ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

東北ツーリング2016 5日目(後編)

2016年06月14日 | ◇ツーリング2016

夜勤明けから帰宅をし、天気も良いので、BMWのディーラーまでひとっ走り
   ・・・RT号のヘッドバルブを交換してきました
これで、安心してツーリングに行けます(*^^*)


東北ツーリング5日目「新函館北斗駅〜苫小牧東港」までの様子です

6月2日(木)

10:45 新函館北斗駅を出発
 ケンシロウと別れ、さっさと出発します(^^♪

新函館北斗駅



11:00 大沼公園に到着
 2009年に家族旅行で来た、大沼公園

大沼公園-1

 風が強いし、駒ヶ岳の頂上にある雲が邪魔だけれど、良い天気です

大沼公園-2

 「千の風になって」の誕生地?? 初めて聞きました
       
大沼公園-3

 丁度この時。。。しつけで置き去りにされた小学生が、行方不明の事件がありました
 この近くの事だったので、似たような子がうろついていないか、注意をしながら散策を
 していました
    ・・・無事に見つかってよかったねぇ(^_-)-☆

大沼公園-4



11:40 大沼公園ICより道央道を走る

道央道-1


道央道-2

12:05 八雲PAで昼食
 2013年の北海道ツーリングでも立ち寄ったPA
    ・・・再び、ルーツの地にやってきました(^^♪

八雲PA-1

 前回は、濃霧や厚い雲の為に、景色が望めなかったけれど、今回は噴火湾の景色を望む
 事が出来ました

八雲PA-2


八雲PA-3

 噴火湾を眺めながら、昼食
    ・・・ホタテのかき揚げが美味い!

八雲PA-4

 物産館で、八雲土産を購入しました(^^♪

八雲PA-5



13:40 豊浦噴火湾PAで休憩
 事前調査もなく、ただ何となく立ち寄りましたが・・・な~んにも無い
    ・・・トイレだけ済ませ出発しました

豊浦噴火湾PA



14:00 洞爺湖に到着
 公園らしき駐車場に入り、有珠山を眺めます

有珠山

 反対側には、洞爺湖と羊蹄山が望めました

洞爺湖&羊蹄山

 ただ。。。この時
 もう少し高台から、洞爺湖を眺められないかなぁ。。。などと思いました

 次の予定地に向かう途中。。。
 洞爺湖と羊蹄山を左手に眺めながら、走っていたんだよねぇ
    ・・・それで、一旦停止の標識を見落とした(爆)
       広めの交差点を徐行しながら横切る時に、右手にパトさんを認識
       「あっ!」と思った時には手遅れで
 この駐車場で、青キップを切られました(ToT)/~~~

洞爺湖駐車場

 失意の中、昭和新山の見える場所で、記念撮影です(爆)

昭和新山


14:30 昭和新山に到着
 有珠山の側火山として、1943年の火山活動から2年余りで形成される
 元々は畑だった場所に溶岩ドームが出現し、標高400m程に成長
 現在も地表面の温度は300℃ほどあるそうで、植物が生えない禿山状態です

昭和新山

 有珠山には、ロープウェイが架けられていて、観光が出来ます
   
有珠山ロープウェイ-1


有珠山ロープウェイ-2

 山頂駅までは、約6分の空中散歩です
       
有珠山ロープウェイ-3

 昭和新山を見下ろします

有珠山ロープウェイ-4


有珠山ロープウェイ-5

 山頂駅の裏には、洞爺湖展望台があり、洞爺湖を眺める事が出来ます

有珠山-1

 これが有珠山の山頂・・・標高733m

有珠山-2

 火口原展望台からは、噴火湾と火口原が望めます

有珠山-3


有珠山-4

 南に目を向けると、駒ヶ岳を眺める事ができました\(^o^)/

有珠山-5


有珠山-6



15:30 昭和新山を出発
 観光の予定は終了。。。帰路のフェリーは、苫小牧東港を23:30出港
 余裕を持っての出発です(^^♪


15:45 有珠山SAで休憩

有珠山SA-1

 有珠山を眺め、缶コーヒーを飲みながら休憩です

有珠山SA-2



17:30 なごみの湯に到着
 ここで、夕食と時間調整です

なごみの湯-1

 お風呂にゆっくり入った後は、夕食を頂きます(^^♪

なごみの湯-2

 お腹も膨れ、休憩所でテレビを見ながら、ゆ~ったりと休憩タイム


20:45 なごみの湯を出発
 ランプが切れたRT号を駆って、フェリーターミナルに向かいます
 ハイビームで走る事に気を使って、日高自動車道の高架下にある、国道235号を
 走っていました
 しかし、思っていたよりも街路灯が少なくて。。。
 特に、厚岸インターからフェリーターミナルまでは真っ暗
 対向車からのパッシング攻撃に、恐縮しながら走っていました

21:20 苫小牧東港フェリーターミナルに到着

苫小牧東港フェリーターミナル-1


苫小牧東港フェリーターミナル-2


22:50 乗船です

苫小牧東港フェリーターミナル-3


すいせん


   走行距離:302km


コメントを投稿