ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

紫紺ノボタン開花‼

2013年08月25日 01時00分40秒 | 日記

暑さに参っている地域もあれば、思わぬ豪雨で被災なさっている地域もあり、祈りながら…おります。

皆さんが、いろんな変化を感じたり、体験なさっているように…
我が家の場所でも、夏の格別な暑さと少雨、冬の今までにない寒さと少雨、をここ数年、実感しています。
その影響が徐々に、庭の植物にも現れています。植えてから七年位の期間、毎年、夏前から年明け二月位まで花を咲かせ、冬も地植えのまま冬越ししていた紫紺ノボタン。
二年程前から、冬に寒さに負けるようになり、株が半分位、枯れてしまう年が出て来ました。
その影響もあるのか、花の期間や数も減り、株全体が弱ってしまった感じです。
今年は、葉が出るのも遅く(以前は葉の淵が傷む程度で、緑のまま越冬していた) いつもの時期に花芽も上がって来なくて、今年は咲かないかも…と半分諦めていました。

今朝、リビングの窓からみたら…
二輪、咲いていました。少し雨が降って元気をもらったのかな?


今年は、数日の帰省中に、クラックスも影響を受けています。みんな10年近く育てていて、初めての経験。

今回の雨で、少し空気が入れ替わると聞きました。出来る対策をしながら、でも、自然のこと。祈りながら、見守っていきます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
野ボタン ()
2013-08-26 19:32:06
なんて美しい青!
葉っぱもふわふわとした感じですね。

天候不順で花が悲しいことになっていますね。
雨がふったので元気を盛り返したのでしょう。
自然の力ってすごいです。
返信する
mさんへ (zion)
2013-08-27 01:33:29
こんばんは

昔はカメラの特性と、私の足りなさで、この色がなかなかお伝えできなかったのですが・・・
もちろん完全ではないのですが、近い色で撮影できるようになって、見て下さって嬉しいです。
葉っぱも、なんとも言えないこの感触がたまりません!笑

本当に、確実にいろんな影響が出ています。
自然の力と、強さと、畏れと、いろんなことを感じています。
返信する
 Vivid  Colorがうれしくて♪ (グレース)
2013-08-27 16:31:11
わぁ~ふんわり ついに咲きましたね☆
  「zionさん大丈夫ですよ~ほらキレイでしょ!」と微笑んでいるみたいなノボタンさん 
貴重な愛しい2輪ですね。
冬の霜にあった時など本当に心配されましたね
長く見守っているとき、開花のパワーは何よりうれしい希望ですね!

我が家のミモザは台風の被害を受けたくさん枝を落として助かりました。花が咲いたら輝いて見えそう。
お稽古日のノボタンさんも猛暑でひっそりでしたが恵みの雨で復活してますように。


9月2週連続のイベントも間近ですね。ヤイリギターさんの参加もうれしいニュースです♪ギターとふれあう方のいい表情が目に浮かびます。超多忙な中お体ご自愛くださいませ。Good Luck!
返信する
グレースさんへ (zion)
2013-08-28 01:22:37
ノボタンも、私も、応援ありがとうございます(^-^)/
実は、今シーズンはお花はダメかも、と半分諦めていたんです。
それが、あの日、リビングの窓越しにブルーが見えて!
思わず夫に「ノボタン咲いてる!」と叫んでました(笑)
二週続きのイベントに、年末ライブに向けたバンドも動いていて…
ちょっと、心がパタパタしていますm(_ _)m

ヤイリギターさんの出展、私も、とても楽しみに待っています。
返信する

post a comment