
何かしら、と見ますと・・・
座卓、座椅子、ゴミ箱・・・
その方には先週末、入試の結果が出た時に、メールで結果をお知らせしていました。
以前から、どこへ進学するにしても、春から息子にはひとり暮らしをさせるとお話していました。
その方のご主人は、昨年後半から体調を崩されて、入退院を繰り返しておられました。ご主人はお仕事の関係で単身赴任をなさっていたのですが
奥様が体調を心配なさり、ご夫妻で相談なさって、お仕事を辞められて、先週、単身赴任先を引き払ってご自宅へ帰っていらっしゃいました。
会社関係だったので、家電製品はリースされていた、とのことですが、こちらへ帰ってこられる際に不要になったモノを処分なさらずに、息子が
ひとり暮らしを始めるのに使えるものがあるかも知れない、と全部持ち帰って下さったそうです。
メモと一緒に、全部倉庫に入れてあるから、いつでも都合の良い時に声を掛けて、と云ってくださいました。
私たちが、静岡県に初めて越してきたのは、息子が小学校2年生になる時でした。その後、途中で2年大阪での生活がありましたが・・・
トータルで11年になります。夫がこちらの出身でしたので、静岡へ越してくる以前にも、帰省の際には、日曜日の礼拝には、今の教会へ
行っていましたので、息子は幼稚園の頃から帰省のたびに声をかけていただいて、見守られて育って来ました。
小さい時からまったく人見知りしない子でしたので、どこへ行っても愛されて、幸せでした。
もちろん教会の方々ばかりではなく、たくさんの方たちから見守られて育ちました。あと2週間ほどで18歳になります。
今日から自宅学習期間に入りました。たくさんの愛を感謝しつつ、時間を大切に、新しい生活へ向けての準備をしてほしいと願っています。
お人柄だと思います。
地の縁、人の縁を大事にしていきたいですね。
息子さんもこうして皆さんの愛情に包まれて優しい大人になられると思います。
おめでとうございます!
写真の細かなメモにはこの方の優しさとzionさんの感謝の気持ちが重なり合っていて深いぬくもりを感じます。
長いおつきあいだったのですね~息子さんはキューピットというか愛そのものだったかも。
わが子もたくさんの方に育てて頂いたなあとしみじみ思います。
そしてzionさんが親元を離れたときのお母様のエピソードが思い出されます。(人形のお話)
今度はzionさんの番ですね。。。
さあもう春ですね クリスマスローズのホワイトがまた一番乗り(笑)咲きました~にこにこお祝いしてるようです♪
おはなしを読ませていただいて 皆さまのこころの温かさ深さに感動しております
今の時代はとよく言われますけど、そういうことではくくれない
昔からも変わらない心の素晴らしさを教えていただきました
zionさん きょうも心が表れるようなお話をありがとうございます
>にゃんずたにも温かいコメントをいただいてうれしく読ませていただきました
ご飯をもらうときはしおらいい様子もですが、お腹がいっぱいになると
元の気ままさんに戻ったりなんです^^
細やかなところにお気遣いをいただくと、余計に嬉しいです。
息子も、そういうことを自覚できる大人になってほしいと願っています。
そして、春からはひとり暮らしを始めます。
送り出す不安はありますが、私自身が早くに親元から離れたので・・・
一人になればなったで、何とかやっていけると信じて送り出したいと思っています。
こちらの教会の方たちは、幼稚園の時から息子の成長を見守ってくださっていましたので
皆さん、自分の息子のように心配してくださっています(^^)
グレースさんのところでは、クリスマスローズのホワイトさんが、もう咲きましたか!
陽当りの良い場所で育っていますか?
おじゃましているブロガーさんでも、ご近所でもまだ見かけていないので・・・
グレースさんが一番乗りです!
我が家もあと一息ですが、明日からまた寒くなると。。。どうかな、です。
本当に恵まれていると、改めて思っています。
ご家族が大変な中で、持ち帰って来るよりも処分したほうが楽だったかも知れないのに
全部、息子のために、と持ち帰って下さったようで、本当に感謝です。
rinnちゃんたちには、気持ちがしっかり通じているんですよね。
実家の母が、ネコは言葉がわかる、といつも言っています。
イヤなことを言うと、ちゃんと通じている、と。
rinnちゃんたちも、寒さの中ですから・・・しっかり食べて、元気に過ごして欲しいです(^^)