うp主視点のニコニコ動画データ分析

・うp主視点でニコ動データを研究中。
・データには調査日などで偏りがあります。参考程度に留めておいてください。

恐怖のニコニコ検索システム変更

2016年02月29日 | 雑記

今回、軽い気持ちでニコニコ統計を再開した自分を、恐怖のズンドコに叩き落とす大変な罠が待ち受けてました。

「検索システム変更」

一番の変更点は「先頭から50ページしか表示できない」というものです。
今まで簡単に出来た「○○年△月から□月まで」などのデータ取得が不可能になってしまい、
おそらく僕を含む多くのニコニコ統計員を絶望させたのではないか・・・と思います。

それで、代わりに新検索βを使ってみました・・・が、
まだ完成版ではないためか、色々と使い辛いんですよね、これ^^;
結果、ほぼ同じデータベースを取得するのに、10倍くらいの労力が必要になってしまいましたorz
(なお、どこらへんが使い辛いかはマニアックな話になるので後述します。)

それ以外にも、使い易かったダウンロードサイトの「Kienu」が消滅していたり、
自分の作ったデータベース作成用エクセルファイルのマクロの使い方が分からなかったり、と
一筋縄では行きませんでしたが、なんとかほぼ以前通りの調査が出来てホッとしました。
(ちなみに、Kienu消滅により2015年以前の当ブログのダウンロードリンクは全滅しましたorz
 もし欲しいファイルがある場合は、コメント欄にてお知らせください。)

ところで、来月以降の調査をどうするかは全く考えておりません。
ひょっとしたらしれっと続くかも知れないので、また覗いて頂ければ幸いです。m(_ _)m


~ ここがヘンだよ新検索β・ニコニコ統計員の叫び ~

1 有料動画かどうか分からない
2 25件超の検索をする場合、「さらに表示する」を何度も押さなくてはならない、
  しかもその都度データ読み込みに時間がかかる
3 さらに、600件以降のデータはなぜか宣伝費が表示されなくなる
4 検索の最小区分単位が1日で、最大読み込み数にも限度があるみたいなので
  1日に膨大な量のうpがあったタグ(ゲームタグなど)は全データの取得が難しい

・・・などが、新検索βの辛いところです。

特に「1 有料動画かどうか分からない」は、アニメなど有料動画込みか否かで結果が大きく変わってくるタグでは
非常に辛いので、なんとか改善されないかな・・・と思っております。
(今回、アニメタグを調査しなかったのもこのためです。)

また、新検索βから大量のデータを効率よく集めたい場合、2を半自動化するしかないと思います。
今回、僕は「HiMacroEx」というフリーソフトを利用して、ページエンド→「さらに表示する」クリック の
キーボード操作のループを自動化させてデータを取得しました。
ただ、3の理由から一回で取得するデータは600未満じゃないといけないので、例えばMMDの4,692データを取得する場合は
最低でも8回に分けてデータを取得する必要がありました・・・以前なら、エクセルマクロのワンクリックで済んだのに^^;

ちなみに、以前やってた「全期間対象カテゴリタグ調査」は、旧検索システムで「全期間から中央値のみを拾う」という
手法だったので(例:ゲームタグなら約600万動画=約15万ページなので、7万5千ページあたりの値を拾う)、
先頭から50ページのみ検索可能の現システムでは完全に出来なくなりましたorz


という訳で、もう少し新検索βが使いやすくなって欲しいなあ・・・と切に願います。
本当は、検索システムを以前に戻してくれれば一番なのですが^^;;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿