ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

富士山と桃ツーリング 2日目(後編)

2013年04月19日 | ◇ツーリング2013


4月14日(日)


10:10 荒川ダムを出発・・・新府城跡を目指す
 県道112・7・27号~国道141号~県道17号を走る


11:00 新府城跡に到着
 この地域は、桃の花の開花が山梨県下では遅いという事で、立寄りちに組み入れていた
 のだけれど、その時に新府城跡が近くにある事を知って、立寄り地の最有力地に格上げ
 となった

 新府城跡のある辺りが、韮崎新府桃源郷と呼ばれる場所
 前日の笛吹市近辺の桃は、ほぼ終わった状態だったが、ここは満開でした☆彡
 城跡の訪問の前に、今回のツーリングで楽しみにしていた桃の花を観賞しましょう

 八ヶ岳が綺麗に見られますねぇ

新府桃源郷-1

 山に詳しくないので・・・鳳凰三山かな??

新府桃源郷-2

 白い雪を被った山々+ピンクの桃畑+黄色の菜の花畑・・・絵になりますねぇ

新府桃源郷-3



 ◇新府城
   武田勝頼が穴山梅雪の進言により、躑躅ヶ岬館から韮崎のこの地に新しい城を築く
   事を決め、真田昌幸が普請奉行となり築かれた城である
      ・・・戦国時代の有名武将の名が出てきて、心が躍りますねぇ(^_^)v

   甲斐武田家の最後の城です
   この地で、織田・徳川軍と戦い、劣勢となった勝頼は城に火を放って落ち延びたが、
   頼って向かった小山田信茂の謀反にあい逃げ場をなくし天目山で自刃
      ・・・これで、甲斐武田家は滅亡となったのです(T_T)/~~~


 急な階段を上って行きます
    ・・・山に向かって右側には「乙女坂」という斜度の緩い坂があるけれど、男子
       たるもの・・・そんなのは使いません!!(爆)

新府城-1

 鳥居の先には・・・まだまだ、階段は続く(T_T)

新府城-2

 や~っと、本丸跡に建てられた、武藤稲荷神社に到着

新府城-3

 本丸跡にて、記念撮影

新府城-4

 本丸跡から見える、八ヶ岳と桃花の絨毯

新府城-5

 帰路は・・・乙女坂を下って帰りました(核爆)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 桃の花って、まじまじと見るのは初めてです
 桜や梅と同じ、バラ科の植物なんだけど、桜・梅はサクラ属に対し、桃はモモ属と系統が
 違う
   ・・・ちなみに、林檎はバラ科リンゴ属
 花の単品として鑑賞するとして・・・
 梅&桜に比べると・・・ちょと落ちるというか、野暮ったく感じるのは・・・
          私だけ??(爆)

桃いろいろ-1


桃いろいろ-2


桃いろいろ-3


桃いろいろ-4





11:40 新府城を出発・・・自宅を目指す
 県道17・611号~中央・東海環状・伊勢湾岸・東名阪を走る

 中央道の追い越し車線を調子よ~く走っていたら、前方に隠した角を生やした覆面さん
 が電光掲示板「パトカーの後をつづけ」を点けて走っていた
 SAに近い事もあったので、覆面さんと御用になったクルマの間に滑り込み(爆)
    ・・・ポリさんは先に行けって合図を出したけれど、そのまま原のバス停まで
       御一緒させていただきました(^○^)

12:20 諏訪湖SAに到着

諏訪湖SA-1

 昼食タイムです
    ・・・季節限定と銘打った「わさびそば」を食べた後、スタバのコーヒーをテイク
       アウトしベンチで休憩

 わさび菜の御浸しが乗っていて、シャキシャキした歯ごたえと、仄かなわさびの香りが
 して、美味しかったですぅ☆彡
  
わさびそば



14:20 恵那峡SAに到着

恵那峡SA-1

 バイクも多くて、屋根付きの駐車場所は止めるスペースなし
 駐車してヘルメットを脱いで、何気なく他のバイクを見ていると、何だかモソモソと動く
 影が目に入った

恵那峡SA-2

 近くまで行くと、サイドカーに大型犬が座っている・・・かわいい(=^・^=)

恵那峡SA-3

 服着て、帽子まで被っているねぇ

恵那峡SA-4

 五平餅を食べて休憩です

恵那峡SA-5


 東海環状の「せと赤津インター」付近で、白馬の王子さま2台を発見
    ・・・「豊田東インター」で別れるまで、白馬の王子さまとツーリング
       100km切らないペースで走ってくれたので、気分的にも安心して走る事
       が出来ました(爆)

 伊勢湾岸の「豊明インター」付近で、黒・青・赤のフェアレディーZが猛追
 Z三連星のジェットストリームアタックを回避して、後を追って走っていたらシャコタン・
 レクサスのコンビが更に猛追
    ・・・Z三連星を蹴散らして行ってしまった

 「飛島インター」を越えたところで、バイク事故があり、ヘルメットとカワサキグリーンの
 バイク(車種不明)が転がっていた(T_T)
 

16:00 御在所SAに到着

御在所SA-1

 恵那峡でコーヒータイムを作らなかったので、諏訪湖SAで貰ったこれを使ってコーヒー
 タイムで~す

御在所SA-2

 2杯目のコーヒーが100円で飲めるのだから、使わない手はない!!


 「四日市インター」の手前の反対車線が渋滞していて、5~6台のバイク集団と警官が
 話をしていた
 そのすぐ後ろには、黒いスポーツタイプの車がボンネットを破損して停止
 近くに破損したトラックも止まっていた
    ・・・う~ん、状況がイマイチわからない??


17:00 自宅に到着


    走行距離:368km

コメントを投稿