2)+50期・(3)金銀50%期よりはマシなので、ガンガン行きたくなる期間ではありますが、
当ブログのおススメは(1)の300福引期であることは今まで述べて来たとおりです。
ただ、月末は「あと○○Pでツギツギが溜まる!」とか「A級広告主まであと○○P!」とかで
突っ込まざるを得ないケースも多いので、行きたい場合は全力で行っても良いと思います。
還元福引で全部500Pが帰ってくると、脳汁ドバーもんですよねw

以上、時期別・チケット券種一覧と各時期の傾向と対策でした。



6 A級広告主でのお得なチケット使用例


ひと月内での広告額に応じて、翌月の広告主ランクが決まります。
ランクはD級からS級までありますが、毎日福引を引いて広告していれば、
早くて一ヶ月、遅くても二ヶ月でA級になれると思います。
A級になると、広告額が8%引きになる特典があるので、
うまく利用すれば以下の表のとおり一層効率的な広告が可能になります。



また、単に広告額を上げる時の目安は、投入額が1,200P以上で+100P、2,400P以上で+200P、
3,500P以上で+300Pになります。どうせ広告するなら、少しでもPが多くなるようにしましょう。

ある意味、ニコニ広告はA級になってから本番だと思います。
まず始めは、A級に上がれるようにガンガン広告してください。
(ちなみにS級は、無課金だとまず無理だと思います。)


7 一から始める方へ


色々と順序がおかしいですが、新ニコニ広告を一から始める方への簡単な指南を書いてみます。
がっつり広告してみたい方も、好きな動画をちょっとだけ応援したい方も、参考にして頂ければ幸いです。

1 1日目、まず「毎日福引」を引く
2 「初心者福引」を引く
3 1日目は広告せずに終わる(ここ重要)
4 2日目、「毎日福引」を引く
5 「初心者福引」を引く
6 好きな動画を広告する

ここでポイントは「初心者福引」です。利用できる条件は、
・リニューアル後に広告したことがない
・1日に1回のみ
・・・ということで、翌日まで使える広告チケットが貰えます。
つまり、初心者福引を利用した直後に広告したら1回しか回せませんが、
1日寝かせておけば2回引くことが可能になります。
さらにこの初心者福引、試したところ極めて高確率で1等の500Pが当たります
なので、開始2日目にして1000P+毎日福引2回分のポイントが貰えることになります。
ちょっとだけ広告したい方は、これでもう終わっても良いくらいですね。
という訳で「1日目は広告しない戦法」、ぜひお試しください。

この先、がっつり行きたい方は次の点をご注意ください。

・基本的に、毎日福引チケットは当日使わない
例えば、還元福引が500Pの時に毎日福引で400P当たったとします。
ここですぐに400Pを広告に使っても、当然ですが還元福引は回せません。
しかし1日待って、もし翌日に再び400Pが当たったら、合計800Pで還元福引を回すことが出来ます。
他にも、「次の日にツドツド福引が回せるようになる→400P当たる」という可能性も残るので、
毎日福引チケットは当日使わないのがセオリーです。

なお書き忘れていましたが、毎日福引チケットの使用期限は翌日までです。
これ・・・もうちょっと何とかして欲しいですね^^;
さらに書くと、ツドツド・ツギツギ福引などのチケットの使用期限は一週間
還元福引の使用期限は一ヶ月です。(6/20現在でうろ覚えです、違ってたらスミマセン)

・ツドツド福引なども、すぐには回さない
例えばツドツド福引は、200P・400P・800Pが当たる可能性があります。
これらのチケットがもう一枚来ないかな・・・なんて時に回すのが、特殊福引の回し所だと思います。
ただツドツド福引の場合、2回できる場合は一度に2回強制的に回されるので、
次のツドツド福引が溜まりそうな場合は、すぐに引く方が良いと思います。

・全力は300P還元福引時に
溜まったチケットをいつ思い切って使うか?に対して、一番の基本は「広告したくなった時」なのですが、
より戦略的に行きたい場合は、「3-(II) おススメは300P福引キャンペーン」で書いたとおり
300P還元福引の時が良いと思います。もっとも、これはブログ主の経験則が大きいのですが^^;

・まとめ
まとめとして、大きな流れは以下のとおりになります。

・一ヶ月目:毎日福引をかかさず回す。なるべく還元福引が出来るよう広告する。
・二月目:基本は同じ。還元福引チケットをなるべく残しつつ、A級広告主を目指す。
・三ヶ月目:300P還元福引の時に、集中的に広告する。

そもそも、広告に攻略もクソもあるかい!って気もしますが、
でもコツをつかんで物事を行うのは楽しいものだと思います。
ソシャゲ感覚で楽しんでみるのも、また一興ではないでしょうか。


8 憶測・・・確率の疑惑
※この章は、ほぼ憶測で成り立っているのでご注意ください。

還元福引で、月末恒例の「全額還元率50%!月末大還元キャンペーン」があるのですが・・・
あれって、本当に全額還元率50%なんすかねぇ(ゲス顔

とりあえず、3章の表を再掲してみます。

ブログ主が51回引いた限りでは、20回が当たりで確率39.2%・・・50%には程遠い結果です。
でもまあ、回数が51回じゃ誤差の範囲かな・・・と言いつつ、
ふと思い立ってエクセルでほぼ同様の検証を1万回したところ、
当たりが51回中20回以下になったのは861回=確率は8.6%で、非常に低確率なことが分かりました。
(この実験については後述します)

なんだ、やっぱり「還元率50%」は疑惑の確率じゃないか!ヽ(`Д´)ノ

とは言うものの、堂々と「全額還元率50%」と謳っているので、それ自体は事実だと思うのです。
でも…期間中の福引が、全て一律還元率50%なのか?というのが、最大の疑問ではないでしょうか。

例えばニコ動の利用者について、午前と午後をざっくり分けると、午後に利用する人の方が圧倒的に多いハズです。
下のグラフはボカロタグの2017年3月うp分調査ですが、やはり午後が盛況なのが分かります。

(参考グラフ)


なので、もし僕が運営ならば「午前:全額還元率60%、午後:40%」に設定して
「(1日平均すれば)全額還元率50%!(嘘はついてない!)」
・・・みたいな小細工するかな~、なんて思います。(ゲスの勘繰り)
そうすれば当然、午後に福引をする人が多いから、
派手な宣伝を打ちつつもトータルで還元ポイントを抑制することが可能になります。

ここまで、ほぼ憶測だけで書いてますが、でも全く根拠がない訳ではありません。
実は、6月某日にぶん回したと書きましたが、あれはほぼ午前に回した結果なんです。
表を再掲してみます。



ちなみに、同種の福引の別期間(ほぼ4~5月間)の結果も再掲すると・・・



やはり調査回数の少なさはネックですが、かなり還元率が違っています。
さらに言うと、6月某日においても少し午後に引いたのですが、
「あれ?なんだかちょっと辛くなった?」と感じた気がしました。

もっとも、午前・午後というのはあくまで一例で、他にも曜日や時間帯など、
色々な種類で「確率のムラ」を作ってる可能性はあるんじゃないかな・・・と思います。
実際、ブログ主は全額還元率50%の時に1500P回して1500P戻ってきたこともありました。
なので、還元福引を回して「あれっ、なんか結果がすごく良いかも?」と感じた時に、
もしかしたら「良い方の確率のムラ」が来ている可能性があるので、
太くぶっこむのもアリじゃないかな・・・なんて思います。

以上、憶測8割、実体験2割の章でした。m(_ _)m

・参考 エクセルの実験

非常にシンプルなものですが、RAND関数で乱数を51個発生させ、0.5未満はハズレ・0.5以上は当たりとして
当たりの数をカウントする実験を1万回してみました。

・表 実験結果


中央値は26、平均値は25.47でした。
当たりが20個以下は8.6%で、やはり極めて低い確率と言えます。
・・・ブログ主の運が悪かっただけという説もありますがw
それにしても、(こちらは)完全50%の博打なのに、51回中で当たりが11回しかない時や、
はたまた39回もある時があるのは面白いです。

・グラフ 当たりの分布図と累積図


どちらも、教科書とかでよく見るグラフになりました。
上のグラフが若干いびつなのは、試行回数が1万回ではまだ安定しないからだと思います。
下の累積グラフを見れば、当たりが20回以下なのは非常に稀であることが一目瞭然です。


9 最強の必勝法

えらく大仰なタイトルですが、正体は笑っちゃうほどシンプルです。
そう、「複数アカウント」です。今までテクニックやら何やら書いてきましたが、
すべて複垢の前にはゴミ同然なのです。

理由ですが、すでに書いたとおり毎日福引だけでも一ヶ月で約1万P溜まります。
つまり5アカウントでやれば、何も考えなくても金枠がほぼ一ヶ月で完成します。

さらに、複数アカウントでコツをつかんでやったらどうなるのかと言うと・・・
すみません、例の6月某日について2垢全力でやったところ、
かなりの人気カテゴリーでデイリー20位以内に入ってしまいました。m(_ _)m
ブログ主も、ランキング荒らしをするつもりは毛頭なかったので、非常に困惑しました。

(一応、言い訳をさせて頂きますと、それ以前に3,000Pほど広告した時に
 「あれ?これって毎時に入っちゃう?」と思いチェックしてたのですが入りませんでした。
 これにより、「そっか、広告でも課金じゃない場合=チケット広告は集計対象外なんだ!」と
 勝手に早合点してしまった訳なのです。
 実際は、広告ポイントに3から4を割った額がポイントに加算されるみたいです。
 ちなみに、とりあえず自薦ではありません^^;)

ブログ主の場合は2垢でしたが、これがもし10垢全力とかでやったら、
カテゴリーにもよりますがデイリー1位も狙えてしまうと思います。

ニコニコ広告が始まった時は「金で買えるランキングになった」という批判も出ましたが、
今ではさらに無課金で操作できるランキングになってしまった感があります。
このあたり、運営が対策するのかしないのか、要注目だと思います。

・・・とは言え、対策は難しいような気がします。
同一IPアドレスでも、家族でやってる場合もあるので単純にブロックは出来ないでしょうし。
明らかに変な場合を除いては、基本的に放置するしかないのかな・・・と個人的に思います。


10 おわりに

おわりに、リニューアルしたニコニ広告の感想を一言で表すと
「面白いけど色々とヒドイ」になると思います。

・面白い
いや、本当に面白いと思います。毎日福引→還元福引とコツコツやって、
スキル技(ツドツドやツギツギ)が溜まったらぶっ放す!って、完全にゲーム感覚です。
ゲームも遊べて、さらに好きな動画も応援できるなんて・・・って順序が逆な気もしますが、
よくこんなシステム作ったな~って本当にスゴイと思いました。

・色々とヒドイ
でも、やっぱり色々とヒドイですw
ランキングは前述したとおりですが、広告そのものが軽くなってしまったのも悲しいです。
以前は100Pの広告でも本当にありがたかったのに、今は1万2万当たり前の世界になってしまいました。
もちろん、それでも広告して頂けるのは嬉しいのですが・・・。

あと、課金勢がどう思ってるのかも気になります。
前述のとおり、アカウントを増やせばいくらでも広告ポイントを増やせるので、
せっかく課金してくれてる人々も、バカらしくなってるのではないでしょうか。
とりあえず、1垢で大きく広告するメリットもあるにはあるのですが(ワシが育てた的なもの)、
あまりピンと来ないんですよね・・・。

さらに・・・これはニコニ広告に限らず、ソシャゲなどが広く行っていることですが、
毎日福引やガチャを引かせるのって「サルを完全に破壊する実験」によく似ているんですよね。
もしこれにより、依存症みたいになったり、福引の結果で機嫌が悪くなったりするなら
好ましいことではないのは言うまでもありません。
他にも、チケットの締切が翌日と短いので、常に広告のことが頭から離れない状態にさせられます。
これって、なんとなくソシャゲのスタミナと感覚が似ている気がします。
最近ホント、人を依存症に導くようなコンテンツが増えましたよね・・・。

総評として、新ニコニ広告は魅力的ではありますが、
問題点も多く、まだまだ改善の余地があるコンテンツだと思います。
がっつり行くのも面白いですが、やはり広告本来の目的は「好きな動画を応援したい」なので、
応援したい動画がある時に、ほどほどに触れるのが一番ではないか・・・と思います。
ブログ主も、7月上旬で一旦足を洗うつもりです。依存症、イクナイ!


・おまけ

・還元率50%時の広告できる期待値

いきなりですがクイズです。
・1万Pのチケット1枚のみを持っており、
・300P還元福引で、
・還元率はきっちり50%、チケット種はうまい具合に貰える
・・・とした場合、チケットを完全になくなるまで広告したら、いくら広告できるでしょうか?

【選択肢】
1:約15,000P
2:約17,500P
3:約20,000P

では、実際にシミュレートしてみます。
まず、1万Pを広告します。300P福引は33回引けるので(9,900P分)、4,950P還元されます。
次に、還元された4,950Pを広告します。これで、広告累計は14,950Pになります。
福引は16回(4,800P分)できるので、2,400P還元されます。
(実際は余った150Pもうまく捌けそうですが、ややこしくなるので無視します)
これを延々と続けたのが、下の表になります。



表によると最終累計は19,600Pとなるので(表右下)、正解は3の約20,000Pになります。

このように、還元率が50%の場合、所持している総チケットPの2倍ほどの広告が期待出来ます

ただ実際は、還元率が悪かったり、ポイントロスがあったり、貰えるチケットの種類が偏ったりして
思い通りにいかない場合はあるでしょうが、それでも1.7倍くらいは見込めるのではないか…と思います。
(A級広告主だった場合、逆に上振れも期待できます)
もちろん、数多く回せる300P福引の方が結果が安定するのは言うまでもありません。

「あと○○○○P広告したい」という目標がある場合などは、
その半分ほどポイントがあれば達成しうるという一応の目安にしてみてください。


コメント

タグ別・月間いろいろ調査 例のアレ 2017年3月うp分編 & ごあいさつ

2017年05月18日 | タグ別・月間いろいろ調査

タグ別・月間いろいろ調査、例のアレ 2017年3月うp分編です。
今回の概要は、以下のとおりです。

・各中央値の推移

  中央値は 再生数:1,667 コメント:38 マイリスト:6 で、前回の 1,743-41-7 と比べていずれも減少しました。

・再生数中央値とうp数の推移

  うp数は 5,247 で、前回 4,496 から +16.7% の大幅増で、ついに5,000の大台を突破しました!いやはや、ホントすごいですね・・・。

例のアレも、過去との対比表を作ってみました。

 
3年前、2014年3月との比較になりますが、再生数・コメント・マイリストともに減少しています。特に、マイリストの落ち込みが厳しく、半分以下になっています
  中央値が下がるのはVOCALOID・MMDと同じですが、違う点はうp数が増えていること。3年間で約2.6倍と、すごい勢いで増えています。
  今後も、ニコ動の柱の一つとして成長して行くのではないかと思います。 

・月間最多うp日は3/12(日)でした(⇒グラフ3)。いつもは最多うp日といってもあまり特徴がなかったのですが、
  今回は「性の悦びおじさん」がお亡くなりになった(?)件の関連動画が多かったのが一因だと思います。

・再生数ベストテン、ハーフミリオン超えが4つと盛況で、例のアレタグの勢いが出ております。
  ただ、MMDタグを席巻したけものフレンズが一つも入ってないのは、意外と言えば意外でした。

その他、各データは以下のとおりです。





・再生数ベストテン

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト
1位 YouTube界が荒れてるのを全く感じさせない大物YoutuberUC 2017/03/25 0:05:07 679,471 57,069 6,186
2位 たった一人でシスに立ち向かった男 2017/03/04 0:03:17 566,359 5,357 8,063
3位 み じ め ち し ょ - 2017/03/23 0:00:21 507,139 12,231 608
4位 【悲報】性の悦びおじさん、死亡 2017/03/11 0:00:53 505,576 3,324 305
5位 目 力 先 輩 伝 説 2017/03/10 0:04:14 451,938 6,016 4,453
6位 ホームランボールを取って完全敗北した少年UC 2017/03/07 0:01:05 444,765 4,910 801
7位 ケツデカピングー 第9話「おやじいさんと食事」 2017/03/05 0:08:45 367,374 10,399 2,205
8位 ケツデカピングー 最終話「ケツデカピングーのバースデー」 2017/03/12 0:12:18 344,071 13,135 3,386
9位 岡山ドバーランド05_後穴.Planet Coaster 2017/03/18 0:16:21 317,851 8,533 2,861
10位 【悲報】性の悦びおじさんで遊んできた連中、手のひら返しを始める。 2017/03/12 0:02:48 317,517 1,833 90


・各一位の動画

再生数 679,471   YouTube界が荒れてるのを全く感じさせない大物YoutuberUC
コメント 57,069   YouTube界が荒れてるのを全く感じさせない大物YoutuberUC
マイリスト 8,063   たった一人でシスに立ち向かった男


[諸データ]



・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/mKPy62


・ごあいさつ

以前から告知していたとおり、今回で当ブログを一旦終了いたします。

もともと興味本位で始めたニコニコ統計、今では新しくうpした動画よりこのブログの方が来客が多いという笑えない状況になってましたが、^^;
動画制作も統計もどちらも本当に楽しく、ハマって良かったな・・・と心底思います。
ブログ主は都合により、1ヶ月以内にニコ動自体も一旦引退する予定ですが、それまでうp主として頑張って動画をうpするつもりです。
もし気が向かれたら、ぜひぜひ6月頃にファミうたタグを検索してみてください。

話は変わりますが、ニコレポの仕様改悪は個人的にかなりショックを受けました。なぜ、あんな誰も望まないことを・・・。
「新検索β」も終了したりと、最近のニコ動の迷走っぷりには本当に不安になります。
どうか、ニコ動そのものが無くなるなんてことになりませんように・・・。

それでは!今までお越しくださり、どうもありがとうございました!m(_ _)m
 

コメント

タグ別・月間いろいろ調査 けものフレンズ 2017年3月うp分編

2017年05月17日 | タグ別・月間いろいろ調査

タグ別・月間いろいろ調査、けものフレンズ 2017年3月うp分編です。
今回の概要は、以下のとおりです。

・中央値は 再生数:1,904 コメント:28 マイリスト:13 で、前回の 2,098-28-15 と比べて再生数とマイリストが減少しました。
  (ただし先月は調査日が少し遅かったので、比較は参考程度にとらえてください。)

・うp数は 3,136 で、前回 1,799 から +74.3% と大幅な増加。
  この3月がうp数のピークで、4月は少し落ちて3,000ちょい5月は17日時点で1,000ちょいとなっています。

・月間最多うp日は3/29(水)でした(⇒グラフ3)。最終話の放映された日で、うpが集中した模様です。
  月全体を見ると、最終話の1回前の3/22(水)からうp数が一気に多くなっております。

その他、タグの全体的な特徴として、①水曜日のうpが多く再生数中央値も高い(⇒グラフ2)、②1分台の動画が多い(⇒グラフ4)、
  ③未明から早朝の再生数中央値が高い(⇒グラフ1)、があげられます。
  これは、水曜日の深夜に放映終了→うp主が直後に1分台の動画をうp→視聴者が寝る前&起きた後に新着動画チェック…という動きがあったと思われます。
  同様の現象は「おそ松さん」のときも見られましたし、とにかく再生数を稼いでみたい場合は、この「覇権アニメの放映直後にうp」という方法が
  一番近道ではないでしょうか。

  ここで、「自分の興味のない分野で動画を作って再生数を稼いだとして、果たしてそれに意味があるのか?」という議論がよくなされると思います。
  これについては本当に人それぞれだと思いますが、ブログ主的には「あり」だと思います。一度、どんな手段でもいいから再生数を稼いでみて、
  それが気に入ったらガンガンやるも良し、やっぱり興味のあるモノが良いと思うなら元に戻るも良しで、試してみる価値は十分にあるのではないでしょうか。
  そもそもニコ動は、人気動画にコメが大量について益々賑やかになるという「勝者総取り」色が強いシステムですので、再生数を稼ぎに行くのは正しい行為だと思われます。
  もっとも・・・一番悲惨なのは、再生数稼ぎ目的だけで動画を作ったのに、全然再生数が稼げなかったケースですが^^;

・再生数ベストテンについて、ミリオン達成が2つ、あとの8つは全てハーフミリオン超えというトンデモナイ結果になっています。
  まさに「すっごーい!」って感じですねw


その他、各データは以下のとおりです。






・再生数ベストテン

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト
1位 【ニコ生】大石昌良(作詞・作曲者)が歌うようこそジャパリパークへ 2017/03/31 0:05:03 1,364,815 13,483 44,816
2位 【ドスケベ】 けものフレンズ PPPライブ 【ペンギン】 2017/03/01 0:01:32 1,070,587 8,698 8,862
3位 【GTA5】けものフレンズMOD 2017/03/12 0:01:54 831,685 6,051 15,173
4位 ダーウィンが来た! けものフレンズ スペシャル「サーバル 強烈パンチ!」 2017/03/12 0:10:00 790,985 25,922 25,643
5位 けものオドル 2017/03/30 0:04:19 700,186 9,720 36,629
6位 けものフレンズ 最終回予告 2017/03/22 0:00:33 632,735 2,130 2,656
7位 うちの子に手出してんじゃねーぞ 2017/03/29 0:00:16 617,223 1,641 3,507
8位 ジャパリパークに寿司屋ができた 2017/03/20 0:02:45 596,021 8,451 9,384
9位 罪を認めずごまかし続けるサーバルちゃん 2017/03/18 0:01:51 553,937 2,176 3,814
10位 むすかフレンズ ~ようこそラピュタパークへ~ 2017/03/10 0:01:36 537,863 11,494 8,250


・各一位の動画

再生数 1,364,815   【ニコ生】大石昌良(作詞・作曲者)が歌うようこそジャパリパークへ
コメント 25,922   ダーウィンが来た! けものフレンズ スペシャル「サーバル 強烈パンチ!」
マイリスト 44,816   【ニコ生】大石昌良(作詞・作曲者)が歌うようこそジャパリパークへ


[諸データ]



・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/41Smty

コメント

タグ別・月間いろいろ調査 MikuMikuDance 2017年3月うp分編

2017年05月16日 | タグ別・月間いろいろ調査

タグ別・月間いろいろ調査、MikuMikuDance 2017年3月うp分編です。
今回の概要は、以下のとおりです。

・各中央値の推移

  中央値は 再生数:763 コメント:10 マイリスト:16 で、前回の 884-11-19 と比べていずれも大きく減少しました。
  MMD杯の翌月に大きく落ち込むのは恒例と言えば恒例ですが、しかし再生数とマイリスト中央値が過去最低値になったのは気になります。
  グラフを見ても、MMD杯絡みでの凸凹はありながら、右肩下がり傾向が続いています。

・再生数中央値とうp数の推移

  うp数は 3,998 で、前回 3,907 から 2.3% の増加でした。

VOCALOIDに続き、MMDも過去との対比表を作ってみました。こちらは2013年3月のデータが無かったので、2014年3月との対比になります。

  MMDはコメントとマイリストの下げが激しいみたいです。それでも全体的に高い水準にあるのは間違いないと思うのですが、
  コメントとマイリストの減少はうp主さんのモチベ低下に繋がるので、先行きは決して楽観できません。
  ただ、定期的にMMD杯があるのは強みだと思います。個人的に、MMDはニコ動がYOUTUBEに対抗しうる切り札的コンテンツだと思うので、
  これからも頑張って欲しいと思います。

・月間最多うp日は3/5(日)
でした(⇒グラフ3)。ただ、特にイベントがあった訳ではなく、日曜日でうpが集中した模様です。
  3/18~20の三連休もうpが多かったみたいです。

再生数ベストテン、けものフレンズ関連動画が8つを占めています!MMDタグのベストテンで、ここまで同一タイトルが上位を占めたのは覚えがありません。
  けもの、恐るべし!


その他、各データは以下のとおりです。




・再生数ベストテン

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト
1位 【けもフレ×P5】セルリアンを総攻撃フィニッシュでやっつけるフレンズ 2017/03/24 0:01:00 449,333 964 8,317
2位 【MMDけもフレ】ハシビロコウでGirls 2017/03/12 0:03:53 372,189 2,104 12,746
3位 MMDけものフレンズ 1話「さばんなちほー」 【MMD再現】 2017/03/11 0:09:52 278,661 7,863 6,166
4位 【MMD実写合成】サーバルちゃんと動物園行ってきた 2017/03/27 0:01:30 271,219 2,962 9,803
5位 【MMDけもフレ】リアルワールド 2017/03/18 0:01:35 207,179 1,113 6,274
6位 【MMDけもフレ】トキで極楽浄土 2017/03/28 0:03:36 205,973 1,863 7,633
7位 ニコビアの泉 第五回 2017/03/05 0:10:00 200,948 6,210 3,008
8位 【MMDけもフレ】サーバルちゃんのハートアラモード【モデル配布】 2017/03/19 0:04:10 156,753 2,152 4,904
9位 けものフレンズ11話より 黒い巨大セルリアン MMDモデル 2017/03/25 0:01:23 136,704 2,652 1,602
10位 【艦これMMDドラマ】首領ジャラ!-艦娘博打物語- 第一幕【ドンジャラ】 2017/03/10 0:10:36 123,699 2,302 4,840

 
・各一位の動画

再生数 449,333   【けもフレ×P5】セルリアンを総攻撃フィニッシュでやっつけるフレンズ
コメント 7,863   MMDけものフレンズ 1話「さばんなちほー」 【MMD再現】
マイリスト 12,746   【MMDけもフレ】ハシビロコウでGirls


[諸データ]



・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/0UkFjP

コメント

タグ別・月間いろいろ調査 VOCALOID 2017年3月うp分編

2017年05月15日 | タグ別・月間いろいろ調査

タグ別・月間いろいろ調査、VOCALOID 2017年3月うp分編です。
今回の概要は、以下のとおりです。

・各中央値の推移

・中央値は 再生数:226 コメント:5 マイリスト:5 で、前回の 251-6-6 と比べていずれも減少。
  さらに再生数は過去最低値を大幅に更新コメとマイリスは最低値タイとなりました。

・再生数中央値とうp数の推移

・うp数は 3,619 で、前回 3,282 から +10.3% の大幅増となりました。

今回で調査は一旦終了となるので、まとめとして4年前との対比表を作ってみました。

こうして見ると、うp数とマイリストが約半減と非常に大きな下げになっているのが分かります。
特にうp数は、タグの勢いや人気を示す最重要のバロメーターなので、これが半減しているということは、ボカロ人気にもかなり陰りが出てると言わざるを得ないでしょう。
近い将来、再生数中央値200割れ、うp数3000割れも恐らく来ると思いますが、またいつか調査した時に、予想に反してブームが再燃してた・・・
なんてことになるといいなあ(´・ω・`)

・月間最多うp日は3/9(木)でした(⇒グラフ3)。これは「ミクの日」効果によるものと思われます。
  また、2月14日のバレンタインデーが2月の最多うp日だったのに対し、3月14日のホワイトデーは全然パッとしないのも面白いです。

・「雨とペトラ/flowerハーフミリオンを達成し、また再生数1位とマイリスト1位の2冠も達成しました。どうもおめでとうございます!


その他、各データは以下のとおりです。





・再生数ベストテン

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト
1位 雨とペトラ/flower 2017/03/09 0:03:34 665,619 6,068 17,130
2位 ビースト・ダンス【音街ウナTalk Ex デモ曲】 2017/03/14 0:03:20 332,283 11,538 8,857
3位 帝国少女/初音ミク 2017/03/09 0:04:15 214,087 1,948 9,897
4位 フィクサー / flower 2017/03/22 0:04:04 203,360 1,410 7,452
5位 世界の真ん中を歩く / 初音ミク 2017/03/23 0:04:17 158,073 2,982 9,066
6位 【MMD】掴めるロンスカで「言葉のいらない約束」【あぴミク】 2017/03/20 0:04:16 108,603 1,205 5,582
7位 krank/初音ミク 2017/03/17 0:03:55 95,089 1,015 3,291
8位 【初音ミク】 常世 【オリジナル曲】 2017/03/03 0:02:45 80,923 1,967 1,948
9位 【GUMI】 僕らの街に愛が降る夜だ / TOKOTOKO(西沢さんP) 2017/03/29 0:03:52 78,875 906 3,516
10位 【鏡音リン・レン】東京ディスコミュニケーション【Virgin Noize】 2017/03/03 0:04:18 71,486 971 1,453


・各一位の動画

再生数 665,619   雨とペトラ/flower
コメント 11,538   ビースト・ダンス【音街ウナTalk Ex デモ曲】
マイリスト 17,130   雨とペトラ/flower


[諸データ]


・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/BwNZlH

コメント