ブリュッセルグリフォン Brussels Griffon ジジ&ウリとの生活

Brussels Griffon(ブリュッセルグリフォン)ジジとウリの仲良し兄弟との日々。

今年最後のトリミング

2010-12-30 | Weblog

今日はジジのトリミングを

最近、ジジのカットも自分でしてて、今日は少し伸びてた頭の毛と耳も短くしたから、少しはカットしたのがわかりやすいかな?

ジジはなるべく“ぬいぐるみ”みたいになる様に顔を丸く カットしたらくりくりのお目目がますますハッキリと

 

ウリのプラッキングはこまめにしてるから、見た目の変化がない様に見えるけど、色がしっかりとレッドになってきているのと、毛質も少しずつワイヤーに。

明日はシャンプーに行って綺麗にしてもらって来ます。

 

 

今年もあと明日を残すのみ。

今年もいろいろな方にお世話になりました。 ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。。。

 

 

シーサくんを探しています。 早くみつかりますように。

コメント (2)

毎日重なってぬくぬく

2010-12-29 | Weblog

朝、起きてジジとウリが居るリビングに行ってジジウリ部屋をのぞくと、、、

最近はいつもいつも重なってベッドに。

ぬっくぬくだね

 

 

 

日曜は、仲良しきいちゃんとお出掛け~

行く場所は九段下だったけど、ランチは水天宮へ。

たまたまホームページを見たら、日曜は定休日なのに26日は営業しますと出ていたから、行きたくって。昔っから1回行ってみたかったのよねぇ~

長年の夢が叶った それは、、、

250年の歴史のある玉ひでさん。 有名だから、知ってる人も多いよね。

蔵の様な味わいのある建物の周りはお客様が並んでて、、、臨時営業だったのに、1時間待ち

みんな知ってるのねぇ~。。。ビックリ

 

ピッタリ1時間待ちで、やっとやっと出会う事が出来たのは、、、

とろっとろの卵が本当に美味しい、特上親子丼

きゃ~、美味しい~ やばいね。 これは並ぶよ。 うんうん。。。 そのうちまた食べたくなるだろうなぁ~。。。

 

 

満腹になって九段下に向かおうと水天宮駅に向かったら、駅の所に水天宮があったから、お寺好きだし、行っちゃいました~。

はい、水天宮。

階段を上がった所に狛犬さん。 押さえてるマリが可愛いし、とぉっても力強いです。

で、で、、、ちゃんとお参りをしようと思ったけど、日曜だからか、、、

元旦か???って思うぐらい人がたくさんで、ちゃんとお参りするのを諦めて、この位置から手を合わせました。

はい。終了。。。

 

 

で、九段下に移動。 お堀の中に。

いつ見てもすごくリッパな門です。 

そして向かったのは、武道館っと言いたい所だけど、アンジェラ・アキさんがコンサートのリハーサルしてる声が聞こえる中、前を素通りし、着いたのは、、、

科学技術館。 

壁の柄が可愛い~

 

科学技術館の中で行われていたジャンクショーへ。

 半年前にも行ったけど、その時よりはお店が多かった感じが。

 

 

ジャンクショーを堪能してから、、、せっかくなので、こちらにも。

海外みたいな風景。。。 綺麗。。。

上の写真だと海外みたいに見えたけど、とぉっても日本らしい場所。

靖国神社へ。 この日は骨董市だったらしく、片づけ中の中見て回ったり。。。

まだ、年明けしてないけど、、、お参り。。。

 

そして、、、お茶へ。 素敵カフェをみつけたけど、、、お休みだったから、スタバへ。

スタバでケーキを食べた事なかったけど、黒糖シフォンケーキ、美味しかったよ~

相変わらず、たくさんしゃべってしゃべって、、、楽しかった~

今年最後のきいちゃんとのお出掛け。

なかなか良い〆になったね

 

 

そうそう、今回のジャンクショーで購入したのは、、、

パイレックスのレフ 1個のみ。

何に使おうかなぁ~。。。


影絵?

2010-12-26 | Weblog

南西向きの我が家。冬は昼ごろからリビングに日差しが入ってくる。

 

その日差しを日々求めて、日差しが射す時間になるとカーテンを開けろと要求をするジジとウリ。

ぽかぽかな日差しの中から、見つめるウリ

影もびよ~~~っんと長くって、影絵みたい

 

 

で、そのまま見てると、、、

ウリがジジにぶちゅ~ってしてる様み見える影だったり

 

たまたまウリが横を向いたら、、、

綺麗なグリフォンのシルエットになってたり

 

ジジは、、、

真横じゃないから、微妙だけど、、、やっぱりグリフォンのシルエットにはなんとか見える様な見えない様な。。。

 

影絵。 なかなか楽しいね

コメント (2)

昨日はクリスマスを堪能!

2010-12-25 | Weblog

 *i-Phoneで撮影

昨日はクリスマスを堪能という題名と写真が全然合わないけど、クリスマスを堪能する前にお腹を満腹にしないとねって事で、わかりやすい写真を

ランチをしに横浜中華街へ。

 

お店は、、、梅蘭さん。 梅蘭焼きそばが気になってて。

この焼きそば、見た目麺がしっかり焼かれてオムレツみたいになってるけど、麺をかき分けると、、、

中に具だくさんのあんが

めちゃめちゃ美味しかったです そしてお腹一杯~

 

 

で、お腹一杯になった所で、、、クリスマスを堪能しに山手西洋館巡りへ。

まずは、、、石川町駅のすぐ近くの丘の上に建っているこちら。

ブラフ18番館。

ブルーのテーブルコーディネイトはかなり新鮮 

 *i-Phoneで撮影

2階は赤のコーディネイトでわかりやすい可愛いクリスマス

 

 

すぐお隣に建っている外交官の家。 この館の形はすごく好き。

全体にナチュラルな木をそのまま飾っていたり、見たことがない飾り方だったり、、、違うアート展を見に行ったみたいで不思議な感じで、すごく好きです

 

 

ここからテクテクと山手本通りを歩いて歩いて。。。

ベーリック・ホールへ。

ここのテーブルコーディネイトはホワイト。ウェディングの雰囲気。ウェディングドレスも飾ってあって。。。

2階の子供部屋は壁がブルーで全体に男の子の雰囲気。

 

 

次に、すぐお隣にあるエリスマン邸へ。

ここはホワイトの世界で可愛らしい雰囲気。

そして、今回の中で一番好きだったのがこちら。

この小さい家がたくさん飾ってあって、しかも飾り方が、、、可愛い可愛すぎる

 

 

そして次はエリスマン邸の斜め向かいに建っている山手234番館へ。

でもでも、この辺りからコンデジのバッテリーがピカピカしはじめて、急激に写真が少ない。。。

ここのテーブルコーディネイトはシンプルだったけど、柄が可愛い お皿、欲しい

 

 

ここで、ほっと一息。

山手234番館の横に建っているこちらも昭和2年に建てられたすごく可愛い洋館のカフェ。

えの木ていさんへ。

私はショートケーキを。

 *i-Phoneで撮影

店内のクリスマスツリーも素敵でした

 

 

お茶をしてから、またテクテクと歩いて横浜市イギリス館へ。

 *i-Phoneで撮影

 *i-Phoneで撮影

ゴールドとローズピンクの組み合わせが素敵だったり、ベッドのサイドテーブルに羽の付いたブタちゃんが居たり。。。

大人可愛い感じ。

 

 

最後は、山手111番館。

ここはグリーンとお花の組み合わせで、可愛いけど落ち着いた大人な感じ。普段にこの組み合わせをしてても素敵よね。

2階の子供部屋は、

とぉっても可愛い こんな子供部屋っていいよねぇ~。。。

 

 

今回、一気に7館を見てまわって、それぞれの館ごとに国も違うし、飾り方も違ってて、、、そして、違う国に行ったみたいな感じで、、、とぉっても勉強になったし、楽しかった~

クリスマスをかなり堪能しました。。。

また、いつか。。。

 

 

シーサくん、探してます。ブログ↓↓↓

http://nijimasu-sisa.blogspot.com/

コメント (2)

緊急連絡!!!

2010-12-25 | Weblog

ブリュッセルグリフォンのシーサくんが23日から行方不明になっています。

23日の午前、調布の多摩川河川敷で行方不明になり、もしかしたら多摩川に転落した可能性もあるそうです。

多摩川の河原でお散歩をされる方、もしも何か情報がありましたら、シーサくんのブログまで。

 

↓↓↓ シーサくんのブログ

シーサ ブリュッセルグリフォン

 

私も今日シーサくんのことを知って、ジジとウリと一緒に河原に行ってみましたが、何も情報はなく。。。

1日でも早くシーサくんが無事にお家へ帰ります様に。。。


今度はジジサンタとウリサンタ

2010-12-22 | Weblog

前のブログはジジサンタとウリトナカイ。

今回はジジサンタとウリサンタ。

 

 

 

ダブルサンタです

去年もサンタ姿で写真を撮ったけどウリが帽子を脱いでしまって、ジジの完璧サンタと普通のウリになっちゃったけど、今年はウリが帽子を脱いじゃう前にパパっと撮っちゃったよ~

だから、完璧~

 

 

 

でも、何がおかしいかって、、、

サンタヒゲのはずがモーツァルトやバッハみたいなヅラをつけてる様に見えるウリよねぇ~ ぷぷぷっ

 

Merry Christmas

コメント (2)

ジジサンタとウリトナカイ

2010-12-20 | Weblog

今週はクリスマスですねぇ~

 

クリスマスってことで、書き書きして、ホリホリホリホリ。。。

消しゴムはんこ 『ジジサンタとウリトナカイ』

まわりの家もホリホリしちゃいました~

 

雪も降らせて、、、

こんなカードも 

 

ウリの顔の色と家の屋根は色えんぴつで塗って、ジジとウリの目と鼻はペンで黒く塗って、、、あとは全部消しゴムはんこ。

絵を書くのも楽しいけど、ホリホリするのが楽しいのよねぇ~

コメント (10)

お久しぶりです。

2010-12-19 | Weblog

久々、1週間ぶりのブログ。。。 この1週間は自分の事で必死に頑張っていて ちょっと個人的な事なので内容は書きませんが、ジジとウリもあんまりお散歩に行けなかったり。。。

でも、それが昨日終わったので、久々のブログ~

 

この1週間は・・・っと書いておきながら、木曜だけはお出掛け~ 息抜きも必要だしね

遊んだのは仲良しきいちゃん そして待ち合わせは、経堂駅。

経堂駅で降りたのは初めて というか、小田急線にほぼ乗った事がなくって、小田急線沿いの駅は基本的に初めてだけど。。。ランチでちょっと行きたいお店があってね。

 

 

で、待ち合わせ時間はきいちゃんの希望時間にしたのに、間違えて1時間早く来るというボケを繰り出したきいちゃんと無事駅で会い、すずらん商店街に。

細い道からすずらん商店街に出て歩いてると、なんだか可愛い素敵なお店がいっぱい すずらん商店街は車が1台通れるだけの広くない道だけど、こんなに素敵なお店があるだなんてビックリ

きいちゃんも私も心を奪われて可愛い可愛いを連発 

「経堂に住みた~い!」とか言いながら、気になったお店をパチリ

太田尻家。 バーらしい。

木の形をすごく素敵に使っていて可愛いすぎる あっ、横でお店の中を覗いてるのはきいちゃんね 

 

 商店街を歩いていた時に出会ったワンコ。

ポメのサマーカットかと思ったら、、、なんとチワワだった 写真で見ると、チワワ?

歩いてる姿は完全に。。。  可愛い性格をしてましたよ

 

そして、こちらはお店の名前がわからないけど、外観がとぉっても可愛かったお店。

洋食屋さん。 入口のドアもすごく可愛くって、本当はお店全体が撮りたかったんだけど、、、おばちゃん自転車が沢山止まってて。。。断念。 でも、おばちゃん自転車が沢山止まってるってことは人気な美味しいお店ってことよね

 

それから~、、、

絵本やら、飾る物やら、、、置いてある物が可愛かったURESHICAさん。 ほんわかしてるお店。

 

それからそれから、、、

お洒落な文房具屋さんのハルカゼ舎さん。 やっぱりカエルの鉛筆削り買っておけばよかったかなぁ~。。。

 

そして、

ドイツ物だけを置いているエルツさん。 今は時期的にクリスマス物がたくさん

 

っとここまで来て、やっとやっと目的のお店に到着~

少し前の「人志松本の○○な話」で紹介されていたラーメン屋さん。

ラーメン英さんへ。 

おすすめの焼豚ラーメンを。

ラーメンにキャベツがドンっとのってるのって初めて~

そしてとんこつラーメンって、基本的に量が少なめなところが多いけど、ここはかなり量が多い 細麺が減らない減らない 女の子は普通のラーメンでもかなりお腹一杯になると思う

すっごく満腹で、、、美味しくいただきました。

 

その後は他に予定があったけど、お腹一杯になりすぎて早く休憩したくなって近くの下北沢に行く事に。

下北も久々だしカフェも知らないから、食べログでカフェを検索 一軒家を改装したカフェっというのが気になってmois cafeさんへ。

細い道を入って行って、隠れ家的なカフェ またまた素敵なカフェをみつけてしまった

メニューもなんだか、

可愛いし。

2階の禁煙席に行くと、、、

こんな感じで、

素敵すぎます。

 

ちょうどクリスマス用のケーキセットがあったのでオーダー。

飲み物はヘーゼルナッツのモコモコオレ

ケーキはきいちゃんと半分こ。

クリスマスツリーケーキ 可愛い

 

この日は素敵なお店をたくさんみつけてテンションが上がりまくってた私達。

きいちゃん、楽しかったね~ また遊ぼうね~

 

最後に、きいちゃんと2人で大笑いしたこちらを。

え?サンタが逃げたの?疲れたの??? 洋服置いてってるし~ ぷぷぷーっ

コメント (2)

コスモス

2010-12-12 | Weblog

今日もぽかぽか暖かかったですねぇ~。

こんな日はやっぱり暖かいお昼間にお散歩

 

久々に河原へ。

コスモスがたくさん咲いてて、、、。 でもコスモスって秋桜って書くぐらいだから、秋のお花のはずだけど、、、やっぱり今年は暖かいのかなぁ~???

 

そんなコスモスを見に、ペキニーズくんも来てましたよ~

はじめましてのシシマルくん。 鼻ペチャ具合が可愛い

オーナーさんはウリを見て「あらグリフォン!珍しい~!!」って。

やっぱり鼻ペチャを飼ってる人はグリフォンを知ってる確率が高い

でもでも、、、ジジを見て「この子はMIX?」っと グリフォンを知ってる方でも、ジジはMIXに見えちゃいます まぁ、ヒゲも伸ばしてないしね。くりくりだしね。ぷぷぷっ

 

 

コスモスは本当に沢山咲いてて。。。綺麗。

記念にパチリ。

違う方ばかり見てて、こっちを見たと思ったら、、、なんか変な顔 

日が差してたから、眩しかったんだね。

コメント (4)

懐かしい本

2010-12-10 | Weblog

最近、お天気がいいですねぇ~ 気温は下がってるから寒いけど、お日様がポカポカ・・・。

部屋に日が入り始めたら、カーテンを開けてとカーテンの前に行って催促し、日向ぼっこを楽しむジジとウリ。

ほかほかになったら、、、

ちゃんと日陰に行って寝てます

 

 

ジジとウリはのんびり気持ち良さそうにしてたけど、、、私はちょっと気分転換がほしかったから、お昼すぎにジジとウリと一緒にテクテクテクテク、、、。

かなり久しぶりに、マロリーワイスさんへ。

ここはドッグカフェではないけど、店内どこでもワンコOKの素敵なカフェ。

すごくデッカい本棚があって、1人で行った時は必ずこの中の本を読んでるから、いつもこの本棚の前の席に。

ジジとウリも仲良く座ってます

お店の中にある家具がすべて違うけど、この椅子だとジジとウリを座らせておくのにちょうどいいしね。

 

少し遅いランチを。

ペッパーハムとオムレツのサンドと、

そしてヘーゼルナッツオレをオーダー。

 

そして今日の本はこちら。

左の本。懐かし~ 懐かしすぎるから、久々に手にとった スーパーモデル全盛期のねぇ~。。。って書くと年齢がバレちゃうけど

表紙のクリスティも綺麗で好きだったけど、、、一番好きだったのはヘレナ。

ちょっと他のモデルとは違う雰囲気がとぉっても好きだったなぁ~。。。 私服もおしゃれだったし。 今も綺麗よね。 

 

で、もう1冊は前に行った時から読みかけだった、獅子座の女 シャネル。

続きを読みましょう。。。

と、本を読んでいたら、、、

完全にぐっすりと寝てるジジとウリ まるで家で寝てるみたいだねぇ。

最近は日が傾くのも早いし、暗くならないうちに帰りましょっと、シャネルをまた途中にしてテクテクテクテク。。。

 

そしたら、、、またまた野菜直売所を発見 素敵~

ここは無人ではなく、おばちゃんが居る直売所。 月水金だけ開いてるらしくって、やっぱり大きい野菜がたくさん

今日はしっかりとしたブロッコリーを購入 また来よう

 

 

 

そうそう、、、少し前に素敵なフレンチレストランへランチに。 ここはパリのビストロって感じでこじんまりとしてて暖かい感じのお店。 初めて行ったし、フレンチってあんまり行かないからドキドキ。。。

ランチのコース。

メインは若鶏のコンフィを。 もうね、すべてが美味しすぎて。。。ビックリ

ここは、あんまり人が来ない場所だし、お店も目立つ感じじゃないし、、、って思ってたら、ランチでオープンしてから12時なる前にもう満席に

こんなに目立たない場所なのに、人気って。。。すごい

また行きたいな。

コメント (4)