ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

車検予約とオイル交換 & 自転車修理+α

2013年06月23日 | ◇日記2013
今月は北海道ツーリングもあり、スポーツクラブへ行く時間がない(^_^;)
   ・・・今月の実績は6/4の1日のみ

今日は、娘の自転車修理と息子の自転車購入で自転車屋を往復をしなければならない事も
あり、スポーツクラブへ行くのは諦めた

息子の自転車。。。私が北海道ツーリング中に、駅の駐輪場から盗まれました(-_-メ)
自転車盗難が流行っているのは知っていましたが、我が身に降り掛かってくるとはねぇ
息子が自転車を使うのは、来年の春までの予定
   ・・・あくまでも、大学合格を前提にしてますけど(爆)
1年足らずの期間とはいえ、自転車がないと駅までの距離もあって、不便なんですねぇ



それと、私のジムニー
   ・・・今年8月下旬が3回目の車検
ディーラーからハガキが来ていて、22・23日に車検予約をするとコシヒカリ2kg
プレゼント・・なんてのがあって、どうせ行う車検なら貰うものは貰いましょう・・と、
ディーラーへも行かなければならいのであった

どうすれば効率良く動けるか試行錯誤(そんなに、大袈裟なことはないけれど???)

  1・・・10時過ぎに自転車屋へ行って、息子の自転車物色と、運搬用の軽トラの
      有無の確認
      <結果>
        店にあった一番安い自転車を買うことに決定
        軽トラは11時以降に空きが出る
  2・・・店内で、軽トラを待っているのもなんだなぁ・・・と、軽トラの借用は
      12時から予約する
  3・・・12時までの空き時間で、ディーラーへ出向き車検予約
      見積もりの為に、20分ほどクルマのチェックをし、説明を受ける
      「オイル汚れてますねぇ」と。。。そりゃそうでしょ(^_^;)
      車検が近かったので、その時に交換しようと放置してましたから(爆)
      今回の早期車検予約の特典としてオイル無料券があった
      「それを使って交換しましょうか?」と言われ「OK!!」と即決
      ついでにオイルフィルターと、ワイパーブレードの交換も実施

  4・・・再び自転車屋へ向かい、軽トラに息子の自転車を積んで自宅へ運搬
  5・・・自宅で、息子の自転車を下ろし、娘の自転車を積んで、自転車屋へ
      娘の自転車・・・空気が抜けます
      昨年パンク修理で自転車屋へ運んだけれど、チューブの破損はなく
      パンクしていないとの事で、点検を行なって帰宅していた
         ・・・それから1ヶ月もしないうちに空気抜けが発生
      娘も自転車に乗ることなく放置状態

  6・・・娘の自転車の前後輪のタイヤ&チューブ交換を依頼
      日曜日で修理に18時くらいまでかかると言うことで、軽トラの予約を
      して帰宅

14:30現在 自宅で、この記事を書いてます☆彡
   ・・・自転車修理が終わったら連絡がある予定
      まだ、自転車屋の2往復が待ってます

今日は、忙しい1日になってしまった(^^ゞ

      
      


コメントを投稿