ブリュッセルグリフォン Brussels Griffon ジジ&ウリとの生活

Brussels Griffon(ブリュッセルグリフォン)ジジとウリの仲良し兄弟との日々。

京都旅行 1日目

2010-09-25 | Weblog

20日~22日。2泊3日で旅行に行って来ました~

行った場所は、“そうだ、京都、行こう” の京都

一緒に行ったのは、きいちゃん & あーちゃん

京都。 京都は祖母が住んでいた場所だから昔から何度か行ってて、そして数か月祖母の家に住んでた事も(まぁ、住んでたって言えないけどね。)

昔からお寺さんを巡るのが好きで、数か月住んでた時も60か所ぐらい1人でお寺さんを巡ったり、少しバイトをしたり、、、。だから、数か月しか住んでない割に京都の土地に強かったり。。。

ということで今回は、2人の意見も取り入れつつ、、、私がナビしちゃったよ~

「お寺巡りと食の旅。。。」

まずは1日目。。。

朝早く羽田空港で待ち合わせ。 9時 羽田発の飛行機で伊丹空港に飛んで、伊丹からはリムジンバスで京都駅に、、、11時半に到着~

最初に行ったのは、、、やっぱりランチでしょ~

ランチは“やお屋の二かい”に予約を入れていたので、錦市場の中の八百屋さん、かね松さんへ。

八百屋さんがしているお店だから、野菜が新鮮だし、美味しいし。。。 京野菜が~

全部野菜だったけど、もう食べ終わる頃にはお腹いっぱ~い。

茗荷の炊き込みごはんとおみそ汁が最高でした

お腹いっぱいになった所で、お次は宇治へ 移動。

宇治と言えば、10円玉の絵で御馴染みの、、、

平等院 さすがの佇まい。池に映る姿もいいねぇ~。。。

鳳凰堂の中も拝観して、ミュージアムも観て。。。やっぱり素敵。。。鳳凰堂の中に飾ってある雲に乗っている人々。。。すごく好きなのよねぇ~。。。

平等院を堪能した後は、、、今回絶対行きたかったこちら、、、

中村藤吉本店へ。 このお店の佇まいが素敵すぎ やっぱりねぇ~、東京じゃないよねぇ~。。。

中に入ったら、カフェにけっこう人が並んでたけど、しっかり並んで入りましたよ~!

頼んだのは、生茶ゼリィ『抹茶』。

竹の器に入ってる~素敵

これがね、これがね、、、本当に美味しくって美味しくって。。。ヤバい。

さすが150年続くお茶屋さん お茶の味が濃いし、でもさっぱりしてて。。。今回の旅でも1、2を争う美味しさ

で、この時点で意外と時間が過ぎていて、、、京都市内に戻ったらもう夜。。。

今回の旅は朝昼はほぼほぼ行きたいお店を決めてたけど、夜は決めてなくって、、、。

で、急遽決めたこちら。またまた渋い佇まい。。。

京極かねよさんへ。

オーダーしたのは、、、

きんし丼。この丼ぶり、卵しか見えません。。。しかも、はみだしてるし

厚さがある卵をめくると、、、

下には鰻が~ きゃ~

卵がふわっふわで美味しい~ 結構量があったけど、ペロリと食べちゃいました~ぷぷぷっ

そしてそしてお宿へ。

お昼間に一度チェックインはしてたんだけど、、、普通に旅行に行ってたら入らない様な細い細い通路を入って行って、周りはすべて普通に住んでいる人ばかりの家。

今回泊まったのは、京宿 くれない庵さん。 四条烏丸からすぐの場所ですごく便利だし、一番の魅力は普通の町屋をリノベーションしてて、そこに住んでいる様な感じだし。。。すごく素敵な宿でした。

まだまだ新しいからか、本当に綺麗で。。。ここに泊まって良かった

3人でバタバタ写真を撮りまくって。。。

この宿、オススメです。

で、宿に帰る時にきいちゃんがみつけたアンドリューのエッグタルト

この間のなにわ市で買えなかったのよねぇ~ 偶然出会えてラッキー

宿で美味しく頂きました~

ということで、、、2日目、3日目に続く~

« 頂き物で | トップ | 京都旅行 2日目、3日目 »

Unknown (壱子)
2010-09-26 07:04:41
京都へ行っていたんですね。
我が家の夫も先週は出張で京都にいたんですよ。
平等院のある宇治市の西側の八幡市にいたはずです。
夫は京都へよく行くんだど、何故かいつもお土産は伊勢名物【赤福】
これって三重県のお土産なんですけどね

建物も食べるものもどれも京都らしさっていうのがよくわかります。
【茗荷の炊き込みごはん】初めて聞きました。
ネットで検索したらいくつか出てきて、今我が家には茗荷がたくさんあるので作ってみようと思います。
京都レポの続き楽しみにしていまーす/sayonara/}
いいなぁ~ (AM)
2010-09-26 15:49:47
京都って一度は行って見たいです♪
旦那さんと来年行きたいな~って
思ってはいるんですが

竹の筒の中に入ってる♪
あ~おいしそう~
卵で隠れてる
ぁ~なんて美味しそうなの~

バッグに入って一緒に行きたかったなぁ~笑
Unknown (ジジウリmama)
2010-09-27 22:35:32
●壱子さん
あら~!!!
宇治の西側に! すぐ近くでしたねぇ~。
赤福、美味しいですよね!!!
京都で赤福を買うってわかります!!!
今回は阿闍梨餅をお土産に買ったのですが、けっこう人気の様で、もちもちしてて美味しかったですよ~!!!

京都は本当に好きな町で、やっぱり昔の素敵な佇まいの街並みと京都弁がとぉってもいいですね!!!

茗荷は是非!!!
Unknown (ジジウリmama)
2010-09-27 22:36:55
●AMさん
京都にまだ行かれた事がないのであれば是非!!!
今回は2泊だったので行けた場所も少しでしたが、もっともっと巡る所はたくさんあるので!!!

食べ物も美味しかったですよ~!!!