ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

初夏のお城巡りツーリング(後編)

2014年05月25日 | ◇ツーリング2014

本日2本目なので、前置きはなし(^_-)-☆
   ・・・画像だけでもUPします


初夏のお城巡りツーリング。。。後編です

5月25日(日)

10:40 岩崎城址を出発


11:25 すき家で昼食
 ダイエットも順調で、着実に減量中(^^♪
    ・・・糖質を減らすために、中盛りを頼みます

すき家248号岡崎岩津店




11:55 大樹寺に到着
 松平氏の菩提寺で、歴代当主の墓がある
    ・・・桶狭間で今川軍が敗走した後、家康(松平元康)はここへ逃げ帰り、先祖の
       墓の前で自害しようとしたが、住職に諭され思いとどまったという

大樹寺-1 山門


大樹寺-2 本堂

 本堂から山門を見ると、その先に岡崎城を見る事が出来る
    ・・・この線上に、高層建築物は建てられないそうです

大樹寺-3

 松平八代:家康公墓地

大樹寺-4


大樹寺-5




12:25 カクキュー 八丁味噌の郷に到着
<カクキューのHPより>
 八丁味噌は、岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある岡崎市八帖町(旧・八丁村)
 で、江戸時代初期より、旧東海道を挟んで向かい合った2軒の老舗が伝統製法で造り続
 けている豆みその銘柄です。


八丁味噌の郷-1

 名古屋生まれの私としては、故郷の味とでも言いましょうか・・・
 名古屋飯である、味噌煮込みうどんとか味噌カツには欠かせない調味料です

 以前、大阪に出向となっていた時に、「名古屋名物 味噌煮込みうどん」という看板に
 引かれて、味噌煮込みを食べたのだけど。。。
 通常のミックス味噌を使っていて、味噌もあっさりと薄味で。。。
食べられたものではなかった記憶が(^_^;)


やっぱり、味噌煮込みは名古屋で食べるに限ります!


八丁味噌の郷-2

 カクキューというのは屋号で、会社名は「合資会社 八丁味噌」っていうんですね
 工場見学ができるので、見てきました(^○^)

 受付を済ませ、見学コースの矢印に従っていくと、直ぐに試食(試飲?)コーナー
 八丁味噌と赤だしの味噌汁が置いてあります
   
八丁味噌の郷-3

 その後、味噌樽が寝かせてある蔵を巡って、元の場所へ戻ります
    ・・・受付に行くと、赤だし味噌の100gパックを土産に頂きました
 自宅への土産に、八丁味噌と味噌カツのタレを購入しました

八丁味噌の郷-4


八丁味噌の郷-5


八丁味噌の郷-6




12:50 岡崎公園に到着
 岡崎城も近いので、記念撮影を(^^)v

岡崎城-1

 徳川家康が生まれた城です

岡崎城-2


岡崎城-3




13:50 大高城址に到着
 桶狭間の戦いで、今川義元が討たれのだが。。。
 この時、家康(松平元康)が大高城の守備を行っていた
 義元の死を確認した家康は、岡崎へ撤退。。。この時に、大樹寺へ寄ったのだろう

大高城址-1


大高城址-2




15:00 コメダで休憩
 シロノワールが食べたかったのだけど、一人だし。。。ダイエット中なので我慢です

コメダ珈琲四日市生桑店-1

   
コメダ珈琲四日市生桑店-2




15:55 自宅に到着

   走行距離:191km


コメントを投稿