うp主視点のニコニコ動画データ分析

・うp主視点でニコ動データを研究中。
・データには調査日などで偏りがあります。参考程度に留めておいてください。

タグ別・月間いろいろ調査 例のアレ 2017年3月うp分編 & ごあいさつ

2017年05月18日 | タグ別・月間いろいろ調査

タグ別・月間いろいろ調査、例のアレ 2017年3月うp分編です。
今回の概要は、以下のとおりです。

・各中央値の推移

  中央値は 再生数:1,667 コメント:38 マイリスト:6 で、前回の 1,743-41-7 と比べていずれも減少しました。

・再生数中央値とうp数の推移

  うp数は 5,247 で、前回 4,496 から +16.7% の大幅増で、ついに5,000の大台を突破しました!いやはや、ホントすごいですね・・・。

例のアレも、過去との対比表を作ってみました。

 
3年前、2014年3月との比較になりますが、再生数・コメント・マイリストともに減少しています。特に、マイリストの落ち込みが厳しく、半分以下になっています
  中央値が下がるのはVOCALOID・MMDと同じですが、違う点はうp数が増えていること。3年間で約2.6倍と、すごい勢いで増えています。
  今後も、ニコ動の柱の一つとして成長して行くのではないかと思います。 

・月間最多うp日は3/12(日)でした(⇒グラフ3)。いつもは最多うp日といってもあまり特徴がなかったのですが、
  今回は「性の悦びおじさん」がお亡くなりになった(?)件の関連動画が多かったのが一因だと思います。

・再生数ベストテン、ハーフミリオン超えが4つと盛況で、例のアレタグの勢いが出ております。
  ただ、MMDタグを席巻したけものフレンズが一つも入ってないのは、意外と言えば意外でした。

その他、各データは以下のとおりです。





・再生数ベストテン

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト
1位 YouTube界が荒れてるのを全く感じさせない大物YoutuberUC 2017/03/25 0:05:07 679,471 57,069 6,186
2位 たった一人でシスに立ち向かった男 2017/03/04 0:03:17 566,359 5,357 8,063
3位 み じ め ち し ょ - 2017/03/23 0:00:21 507,139 12,231 608
4位 【悲報】性の悦びおじさん、死亡 2017/03/11 0:00:53 505,576 3,324 305
5位 目 力 先 輩 伝 説 2017/03/10 0:04:14 451,938 6,016 4,453
6位 ホームランボールを取って完全敗北した少年UC 2017/03/07 0:01:05 444,765 4,910 801
7位 ケツデカピングー 第9話「おやじいさんと食事」 2017/03/05 0:08:45 367,374 10,399 2,205
8位 ケツデカピングー 最終話「ケツデカピングーのバースデー」 2017/03/12 0:12:18 344,071 13,135 3,386
9位 岡山ドバーランド05_後穴.Planet Coaster 2017/03/18 0:16:21 317,851 8,533 2,861
10位 【悲報】性の悦びおじさんで遊んできた連中、手のひら返しを始める。 2017/03/12 0:02:48 317,517 1,833 90


・各一位の動画

再生数 679,471   YouTube界が荒れてるのを全く感じさせない大物YoutuberUC
コメント 57,069   YouTube界が荒れてるのを全く感じさせない大物YoutuberUC
マイリスト 8,063   たった一人でシスに立ち向かった男


[諸データ]



・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/mKPy62


・ごあいさつ

以前から告知していたとおり、今回で当ブログを一旦終了いたします。

もともと興味本位で始めたニコニコ統計、今では新しくうpした動画よりこのブログの方が来客が多いという笑えない状況になってましたが、^^;
動画制作も統計もどちらも本当に楽しく、ハマって良かったな・・・と心底思います。
ブログ主は都合により、1ヶ月以内にニコ動自体も一旦引退する予定ですが、それまでうp主として頑張って動画をうpするつもりです。
もし気が向かれたら、ぜひぜひ6月頃にファミうたタグを検索してみてください。

話は変わりますが、ニコレポの仕様改悪は個人的にかなりショックを受けました。なぜ、あんな誰も望まないことを・・・。
「新検索β」も終了したりと、最近のニコ動の迷走っぷりには本当に不安になります。
どうか、ニコ動そのものが無くなるなんてことになりませんように・・・。

それでは!今までお越しくださり、どうもありがとうございました!m(_ _)m
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿