ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

成田山ツーリング 1日目(前編)

2015年03月27日 | ◇ツーリング2015

花粉シーズン真っ盛りですが、今年は医者&薬に頼らずに過ごしてきました

しかし。。。やっぱり駄目だった(^_^;)
今回のツーリングで、ホテルに到着した頃から、鼻がグズグズしだして、夕食後に
堪らず薬を服用
   ・・・スギよりもヒノキの方が症状が強いのかなぁ??

でも、以前に比べれば、症状が軽い事は間違いない
   ・・・毎年1月に入ってから、症状を軽減するために薬の処方をしてもらって
      いたが、来年からは2月に入ってからでも問題なさそうです



では、初めての千葉県ツーリング 1日目のレポートです

3月25日(水)
<走行ルート>


   図1
   


4:10 自宅を出発
 出発前の気温は3℃・・・昼間は15℃位まで気温が上がる予想
 体温調整が出来るように、オールシーズンのジャケットのアウターに、モンベルのノマド
 ジャケット+ユニクロのウルトラライトダウンの重ね着をし、下履きにはユニクロのヒー
 トテックタイツ+ジーンズで、更にユニクロの暖パンを重ね着しての出発です


 RT号の気温表示を時々チェックしていたところ、岡崎~音羽蒲郡の間が一番寒くて、
 0℃を表示する場所もあった(^^♪

 岡崎インターの手前で、アクシデントが発生!
 時間は5時になろうという時なので、一般のクルマよりもトラックが多い時間帯
 周囲のトラックの流れに合わせて、80km/h越えで走行中
    ・・・制限は60km/hですが(^_^;)
 そんな中、車速が徐々に落ちてきて。。。??なんだ
 アクセルを捻って速度を上げようとしても。。。!!?エッ、速度上がらんぞ!
 最悪、停止しないといけないと考え、左車線のトラックに注意しながら、左車線に
 車線変更
    ・・・最初の1台目をパスする時に、一番怖い思いをしたが、ハザードを
       出しながら車線変更完了
 冷静に、状況をチェックすると、回転計が動いていない
 スタートSWでエンジン始動をすると、無事。。。復活!! よかったぁ(^^♪
 心臓バクバクでリスタートし、落ち着いた後でエンジン停止前の状況を思い出すと、
 寒くて入れていたシートヒーターが熱くなったので、SWを切った直後の事
 丁度指が動く場所に、キルSWがあるんだよねぇ
    ・・・間違って、エンジンを切ってしまったようだ(^_^;)
 無事に終わったので笑い話になるのだが、ほんと・・・死んでいても可笑しくない
 状況でした(-_-;)
    ・・・今後十分に気をつけよう


 もうすぐ新城PAを通過するという頃。。。時間は5:15頃
 身体が冷えた影響か、お腹が痛くなってきた
 休憩予定は浜松SAなので、30km程先。。。20分我慢できるか??
 お腹と相談しながら、新城PAを通過
  5:20 三ヶ日JCT・・・・・まだ大丈夫
  5:28 浜松いなさJCT・・・まだ。。大丈夫。。かな?
  5:30 三岳山トンネル・・・・うっ! 僕、頑張るぅ
 浜松SAの手前2km位にくると、ほぼ直線の緩い下り坂となりSAが望めるのだが、
 この時が腹痛のピークだった
 気が緩むと。。。お尻も緩むので(爆)。。。気を引き締めて、SAに滑り込む

5:35 浜松SAに到着
 駐輪場にRT号を停めて、ヘルメットを脱ぎ捨てるや(実際は、丁寧に扱ってます)
 トイレへ駆け込み。。。ギリギリ!! セーーーフ!!

 スッキリした後は、RT号に戻り、財布や携帯などを持ち出してSA内へ向かいます
 体も冷えていたので、コンビニで暖かいコーヒーとパンを購入して、朝食タイム

浜松SA-1


浜松SA-2



 この日は、気温が低いだけでなく、風も強かった
 予定地の一つである「海ほたる」は海上にあるので、『風が強いのはやだなぁ』と
 考えながら、先を急ぎます 

6:50 新清水ICを通過
 富士山は。。。綺麗な姿を見せてくれました(^^♪

富士山-1

 雲一つなく、この日の富士山は最高でしたね\(^o^)/

7:15 御殿場JCTの手前にて

富士山-2



7:20 足柄SAに到着
 到着予定時間は7:50だったが、30分早く到着
    ・・・スタバでコーヒーをゆっくり飲む時間が出来ました(^^♪

足柄SA-1


足柄SA-2



8:10 足柄SAを出発
 さ~て、これからがツーリングの本編になります
 東京ディズニーランドにしか行った事がない千葉県ですが、初めて房総半島に乗り込み
 ましょう(^^♪


8:40 横浜町田ICより東名高速を出る
 使っているナビはガーミン社の Zumo660 なのだが、時々ルーティングに疑問符が付く
 時がある
 この時も、料金所を出て右車線への案内をしていたので、ナビ通りに進んだのだが、
 ICの案内板を見ると、「な~んか、変だなぁ」と感じ、コースチェック
    ・・・やっぱりルーティング間違ってる
 一旦、国道16号を町田駅方向に走って、Uターン
    ・・・Uターンしたものの、交通渋滞でクルマはノロノロ
 バイクの強みで、擦り抜けをしながら、先へ進むとパトライトが点滅
    ・・・トラックの追突事故処理中でした(^_^;)
 この後は、保土ヶ谷バイパス~首都高~東京湾アクアラインを、順調に走行しました

動画ダイジェストです(^_-)-



 東京湾アクアトンネルから出ると、そこは海ほたるへのアプローチ
 初めての、海ほたるです\(^o^)/

9:40 海ほたるに到着
 海ほたるの住所は「千葉県木更津市中島地先海ほたる」
    ・・・東京ディズニーランド以外の、千葉県に足を着けました

海ほたる-1

 駐車した場所がフロア1F
 海ほたるは、フロア5Fまであるビルで、1F~3Fが駐車場で、4F~5Fに商業
 施設が入っている

 5Fから羽田方面を望む

海ほたる-2

 海上の白い建物が、風の塔と呼ばれる人口島。。。通常、一般人の立ち入りは不可
     

 それにしても。。。東名高速を走っていた時に懸念していたように、風が強くて帽子が
 飛んでいきそうな感じです

海ほたる-3


海ほたる-4


海ほたる-5


海ほたる-6


海ほたる-7

 右下のモニュメントは、海底トンネルを掘削時に使っていた、カッターフェイスの実物
 高さ14.14mあるそうです
    ・・・今回は、近くまで行かなかったけれど、次回は間近に見たいと思います
 富士山が綺麗に見えました\(^o^)/

海ほたる-8


 海ほたる5Fより、木更津方面を望みます
 東京川から海ほたるまでは海底トンネルで、海ほたるから木更津までは海上橋で繋がって
 います

海ほたる-9

 海ほたる~木更津金田ICまでの、約5kmが海上を走る区間となります

海ほたる-10




今回は。。。ここまで(^^♪  ~ 後編に続く ~

コメントを投稿