中鉄雑記帳

中国と鉄道(実物・模型)に関するあれこれ。

HPとMP

2009-09-22 23:06:08 | Weblog
格闘系やRPGなどのゲームでは、登場キャラクターのパラメータとして、
HPとMPというパラメータがよく使われます。
何の略かというと、ゲームによって違ったりするのですが、
意味合いとしては、それぞれ「体力」「精神力」を表しています。

「体力」については、値が低くなると、攻撃を受けたときのダメージが大きい、
0になるとゲームオーバーになってしまう。
など、現実の体力に近いモノがあります。(リセットは利きませんが)
「精神力」はゲームの中では魔法能力に関連するパラメータだったりするのですが、
「モチベーション」のような使われ方もしています。
現実世界では「気力」といったところでしょうか。

さて、私ここのところ、仕事が多忙で帰りは終電が定時、土日も休み無し、
平均睡眠時間3時間以下というような状態がここ4ヶ月ほど続いておりまして、
HPの方はゲームオーバー寸前を低空飛行、回復もままならず、
体力が充実していれば何でもない細菌感染症で発熱なんてことを繰り返しています。

「体力が」こんな状態ですから、当然「精神力」が充分なはずもない。

では、どうやってこの状態から「体力」「精神力」を回復させるか。
ゲームの中では、寝ると大きく回復する。他には、ゲームの中で手に入る
怪しげなドリンクで、回復したりもします。
この辺も現実世界と似ていますが、残念ながら充分に「寝る」ことができない。
栄養ドリンク等で「体力」の回復を補うこともできますが、
「精神力」を回復させる薬はありません。
(あるのでしょうけど、その辺の自動販売機で売ってたりはしません)

でまぁ、私の場合は「精神力」を回復させるために、せめて運転会の日は休めるよう
調整して、毎月第2日曜に行徳まで出かけていくということになります。
実際にはその日がその月唯一の休みだったりするので、自宅でおとなしく寝て
体力の回復を図ればいいのでしょうけれど、「体力」を犠牲にして、
「精神力」を回復させているわけです。

効果は覿面。少なくとも運転会中はそれまでの屈託などすっかり忘れて、
思いっきり楽しみ、MPは最大値まで回復させる事が出来ます。

ですが、こんな楽しい運転会に問題が一点。
日常を乖離した愉快さなので、翌日からの仕事を考えると、
とたんにMPがゼロに。
遠足の翌日の小学生状態になってしまいます。・・・