ブリュッセルグリフォン Brussels Griffon ジジ&ウリとの生活

Brussels Griffon(ブリュッセルグリフォン)ジジとウリの仲良し兄弟との日々。

京都旅行 2日目、3日目

2010-09-26 | Weblog

京都2日目。

朝早くから大忙しですよ~! パタパタと準備して、、、

ちょっと画像が青いけど。。。

京都の有名店。 イノダコーヒー本店 せっかく行くんだったらもちろん本店でしょ~

で、中に入ってみてビックリ 7時すぎだったのにもかかわらず、サラリーマンの方やら旅行っぽい人やら、、、人がたくさん

京の朝食。朝からこの朝食でテンション 素敵なお店でした。

次に向かった場所は、、、

京都2日目は21日。 21日と言えば『弘法さん』  という事で、東寺に。

弘法市をブラブラ。 今回購入したのは、、、

ドット柄の足袋。 これ、なかなか可愛い~ 普通にデニムとかに合わせるといいよね

それから、、、

京都綾部さんの竹炭。飲料水用。 ミネラルが豊富で水道水に入れておくだけでミネラルウォーターに

そしてそして、金堂と講堂の拝観に。

ここはすごく見ごたえがあるから本当におすすめ。 途中あまりのすごさに座ってすーっとたくさんの像を眺めていたら、、、お寺の方が「今からお坊さんが・・・大丈夫だったらいててください」っと。

で、そのまま居たら、お坊さんが10人ぐらいぞろぞろと列になって入って来てお経を なんてなんてタイミングがいいの~ 3人でかなりテンション上がりつつ、、、

そのままお坊さんの後について講堂に。 本当は講堂は観たんだけど、お経を聞きたくって

今回の旅行、、、全体にタイミングが良くってラッキーで、ついていた旅!

この時も、お坊さんのお経も聞けたし、お経を聞いてる間に雨があがったし

で、途中おみくじを。

左に置いてる小さい可愛い袋に入ってて、素敵なおみくじ。 可愛すぎる

かなり堪能した東寺を後にして、、、ランチへ

東寺から少し歩いた場所にある湯葉にさん 今回の旅、1度は大好きな湯葉を食べたかったのよねぇ~ 一緒に行った3人共、湯葉が好きだったからランチの予約を入れてて。。。

まず、、、

とろ味ゆばと豆乳。 このとろ味ゆばが最高に美味しい たまらなく美味しくって、なくなるのがもったいなくって。。。これだけでも食べに行きたいっ

前日のお昼は野菜だけだったけど、この日はゆばゆばゆば。。。幸せ~

それに、みなさんの対応が素敵すぎて。。。もう全部が幸せ。。。

午後は、、、タクシーで南禅寺まで すぐに南禅寺には行かず、高校を挟んで横の永観堂へ。

で、で、、、デジカメの画像を見直してビックリ 永観堂での写真が一枚もない

永観堂。。。私のすごくすごく好きなお寺なのに~ 私の中では京都に行ったら永観堂に行かないとって感じぐらい。

ここは心が休まります

そして、、、南禅寺に戻って、、、三門へ。

この三門。上に登るのにかなり急な階段を登って行くけど、、、ビックリな角度にみんなハァハァ。。。

山の方を向いて写真をパチリ。。。

この時、三門の床にみんなで座って気持ち良い風を。。。って書くと素敵な感じだけど、実は3人でゲラゲラと大笑い あーちゃんと私がツボにはまって、いつまでたっても抜け出せず。。。ぷぷぷっ

三門以外にも南禅寺は見どころがたくさん

赤レンガが素敵な水路閣。

南禅院と南禅寺も拝観。南禅寺では襖絵を堪能し、庭も。

枯山水。。。すべて表情が違って。。。素敵です。

南禅寺を拝観した後、時間があったから歩いて行けるこちらに。。。

平安神宮 朱赤がいつも竜宮城みたいだなぁ~っと思ってしまう私。

そして、ここからまた移動 で、平安神宮を出た所でガイドブックを見てたら、おじさんが話しかけてくれて、、、そのおかげで、うまくバスにも乗れてラッキー

移動した場所は、、、

祇園 素敵すぎる街並み。。。

祇園で行ったのは、、、

祇園きななさん。

きななハポンを食べに~ 美味しゅうございました~

きななハポンを食べたからか、、、夕飯の頃はまだお腹いっぱいで、結局そのまま宿へ。

で、朝も早かったのに、ずーっと3人でしゃべってて、止まらなくって大笑いしまくって。。。絶対シワが増えたよね!ってぐらい笑って

楽しかった~

京都3日目。

3日目も早く起きて、しっかりと朝食を食べに

前田珈琲店さんへ。

クロックムッシュをいただいて、、、。

祇園へ。 朝っぱらから祇園に行ったのは、今回これも絶対したかった舞妓体験 舞香さんへ。

左から、私、あーちゃん、きいちゃん。  顔を白で抜いたら、観光地にあるパネルみたいになっちゃった~

偶然選んだ着物がみんなそれぞれ違う色だったから、並んだ時も綺麗

私の後ろ姿。

あら、素敵  いい記念になりました

そしてお次は、これまた昔から大好きな三十三間堂へ。 でも、またまた写真なし。。。

三十三間堂でひいた七福神のおみくじ。

恵比寿さまでした~

もしかしたら、お昼も時間がなくて食べられないかも~って言ってたけど、時間が取れたから、、、京都駅近くのこちら、、、

丸福さんへ。

私は、、、

天ぷらそばを。

久々の味。おいしくいただきました~

そしてそして、楽しかった京都旅行は終わり。。。

今回の旅は終始笑いっぱなしで、本当に楽しくって。旅行が終わるのが惜しくって。。。

かなりバタバタ移動してた旅だったから、帰って来た次の日は完全に死んでたけどね

きいちゃん、あーちゃん、楽しかったね~

ありがと~ また旅行に行く機会があったら是非