ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

スタンプラリー<和歌山> 2日目(後編)

2013年07月31日 | ◇ツーリング2013

唐突に・・・次のツーリングが決まってしまった(^_^)v

 この週末、天気がいいなぁ・・・
 その次の週だと、お盆の期間にはいるしなぁ・・・
 またその次の週だと、RTサマを車検に出さなきゃいけなし・・・

などと考えていて、嫁に思い切って「走りに行ってもいい?」と尋ねたら
OKがでた (^O^)/

暑いので。。。涼しい所がいいなぁ。。。と美ヶ原~秩父へと向かいます
スタンプ2か所とダムカード沢山集めるつもりで~す(^_^)v





道の駅スタンプラリー・ツーリング第三弾 2日目(後編)です


7月26日(金)

9:25 紀宝町ウミガメ公園を出発・・・丸山千枚田を目指す
 国道42号~県道62号~国道311号~県道40号~一般道を走る

 県道62号は初めて走るけど、意外と楽しい道でした(一部、狭路区間がありますが)


9:45 丸山千枚田に到着
 一度は来たいと思っていた丸山千枚田。。。

 県道40号の展望所より

丸山千枚田-1

 山肌を通っている細い道には、休憩所が2カ所ほどあって、案内板も立っている
 こういった山間の田圃は、平地の田圃と違って大型の機械は使えないので、作業が大変で
 田圃の放置も増えていく
 この丸山千枚田では、国や自治体の支援のもとで、今でも保存がされている
 そして約3割の田圃がオーナー制となっていて、全国からオーナーを募って米が作られて
 いるそうだ

丸山千枚田-2

 私個人の意見を言わせてもらえば。。。
 日本の農業全般に言えるのだけど、行政の支援という事は税金が投入されているので
 あって。。。チョット考えてしまいます
 「農業人口が減るから、税金で優遇して引き留める」という構図が馴染めない(~_~;)

丸山千枚田-3

 6月の下旬~7月上旬に来たかったなぁ。。。って思います
    ・・・稲が延びすぎてしまった

丸山千枚田-4


丸山千枚田-5

 なんだかんだと言ってますが。。。
 日本の原風景ですよねぇ
    ・・・何時までも残して欲しいものです

丸山千枚田-6


丸山千枚田-7






10:15 丸山千枚田を出発・・・花の窟神社を目指す
 一般道~県道40号~国道311・42号を走る


10:40 花の窟神社に到着
 この神社も、何時も通り過ぎるだけで、気になっていたんですよねぇ
    ・・・今回のツーリングは、懸案事項を潰すツーリングになりました(^_^)v

花の窟神社-1

 この大きな岩山が御神体
     
花の窟神社-2

 御神体の上部から縄が渡されています・・・

花の窟神社-3

 毎年2月と10月に御縄掛け神事が行われ、この縄が掛けられるそうです

花の窟神社-4

 縄は、この場所で留められていました
    ・・・この縄。。。自然に切れるまで残されるようです

花の窟神社-5


 真夏のツーリング。。。日中の暑さ対策は大切です
 チューブマフラーとインナーキャップを水に濡らして走っているのだが、この暑さでは
 20分も経つと乾いてしまう
    ・・・それでも、無いよりは随分マシですが(^^♪






10:59 花の窟神社を出発・・・自宅を目指す
 国道42号~紀勢・伊勢・東名阪を走る


11:00 獅子岩で記念撮影

獅子岩




11:40 お魚いちばおとと に到着
 尾鷲市内に入ってから昼にしようと、食事場所を探していた
 当初は、すき家とかマックで軽く食べようと思っていたのだが、お魚市場の看板を見て
 此処なら何かあるだろうと停車

お魚いちばおとと-1

 寿司屋台の看板を見て・・・物色
 持ち帰り寿司や弁当が並んでいたので、これ買って食べようかと、他のお客さんの動向
 を見ていたら、弁当を買って奥へ向かっている

お魚いちばおとと-2

 奥に行くと、給茶機と電子レンジと味噌汁が置いてあった
    ・・・弁当を買った人は、無料で味噌汁が頂けて、この横にあるテーブルで
       食べても良いようだ

お魚いちばおとと-3

 蛸めしが美味しそうだったので購入
 味噌汁(あら汁)と共に、美味しく頂きました・・・500円(^^♪

お魚いちばおとと-4




12:55 奥伊勢PAで休憩

 PAに入る手前で、松坂方面の空が真っ暗で、雨粒も落ちて来たので休憩を兼ねて停車

 雨雲レーダーを見ると、こんな感じ
          
 雨雲の西側を伊勢自動車道が通っているけれど、雨雲は東に動いているので、レイン
 ウェアは着なくても良いと判断
    ・・・帰宅するだけなので「濡れてもいいや!」と開き直っての判断ですが

 その結果。。。
 勢和多気JCTから一志嬉野ICの間は道路が濡れていたけれど、雨に降られる事無く
 帰宅する事が出来ました(^_^)v



14:20 自宅に到着


 自宅に着いたものの、家には誰もおらず・・・
 荷物やお土産を整理して、パソコンを立ち上げた時に、雷の音が・・・

 雨雲レーダーを見ると、雷雲が近づいていますねぇ・・・

 程なく。。。どしゃ降りになりました(~_~;)



   走行距離:240km

コメントを投稿