ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

浜松 浜名湖 津波? 潮目?

2010年02月28日 19時52分31秒 | 日記
地震は、その瞬間よりも後から被害の様子が出てきますので・・・
少しでも必要なところへ、速やかに救助の手が届きますように、と願いつついます。

午後、教会から戻り、朝からの津波情報をweb上で見ましたら、午後1時半ころに、との
情報がありましたので、その後、雨も上がったので、DAHONで出かけました。
帰り道、5時過ぎくらいに浜松市西区雄踏町を通過中、防災無線が鳴り始めて・・・
津波警報が、日本語と韓国語で放送されました。どちらも、よく聞き取れず・・・
帰り道、どうしても、のところだけ湖畔沿いを走ってきましたが、湖面の様子が変です。
潮目?と思って見ていましたが、手前の方が盛り上がっていますし、鳥も少なくて様子がいつもと違います。
帰宅直前、ツーリングに出かけた夫から電話があり、高速もバイパスも通行止めで足止めされているとのこと。
帰宅して調べましたら、私が通過してきた地域には避難勧告が出ていて(;^_^A アセアセ…
夫は、まだ足止め状態です。無事に帰宅できますように、と息子とお祈りしました。

お写真、真ん中あたりに境目があるのが、携帯画像でも、うっすらわかるでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なひと☆ (グレース)
2010-03-01 23:07:28
zionさんこんばんは
お二人とも昨夜から今日と大変な睡眠不足の中ほんとにお疲れ様でした。息子さんも!
大切な方がご無事でほっとされましたね~。
こんなお話にもご家族の絆を感じます~。
copenさんのお土産の写真とっても綺麗でした!


地球の裏からの猛スピードの襲撃。ほんとに恐ろしいですね。
昨日いつもと違った浜名湖はもう元気が戻ったかな~
海苔の養殖や鳥達のくらしが無事でありますように!

国をこえての声援の感動を災害支援のパワーに!と閉会式を見ながらしみじみ思った夜でした。

「パパをさがして!」と泣き叫んでたチリの坊やにどうか笑顔が戻りますように~。。。
返信する
グレースさんへ (zion)
2010-03-02 12:34:07
ご心配をおかけしました。無事に帰宅して安心しました。
息子も「パパ連絡あった?」「いつ、帰ってくるって?」と寝るまで聞いていました。
お写真、見ていただきまして、コメントも、ありがとうございます。

朝、地震の報にふれたときには思ってもみませんでしたので・・・

これからパラリンピックですね。ちょうどの時、心をひとつにして
弱いところに、チカラが集まるように、と願います。

チリの子どもたち、心から笑える日が早く訪れますように、と祈ります。
返信する
Unknown (ボンネビル)
2010-03-04 15:44:02
日曜日朝は、消防団訓練でした。

終わって家に帰る頃に、雄踏が避難勧告とか…

で、昼から自分の町も警戒に入り、消防団出動でした。
その後解散したものの、自宅待機でした。

同じく浜名湖に面して居ても、町に依って対応がバラバラでしたね。
返信する
ボンネビルさんへ (zion)
2010-03-05 19:19:36
消防団が忙しくて大変ですね。ご苦労さまです。
私も、自転車で通過中、避難勧告を聞く少し前で消防車に遭いました。
何ごともなく済んで、本当によかったですけれど。。。
防災無線の韓国語には笑いました。
返信する

post a comment