ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

HONDA FORZA

2014年04月08日 |  アイテム

<< 3代目バイク >>
  HONDA FORZA
    型 式  :JBK-MF10
          水冷4ストロークOHC・単気筒
    総排気量 :248 cc
    最高出力 :22/7500 PS/rpm
    最大トルク:2.2/6000 kg・m/rpm
    全長×全幅×全高:2185×750×1180 mm
    シート高 :710 mm
    車両重量 :201 kg 
    所有期間 :2008年1月~2013年10月
    走行距離 :33714 km






 CB400SBとDioを持っていて、なぜFORZAを買ったのか・・・
 いろいろと思いはあるのだが、一番の思いとしては、バイクを運転する事への
 挫折感があったのだろう(特に、MT車に対して)

 購入から遡る事、3ヶ月前
 2007年の10月に、信号のないT字路で右折の為の渋滞が出来ていて、
 車列の左側を抜けようとした時に、後方確認をせずに進路を左に取った、オバ
 ちゃんのクルマを避けようと、急ブレーキをかけて転倒
 当初は接触したと思い、警察を呼んで・保険会社への手続きを取ってと。。。
 事故対応をしたのだが、実際には接触はしておらず単独事故となった
    ・・・事故処理としても、交通法規上は左側を抜いた、当方に非がある
       訳で(~_~;)
 この事故で、一時的に自信を無くしたんだよねぇ・・・
 それでも、バイクで走りたい気持ちもあって、スクーターなら握りゴケはしない
 だろうという思いが。。。FORZA購入に至った、一番の理由かな

 これを購入した事により、前からあったDioは乗る機会が減った
    ・・・元々、近所を走るだけではあったが、2008年の走行距離は
       600km余り
 それに、スクーターが2台あっても利はないしねぇ


 スクーターに対しては、好意的ではないバイカーもいるようだが、私的には
 便利だし、気軽に乗れるし、日常の足としては良いものだと思います

 ただ、250ccという排気量なので、巡航速度としては80~100km
 が限界
 120越えの速度も出るが、大型バイクのように一気に加速は出来ないので
 高速のロングランには、(大型バイクを知ると)向かないかなぁ。。。と、
 感じる事もある

 でも、維持費もかからないし、気楽に乗れるので、良いバイクだと思います



初代~3代 HONDA3兄弟の揃い踏みぃ(^^♪

コメントを投稿