『ぽれぽれ』でいこう♪

***気ままに呟きたいことを呟きます***

しそジュースを作る

2020年06月18日 | グルメ
数年前、緑の紫蘇で作った。
いい香りがして美味しかったなぁと思った。

今年は紫色の紫蘇でチャレンジしそジュース!

こんなにキレイな色になるのかしら‥

下茹でしたお湯の色は、ドス黒そうな紫

水をしぼれば、やはり黒っぽい。
このあとお酢を入れたら化学変化を起こすのかなぁ?


深緑色になっちゃってるよ‥

お酢を入れて冷ます‥



魔女の鍋みたいだなぁ‥(見たことないけど)

冷まして葉っぱを取り出して
瓶に入れたら


出来上がり。

あ、それっぽい色になってた✨
ストレートに飲むと濃いなぁ。

暑い日にノンシュガーの炭酸で割って飲みたい感じ。
残念、昨日のが暑かったね。

母が台所に来た瞬間
「あ!すごいシソの匂い」
‥作ってる本人は分からないのだけど‥
そして緑ので作った時の方がシソの香りが自分でも分かったような気がする。

お酢ではなくてクエン酸のレシピで作ったのかなぁ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはまるで‥ | トップ | ゴーヤの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事