うp主視点のニコニコ動画データ分析

・うp主視点でニコ動データを研究中。
・データには調査日などで偏りがあります。参考程度に留めておいてください。

タグ別・月間いろいろ調査 MikuMikuDance 2015年12月うp分編

2016年02月17日 | タグ別・月間いろいろ調査

タグ別・月間いろいろ調査、 MikuMikuDance 2015年12月うp分編です。
ちょっとゴチャゴチャした内容になりそうなので、先に要点を書いておきますと・・・

・うp数は、年々増加傾向
・中央値は、再生:1,062 コメント:14 マイリスト:25 と非常に優秀
・以前と比べて、上位10%付近とそれ以外で格差が広がっている・・・かも
・宣伝総額は、以前の10倍以上


・・・と言う感じになります。

まずは、うp数から始めたいと思います。
昨日に調べたVOCALOIDタグが減少傾向にあって驚いたので、MMDタグも調べてみました。

・グラフ MikuMikuDanceタグ・各年のうp数推移


こちらは、増加の一途をたどっていました。いやはや、すごい勢いですね・・・。
なお、VOCALOIDタグも年全体の推移を調べ直したので、グラフを貼ってみます。

・グラフ VOCALOIDタグ・各年のうp数推移


昨日のは12月うp分のみの推移でしたが、今度は年全体の推移です。
これによると、2015年ついにMMDタグがボカロタグをうp数で追い越してしまったみたいです。(MMD66197、ボカロ53184)
もともとはミクさんを動かすことから始まったMMDが、ついに本家を抜いてしまったのは、ちょっと感慨深いですね。

ところで、MMDの勢いが落ちない要因ですが、流行への対応能力が特に優れていることが挙げられるのではないでしょうか。
艦これが流行れば艦これMMD、進撃の巨人が流行れば進撃MMD、そして現在はおそ松さんMMDと変幻自在なので、
これからも一線で活躍し続けるのではないかと思います。

お次は、VOCALOIDタグの記事と同様、2014年6月うp分との比較を軸にしてみます。
まずは今回、MikuMikuDance 2015年12月うp分 の階層表から。


中央値は、再生:1,062 コメント:14 マイリスト:25 といずれも非常に優秀です。
おそらく30カテゴリタグと比べても、全てトップクラスを誇ると思われます。と言いつつ、最近はデータを取ってないので断言は出来ませんが^^;

そして、こちら(↓)が2014年6月うp分階層表で・・・



前者から後者を割ったものが、こちら(↓)になります。

・階層表対比(2015年12月 ÷ 2014年6月)


10%以上の増減があった欄に、色をつけてみました。
だいたいの階層でコメントが少なくなっており、また50%以下についてマイリストも少なくなっているみたいです。
その中で、階層10%については再生数・コメント共に増加、マイリストも微増しています。
これは、以前に比べて格差が広がってることを想起させますが、とりあえず次に行ってみます。
ちなみに100%の再生数219%については、値が小さく調査ごとに激しく変わるのでスルー推奨です^^

・諸データ対比表

  ※ 対比表の一部を修正しました。m(_ _)m
 (修正箇所:2014年6月 再生数 1,000〜100,000万再生以上の各%、例:1,000再生以上 誤 51.9%⇒正:52.9%)

やはり宣伝は触れずにはおれませんが、VOCALOIDの記事でも述べたとおり、広告チケット配布の影響が大きいと思います。
それでも、1046.2%とは前回の10倍以上ということになります。これはちょっと凄いですねw 

そして、再生数・コメント・マイリストの合計と平均値と中央値なのですが、
いずれも合計と平均値は前回以上、中央値は前回以下になっています。
これは階層表の対比でも触れたとおり、上位と下位の格差が広がっていることが推察されます。
要するに、上位10%付近に特にコメント・マイリストが集中し、それ以下は以前よりも減っている訳ですね。

ただし、このことは今回一度きりの調査では断言できず、あくまで推察ですのでご注意ください。
と言いつつ、あと一つ格差を裏付ける説明があるのですが、ちょっとややこしいので最後に回します。
よろしければ、お付き合いください。m(_ _)m

最後に、グラフなどを置いておきます。
ちなみに、再生数ベストテン3位の野獣先輩、タイトルが変わった上にすごく再生数が増えているのですが、
うp日時や動画の長さなどから考えて、たぶん同じ動画・・・なのかな?あーあもうめちゃくちゃだよ!
(とりあえず、このページは全て2/14に一斉に取ったデータを元にしているので、順位もいじらずこのままにしておきます^^;)




・再生数ベストテン

順位 タイトル うp日 長さ 再生数 コメント マイリスト 宣伝
1位 発熱エモーション (新式ボカロ調教) 2015/12/15 0:03:40 252,705 2,369 10,152 194,400
2位 ズイ??(??ω?)???ズイ _(:3」∠)_ 2015/12/14 0:00:30 216,994 1,043 2,888 2,100
3位 【第16回MMD杯本選】遂に完成された野獣先輩MMD.UC 2015/12/27 0:01:20 198,479 1,774 140 600
4位 【MMD】提督から笑いを取るために奮闘する艦娘たち8【艦これ】  2015/12/28 0:03:54 163,379 668 3,621 28,000
5位 幻想郷ファイティングチャンピオンシップ 1/3 2015/12/31 0:07:52 144,858 2,189 6,258 115,600
6位 【MMDおそ松さん】LUVORATORRRRRY!【F6カラ松】 2015/12/13 0:03:27 131,680 1,466 4,706 6,600
7位 【MMD人力刀剣乱舞】My Favorite Vocaloid Song Medley改にMMDつけてみた 2015/12/28 0:17:42 130,010 6,766 7,619 26,100
8位 【艦これMMDドラマ】艦食娘-フードファイターアカギ- #05 2015/12/25 0:11:52 124,816 3,033 3,042 33,500
9位 【MMDおそ松さん】松リョシカ【長男次男四男】 2015/12/27 0:03:18 114,621 2,362 8,629 13,700
10位 大倶利伽羅, ou t'es ? [MMD刀剣乱舞/未完モデル] 2015/12/22 0:03:59 113,397 1,800 9,572 29,300


・各一位の動画

再生数 252,705   発熱エモーション (新式ボカロ調教)
コメント 6,766   【MMD 人力刀剣乱舞】My Favorite Vocaloid Song Medley改にMMDつけてみた
マイリスト 10,152   発熱エモーション (新式ボカロ調教)
宣伝額 215,200円   【第15回MMD杯EX】ボーカロイド戦争【結月ゆかり誕生祭2015】


・データベースダウンロード
http://yahoo.jp/box/rG6F8h


・格差が広がっているかも・・・下位50%の占める割合の推移

最後に、格差が広がっていることを匂わせるもう一つの数字についてご説明します。
上の「グラフ5 順位別、再生数割合グラフ」において、下位50%(階層表50〜100%の動画合計)の占める割合は今回は6.4%ですが、
過去の同調査の推移(2013年末〜2014年中頃)を見たところ、「7.9%、7.3%、6.8%、7%、4.7%、7.2%、7.1%、7%」になってました。
4.7%はMMD杯があった時なので上位に再生数が集中したとして、残りはほとんど7%を超えていました。
要するに、下位50%の占める割合が、以前より低くなった可能性が高いと言えます。

この数値は、今回最も格差が見られなかった再生数のものなので、コメント、マイリストもこれと同様か、
おそらくそれ以上に格差が広がったのではないか・・・と思われます。
MMDタグは他タグと比べて、下位も再生数が多い「優しい世界」でしたが、もしそれが崩れつつあるとするなら、
個人的に少し寂しいかな・・・と統計員的に思います。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タグ別・月間いろいろ調査 VOCA... | トップ | タグ別・月間いろいろ調査 例の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。