ブリュッセルグリフォン Brussels Griffon ジジ&ウリとの生活

Brussels Griffon(ブリュッセルグリフォン)ジジとウリの仲良し兄弟との日々。

ブラッスルズ・グリフォン???

2008-09-19 | Weblog

今日の午前中はウリが風邪っぴきの為、病院へ

1週間前から風邪薬を飲んでいるのに、咳が止まらない。。。。。。。

先週の診察の時も先生から、もしかしたら風邪が長引くかもと言われていたけど、本当に長引いていて、、、。今日はお薬も違うお薬を処方され、注射もしてまた1週間様子を見る事に。

今日の体重は1キロ 1週間で100グラム増えました~

風邪をひいてるけど、元気だし、食欲もあるし、体重も増えてるし、あと少しウリにはガマンしてもらって、治さないとね。

 

で、病院の待合室に貼ってあったイヌの系統図。

オオカミから始まって、いろいろな種類のイヌに!!!

そしてブリュッセル・グリフォンは???っと見ると、、、

ブラッスルズ・グリフォンと書いてある  アレアレ??

並びには、パグとペギニーズが! 確かに鼻ぺちゃで似てるし、わかるわかると見ていたら、グリフォンのすぐ上のイヌが “レーヴヒェン” というイヌ。

レーヴヒェン???初めて聞く犬種。 しかもライオンみたいなカットだし まだまだ知らない犬種ってあるんですねぇ~!!

みなさん、知ってました~???

 

 

家に帰って来てからの、ウリ。

タオルをかみかみ。。。

毛糸をかみかみ。。。

ウリは歯がかゆいのか、、、かなり噛みます!!! 

ジジは歯が生えるのが遅かったし、あんまり強く噛んだりしなかったから、気にしなかったけど、ウリはかなり噛む

噛み癖治さないとね。。。 噛み癖、どうやって治すのがいいんだろう?

噛み癖の治し方、誰か教えて~

 

 

 

↓↓↓今日もジジウリブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます~

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ←指でもジジでもなんでもカミカミするウリに今日もポチポチお願い

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた誰ですかっ | トップ | 今日のお二人さん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりぞぅ)
2008-09-19 23:48:23
この系統図、レンが通ってる病院にも貼ってあるけど詳しく見たこと無かった
今度行ったとき見てみようっと。

ウリくん元気そうなのに風邪治らないのね
早く治りますように!!
噛み癖は・・・。人の指とかの噛み癖を治す方法は、噛んだら喉の奥にまで指を突っ込んで「おえっ」ってさせるんです。
それを繰り返してると噛まなくなりますが、おもちゃとかはちょっと判りません。
簡単に壊れないおもちゃを用意するとかですかね
ウリくんもハカイダー
返信する
Unknown (ちゃっくまま)
2008-09-20 06:46:51
グリフォンていろんな呼び方がありますよね~。ブラッセルとか・・・
お店とかでこの子「ブラッセル・グリフォンですか~?」って聞かれたことあります。

噛み癖・・・我が家に来たころ、ちゃっくに家の階段をやられたことあります。ラックなんかも。
調度、歯の生え変わり時期だったようで
痒かったようです。それが過ぎたら全然噛まなくなりました~。
でも、今でもおもちゃやベッドの破壊力は凄いです。なので、おもちゃは選んで買います。編みぐるみ系は丈夫みたいです。ベッドはちゃっくが我が家に来て2年ちょっとですが、5個くらいは軽くだめにしています
今は、夏の名残でベッドではなく、フリースやバスタオルをひいてます。

ウリ君早く風邪が治るといいですね~。
お大事に・・・
返信する
Unknown (おとぼけ)
2008-09-20 08:19:26
ウリくん大丈夫??早く治るといいね。

系統図おもしろいですね~!
おっ!ジジウリくんとガッツはおんなじ祖先!やった
なるほど~勉強になります。
れーヴぃひぇん?初めて聞いたぁ、日本にもいるのかしら??
その上はマルチーズなんですね!へぇぇ
返信する
Unknown (たまちゃん)
2008-09-20 09:11:41
ブリュッセルは英語の発音だとブラッスルになるので、その関係かと思われますです、はい。

ウリくんの風邪、早く治りますように。。。
返信する
Unknown (スパママ)
2008-09-20 22:17:17
うり君大きくなってるんですね^^
確かにその頃、100グラム増えただけでも、おお~!という喜びがありました^^
確かに、病院とかいくと系統図ありますね^^
私も、そのレーヴヒェンっていう犬は初めて聞きますが、下の英字?見ると、ローシェンとも読めるような。。。ローシェンは聞いた事があります。

かみ癖のしつけ?は色んな方法があるみたいですね。
人の手とかを噛んだ時は、「痛い!」と大声で言いゲージに戻す、無視する。とか、のりぞぅさんの言ってる方法もあるみたいです^^

うり君に合った方法が見つかるといいですね^^
返信する
輸入時の・・・ (えんくみ)
2008-09-20 22:36:59
お久しぶりです。
忙しくてもちょこちょこ覗いていましたよ。
ウリちゃんラブリーですね♪

ブラッセルズという言い方なんですが、
だんなのお爺さんの知人の知人がグリフォンを初めて日本に輸入した方です。(Nさんという方)
現在85歳周辺の方なのでブリュッセルをそのまま読むんでブラッセル・グリフォンと読んだらしいと聞いているそうですよ。
実際、それが本当かどうかは分かりませんが・・・(汗)

以前私のブログでご紹介しましたが、お爺さんと知人の間で交わされた手紙の中には、ブラッセルになってます。
原文のまま載せてあるのでどうぞ↓
http://blog.goo.ne.jp/k_ktan/d/20070702

ちなみにちょっと古めの犬種図鑑を見るとブラッセルになっていますよ。
返信する
Unknown (ジジmama)
2008-09-20 23:37:27
●のりぞぅさん
病院の待合室で系統図見るのって結構楽しいですよ~!!
そこにこの犬種???みたいな疑問もあったり。。。

ウリね、、、風邪が治らないの。。。
小さい体でちょっと可愛そうなの。

噛み癖で、今はそこまでひどくないけど、小さいうちに直したいと思って!!
ちょっと試してみますね!!!
返信する
Unknown (ジジmama)
2008-09-20 23:42:13
●ちゃっくままさん
ブラッセルって言われた事があるんですね~。
でも系統図に書いてあると、そのまま読みますしね!!!

ちゃっく君もすごい破壊力なんですね!!
ウリはまだまだ小さいしそこまでの壊しっぷりではないですが、、、そうですよね、歯が痒いからなんでも噛んで。。。
ウリも今なんでも噛みたい時期みたいで。
早めに直したいなと。。。

ウリ、毎日咳止めシロップとおいしそうになめてますよ~!!!
返信する
Unknown (ジジmama)
2008-09-20 23:49:14
●おとぼけさん
ウリね、風邪の菌が強いらしい。。。
でもジジは平気なので、やっぱり赤ちゃんだからねぇ。。。

がっちゃんとジジウリは一緒だよ~!!
なんかね、グリフォンはいろんな犬種の血が入っていてパグの血も入ってるの!!だから、がっちゃんと横顔はめちゃくちゃ似てるはず!!!
レーヴヒェン、、、調べたら、ローシェンと読むらしく、JKCの登録だと3頭だった!!!
ちょっとプードルのライオンカットっぽい感じ。
返信する
Unknown (ジジmama)
2008-09-20 23:50:39
●たまちゃん
確かに!!!
たぶん、一番最初に読んだのがそのまま記入されてる感じ。

ウリね、早く治ってほしい。。。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事