ブリュッセルグリフォン Brussels Griffon ジジ&ウリとの生活

Brussels Griffon(ブリュッセルグリフォン)ジジとウリの仲良し兄弟との日々。

カフェへ

2011-09-30 | Weblog

昨日は涼しかったから、昼過ぎにテクテクっとたま~に行ってるカフェへ。

いつもの様に椅子にカフェマットを敷いて、ジジとウリはまったり~

 

いつもこのカフェには昼過ぎの2時~3時ぐらいに行ってて、毎回他のお客さんがいなかったけど、昨日は何人かいてビックリ。 いやカフェだから人がいるのが普通なんだけどね

いつも座る席が空いていたからいつもの席で、、、

カフェオレを。

 

そしていつもの様に置いてあるたくさんの本の中から、昨日はこちらを。

鎌倉スーベニイル手帳。 あっ、他にも海外のいろんなマークのデザイン本も見てたんだけど、写真を撮るのを忘れた~!!!

 

 

隣のソファー席に座っていた若いお姉さん3人。

何度も何度も「可愛い~」って言ってくれてて、、、で、少し話をするとシーズーとペキニーズを飼ってるって 完全に鼻ぺちゃ好きじゃない

で、隣の席の人の膝に行きたがるウリは、お姉さんが見てるといてもたってもいられずパタパタしはじめ、お姉さんも「おいで~」って言ってたのでウリはお姉さん達のソファーへ

隣と言っても、横に並んでるわけではないから、ちょっと離れてるけど気にしないウリは2人のお姉さんの膝の上を行ったり来たり かなり楽しそうにしてたから、少しの間お姉さん達のところで遊んでもらって。。。

 

で、お姉さん達も帰ってしまった後は、、、

これでゆっくり本が読めます

 

 

riyo note更新中!!!


ウリのピンチ

2011-09-28 | Weblog

昼間、ふと見るとウリが自分のベッドでちんまり寝てて、、、。

よくよく見ると舌を出して寝てる~ 目も開いてるけど・・・

ウリが舌を出して寝てるのは初めて見たから、記念にパチリ。

しかも、ウリは私が少しでも動くと必ず起きて見るか、飛び起きて来るか。。。

だからなかなか熟睡しているのは撮れていない。

忍び足で近寄って、、、

大成功~

 

 

昨日。

夕方、普通にお散歩に行っていつも通ってる道を歩いてたら、急にウリがキャンっと鳴いて右前脚を上げたまま歩けなくなって・・・。 そのまま私の顔を見上げて。。。

で、抱っこしてみると、足がプルプル震えてイヤがってて。

ウリが歩いたところを見ると、毛虫が よくよく見ると、少し先にもポロポロと毛虫が。 多分、、、毛虫を踏んだんだね。

家の近所は梨園があって、その梨園の周りに毛虫が落ちてて。。。 ここ何年も毛虫に気がつかなかったけど、割と毛虫が多いらしい。。。 毛虫って、毒もってるからねぇ~。。。

 

で、ウリがまったく歩けなくなってしまったので抱っこしたまま急いで帰って、足を拭いて肉球をよくよく見たけど腫れてもなく何もわからず。 でも足をずっと上げてるから病院に連れて行こうとキャリバッグを出すと、どこかに連れて行ってもらえるとわかったジジとウリのテンションがあがりまくってバタバタバタバタ。。。

テンションあがったら、足が痛いのを忘れてしまったウリはバタバタバタバタ。。。

で、結局普通に歩き始めたウリを見て病院はヤメ。 行き先を変更して、ウリが行くといつもバイトする近所の薬局へ。 ここは動物の事をいろいろ知ってるからね。

薬局で話をしたら、すぐにガムテープでウリの肉球をペタペタし、水でしっかり肉球周りを洗い流して終了~

その後も普通に歩いてたし、もう足を気にしなくなってたから大丈夫だねって。

 

久々にビックリだったけど、毛虫あなどれない おおごとにならなくって良かった~

梨園の近くに住んでる方、梨園じゃなくっても木が多い場所の方、毛虫に気をつけてくださ~い

 

 

riyo note更新中!!!

コメント (10)

視線を感じますが・・・。

2011-09-27 | Weblog

なんでもないカーテンの写真だけど。

でも、どこかが・・・。

何かが・・・。

視線を感じる・・・。

 

 

ん?

 

 

 

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

こっちを見てます。 完全に。。。ぷぷぷっ

 

毎日監視をがんばるジジでした。

 

 

riyo note更新中!

コメント (4)

おやすみ

2011-09-24 | Weblog

今日はこんな感じで寝るらしい。

相変わらず仲良し

コメント (2)

台風

2011-09-22 | Weblog

昨日の台風はすごかったですねぇ~。。。

電車も止まっちゃったし、大変だった~。。。

家の中に居ても、風と打ちつける雨の音がすごかったし

 

 

普通に家に居たジジとウリは、、、いたって普通。 まぁ、当り前だけど

ウリはちゃんと寝る時は迷彩のベッドに入るけど、軽いお昼寝はこの手前に置いてる小さいベッドで良く寝てます。 あと、なぜかテンションが上がった時にくわえてブンブン振りまわしてます もちろんウリが。

ウリがパピーの時に使ってたベッドだから、やっぱり好きみたい。 だから、ジジはこのベッドでは寝ません。 ジジはこのベッドを使ったことがないから自分のじゃないってわかってるみたい。

愛着があるかないかって、ワンコも人と一緒だね

 

riyo note更新中!!!


爪切りをする時は・・・

2011-09-18 | Weblog

今日はジジの爪切りを。

 

ブリュッセルグリフォンは黒爪だから神経がどこまであるのか見えないし、ずっと爪切りをするのが恐くってトリミングや動物病院やシャンプーの時に切ってもらってたけど、、、。

今はトリミングも自分でしてるし、全部自分で出来る様にする為にトリミングもしてるから、最近は頑張って自分でジジとウリの爪切りも。

ただ、、、ジジは小さい頃に爪切りでブチッと痛いところまで切られた経験があるらしく、前足の爪をカットするのをめちゃめちゃイヤがる

かなりバタバタする 私も恐いのに~、バタバタされるとさらに恐い~~~

 

で、今までいろんなところで爪切りをしてもらったけど毎回言われていたのが、「ジジくんは爪切りを寝てするのがいいみたい」っとな。 まぁ、基本的にバタバタはしてるらしいけど。

ということでジジの爪切りをする時は寝かしてします。

って寝かしたら、ウリがフレームイン 完全にのびのび~ってしてます

 

ウリは自分じゃないってわかってるから余裕だけど、、、

ジジは全然余裕じゃありませんっ 

私の方を見ないで、逃げられるか様子をうかがってます。

 

ジジの肉球。

毛も伸びてるからカットしないとね

で、カメラを置く為に手を離したら、ぴゅ~んと逃げて、、、

チーン。。。 しかも関係ないのに、なぜかウリも必死です ぷぷぷっ

完全にジジに隠れようとしてるウリはほっておいて。。。

 

ジジ~って呼んだら、、、

イヤなのねぇ~。。。 もう、どこか遠くの方にいっちゃってました ぷぷぷっ

でも、最初にした頃よりは慣れてきたから、もう少しすれば大丈夫になるかなぁ~???

 

riyo note更新中!

 


あさんぽ

2011-09-12 | Weblog

今日のあさんぽ。 

近くのスポーツセンターの駐車場にみんな集まってます

朝早くてまだスポーツセンターも開いてないから、車が来ないし安心安心

 

我が家は毎日行ってあげられるといいんだけど、私が朝早く起きるのが出来なくって、本当にたま~にしか行ってません ダメダメな私。。。

でも、ワンコ大好きなジジとウリは行くと楽しそうにしてるし、みんなに可愛がってもらうから本当は毎日行ってあげられるといいんだけどね

 

今日はゴールデンが3匹。

トイプーが2匹。

シーズーが4匹。

ラブラドードルが1匹。(ラブラドール×スタンプー)

日本犬系の雑種が1匹。

そしてジジとウリ。  だったはず。

ラブラドードルの子はまだ5ヵ月だったけど、落ち着いてて穏やかで可愛かった~ (ウリの奥左に寝そべってる子) 5ヵ月って言っても、もちろんジジウリより大きいけどね!

 

あさんぽ。 もうちょっとガンバろ~

 

riyo note更新中!!!

コメント (6)

今回のかぶりもの

2011-09-09 | Weblog

この間ジョーカーに行った時にまたまたかぶりもので遊んじゃいました~ 

 

今回は、、、

鬼? かみなり様?

ぷぷぷーっ なかなか似合ってる~  可愛いんじゃないの~???

いろんなのがたくさん置いてあるけど、サイズが合わないとかぶれないし、2匹それぞれのサイズに合わないと一緒に撮れないから、今回も同じタイプがあって良かった~

 

前も書いたけど、ウリの頭はチワワなみの小ささ。 XSじゃないとブカブカでダメだし、しかもかぶるのが嫌いだからすぐにブンブンブンブン振って落としちゃうし。

ジジはじっとかぶっててくれるし、頭の幅が普通にあるからいろんなサイズがかぶせやすいんだけどね。

白い頭にピンクが似合ってる しかもクリクリ

 

ウリは、たまたまXSサイズでこれだけがあったから、かぶせてみたら、、、

ピッタリ ブラックも似合ってる~

それにしても、ヒゲが長いからかデコがたくさん見えてるからか、、、顔が長く見えるね

 

riyo note更新中!!!


歩いておでかけ

2011-09-07 | Weblog

台風、、、関西方面は大変なことになっていますね。 みなさん、大丈夫でしょうか。

関東は結局台風がそれたので、雨が降ったりやんだりの日々。。。

雨が降るとお散歩に行かない我が家。 ジジとウリは部屋でガウガウしたりおっかけたり。。。体力をうまく発散してました。 こんな時、やっぱり多頭飼いで良かったなぁ~って。

 

で、久々に雨が降らなかった昨日。

歩いて二子玉川へ。 夏に歩いて行けるなんて、すばらしい お昼間も道路が暑くなかったしね!

 

で、待ち合わせをしたのは、、、

この子。 はい、お顔が見えません 一体誰なんでしょう??? しゃくれてるのを自慢してるのかしら?

 

ジジとウリは、、、

たくさん歩いたからアハハハハーっ 

 

で、落ち着いたら、、、

自分家状態 ぷぷぷっ すぐ前を車が通ったりしてるのに相変わらずだね。 あんまり気にしませんっ。

 

ジジとウリがくつろいでる時この子も、、、

自分のバッグに入ってくつろいでました。 やっと可愛いお顔が見えた

およもりさん家のレニくん

レニくん、何回か会ってるから待ち合わせでジジとウリに会った瞬間ものすごいテンションが上がってピョンピョン跳ねるし、パンチを繰り出すし、可愛かった~

 

 

今回は、涼しかったからテラスはわんこが大丈夫なカフェへ。

 

私達がランチをしている間、それぞれに寝てたけど、、、。

そのうちジジとウリがパタパタ動きだして、そしてレニくんがバッグから出て来て、、、

ジジウリのカフェマットの上に。 いらっしゃいレニくん。

 

で、レニくんがカフェマットでくつろいでたら、ジジが。

一緒に 

ジジは気が乗らなかったら横に行ったりしません。 自分から攻撃することはないけど、しらんぷりして離れてたり。。。 そんなジジが普通に横に行って寝るから、レニくんの事好きなんだね

 

で、少ししたら、、、

ウリもやってきて、みんなでお昼寝 可愛い~ しかもレニくんが真ん中

 

さらに、、、

レニくんはウリを枕に ウリも枕にされてもなんにも気にしません!

っていうか、、、ここが外だって知ってた~? この写真を見るかぎり、家だよね!

 

その後も、、、

一緒のポーズで寝てたり。。。 かなり天然なこの二人。 とぉっても気が合う2人はうにうに仲良くしてました

ウリは基本誰でも大丈夫だもんね

 

 

私がトイレに行った時は、、、

こんな感じで必死にジーーーーーッ 

 

 

およもりさん、昨日はありがとうございました。

涼しくて気持ち良かったですね また遊びましょ~

 

 

おまけに。。。

およもりさんが撮っためちゃめちゃ可愛いジジ ぬいぐるみみたい~

コメント (2)

犬種大図鑑

2011-09-01 | Weblog

わりと近い場所に図書館があるから、たま~に借りに行くけど最近は行ってなくって、久々に羊毛フェルトの資料探しで行ってみたら、、、。

もう古くなってるデッカイ犬種大図鑑を発見

沢山の人達に借りられてるみたいでボロボロ、、、良い仕事してます。

 

この本は1996年にイギリスの獣医学博士が発行してる本。 15年前。

15年前って、、、まだグリフォンを知らなかった頃だね、たぶん。

 

で、目次からブリュッセル・グリフォンを探すと、、、ない

ないっ  ガガーン。。。

いやいや、イギリスの博士でしょ~? ヨーロッパでしょ~? ベルギーの犬が載らないわけがない!

で、グリフォンで探してみると、、、あった~

グリフォン・ブリュッセルで載ってました。

 

そこには3種の可愛い子達の写真が

ブリュッセルグリフォン。 

 

ベルジアングリフォン。

 

プチブラバンソン。

 

グリフォンの説明文では、細かい説明がしてあって知らなかった事もいろいろと書いてあったり。。。

そして、ヨーロッパの犬が載ってない訳ないって思ったのは当ってて、グリフォンは典型的な“ユーロ・ドッグ”と書いてあって、さまざまな地域の犬の血を入れることによって、気立てが良く、楽しく、機敏で、頼りになるコンパニオンが作りだされたと。

確かに、気立ては良いよねぇ~。 平和主義だし、楽天的だし。

グリフォンがたくさん集まっても、グリフォン同士でケンカになるってないしね。

 

 

この本はただ単に犬種が載っている訳ではなく、犬の進化だったり、芸術・文学に登場する犬だったり、犬の解剖図だったり、犬の育て方だったり、、、なかなか勉強になることも。

文学に登場する犬のところに載っていた写真。

1920年代のコスモポリタンの表紙。

鼻ぺちゃだ~って思って、よくよく見ると、、、たぶんペキニーズちゃんね。 可愛い~

 

 

全然知らない犬種もたくさん載ってて、なかなか読み甲斐のある犬図鑑。

じっくり読みましょう。。。

 

riyo note更新中!

オーダーも受付中~!

コメント (4)