ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

京都ツーリング Dec.2014

2014年12月22日 |  京都ツーリング

寒いですねぇ(^_^;)
   ・・・今朝の四日市の最低気温-2.3℃
今年も、今日を入れて。。。あと10日になってしまいましたねぇ

私の年末年始は・・・仕事!! だだ日が過ぎるだけの普通の日常です(爆)
   ・・・初詣は、4日になるのかなぁ



さて、今年の月一 京都ツーリング。。。ラストの12月のレポートです

12月21日(日)
<走行ルート>



7:30 自宅を出発
 RT号の気温表示は3℃です(^_^;)
    ・・・とは言え、冬用の装備をしているので、そんなに寒くは感じない(^^♪
 今回は、新しく取り付けた、マウントベースを使って、動画のテスト撮影
    ・・・車体の写り込み状況をチェックするためで~す
   

<走行動画 国道306号~国道421号>
 上記のセッティングでは、スピードメーターが少し入りますねぇ
    ・・・若干、前の方に出した方がよさそうです(^^♪



8:20 コンビニで休憩
 石槫トンネルを抜けた後の、凍結路走行で。。。いやぁ疲れましたぁ(-_-;)
 力んで運転していたので、軽い体操で身体を解し、暖かいコーヒーでホッコリします

セブンイレブン東近江永源寺店



9:15 石のガンダムの記念撮影
 先月末に、娘が「これ知ってる?」。。。何々! 御影石で出来たガンダム像ですとぉ!!
 記事の日付を見ると、2009年8月になっていたので、随分前からあるんですねぇ
 滋賀県野洲市の石材店が看板として作ったそうで、高さ4mのガンダム風の像です

石のガンダム-1

 頭部アンテナの角度が気になりますが。。。(爆)
     
石のガンダム-2


石のガンダム-3



9:50 琵琶湖大橋に到着

琵琶湖大橋-1

 この時期になると、琵琶湖には渡り鳥が沢山います

琵琶湖大橋-2


9:55 道の駅「びわこ大橋米プラザ」に到着
 地元野菜売り場で、クレソン、サニーレタス、芽キャベツを購入しました

びわこ大橋米プラザ-1


びわこ大橋米プラザ-2



10:40 大原の駐車場に到着
 先日降った雪で、雪だるまが作ってありました

大原-1

 京都・大原・三千院。。。と言えば、この歌が思い浮かびます(古いですねぇ)
   




三千院を観光します
   ・・・紅葉のシーズンを過ぎて人出も少なく、本来の大原らしさが感じられます

三千院-1


三千院-2

 天台宗の開祖 最澄が比叡山に院を開いたのが始まり
 その後、寺地の場所も移り変わり、現在の大原に移ったのは明治維新後だとか
    ・・・意外と新しいですね
 門跡寺院なので、皇族・貴族の子弟が住職として過ごした場所です

三千院-3


三千院-4


三千院-5 わらべ地蔵


三千院-6 わらべ地蔵


三千院-7 石仏

 こんな地蔵様もありました

三千院-8

 お賽銭あげる人もいるんだ(^^♪

三千院-9


 三千院の前にある、漬物屋さんで、千枚漬けと柴漬けを購入

大原-2

 駐車場に戻る途中で、手焼きせんべいの香ばしい匂いに釣られ、一枚購入です
   
大原-3



12:15 ブリアンディーズで買い物

ブリアンディーズ



12:35 ドトールで昼食&給油

ドトールコーヒーショップ エッソ天王町店



13:10 大阪屋で買い物
 京都に来る度に買い物をしているので、店の人に顔を覚えられてしまった(爆)

大阪屋



13:40 石山寺に到着
 ここに来たのって。。。何時だったかなぁ??? すっかり忘れている(爆)

石山寺-1


石山寺-2


石山寺-3


石山寺-4


石山寺-5

 石山寺の建っている場所は、珪灰石の巨大な岩盤で、寺の名前の由来となっています

石山寺-6


石山寺-7

 紫式部が、石山寺を参篭した折りに、源氏物語の着想を得たらしい(^^♪
    ・・・参篭:寺などに滞在して祈願する事

石山寺-8


石山寺-9


石山寺-10

 冬になので咲いている花も少ないですね
    ・・・カンザクラが咲いていたので、撮ってみました(^^♪

寒椿-1


寒椿-2




16:00 自宅に到着



   走行距離:223km

コメントを投稿