ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

太陽光発電~太陽の恵み~

2010年02月06日 10時55分00秒 | 日記
昨日、ほぼ1日更新がなかったので、気にしてくださった方が、ペットメールで
大丈夫ですか?と・・・ご心配くださいました。ありがとうございます。
元気にしておりますので、ご安心くださいませ~(^^)昨日は、一足早く、税務署に確定申告をしに行っておりました。
浜松を2年留守にしている間に税務署が移転しており・・・ナビの指示通り、行ったらその建物の回りは道路の工事中。
警備のおじさまたちにご迷惑をかけながら、半分舗装状態のところを時速3キロくらいで、すごい段差を乗り越え
敷地内に入れていただきましたら・・・建物の入口に「税務署は、下記に移転いたしました!」の貼り紙。
が~ん。。。さんざんご迷惑おかけして今、入ってきたばかりですのに、またご迷惑をおかけして
退場しなければなりません、、、ごめんなさい_(._.)_
新しい場所は、地図でわかりましたので、無事に確定申告済ませて参りました(^^ゞ

前置きが長くなりましたが・・・太陽光発電です。
我が家は、オール電化住宅。以前から太陽光発電に興味はありましたが、初期投資が大きいことで
踏みとどまっておりました。昨年夏過ぎでしょうか、設置促進対策として、11月から10年間、売電価格を
今までの約2倍にする法案が可決されました。それで「夫とそれならいいかもね」と話していたところへ
本当に偶然に、営業の方が来られて「無料で見積もりをさせてもらえませんか?」と。
価格的なことが、まったくわからない状態でしたので、とりあえず見積もりしていただき、お話を聞くことにしました。
お話を聞き、検討の結果、マイナスの材料が見あたらないことがわかり、契約。
同じことを考える方が多く、パネルの納期が1月以上先でした。12月初めに設置が済み、中部電力さんと連系。稼働し始めました。

我が家は、屋根が変形なので、よく見かける大きなパネルでは載らないかと思っていたのですが
京セラのサムライというシリーズのパネルは、薄く小さいので並び・・・3.15kw設置してあります。
1月は274kw発電し、自給率は25%でした。内150kw程を売電しています。太陽の恵みです。

こんなふうに室内モニターがあるので、こまめに電気類のオンオフをするようになりました。これもメリット?

最新の画像もっと見る

post a comment