ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

寸又峡ツーリング 1日目

2015年09月27日 | ◇ツーリング2015

今年から始まった、シルバーウィーク期間中は、天気が良かったのだけど、明けた途端に
天気が悪くて、私の休日とシンクロ(^_^;)
雨の中を走るのは、嫌いではないけれど、積極的には走りたくない

仕事が始まる、明日からは。。。天気が良いみたいで。。。
   ・・・自称「晴れ男」なんだけどなぁ




ツーリング1日目の様子です

9月25日(金)
<走行ルート>


 前夜から強めの雨が降っていたのだけど、朝5時過ぎに目覚めた時も、まだ降っていた
 天気予報を見ても、ほぼ雨の1日になりそうな感じで、予定を大幅に変更する事に
    ・・・ツーリングを中止する手もあったけれど、宿のキャンセル料も発生するし
       翌日は天気も回復する事もあったのでねぇ(^^♪

 この日の目的は、宿まで行く事になりました
 泊まる場所は、静岡県の寸又峡
 直行ルートで230kmほどで、高速道路が170kmあるので、下道60km
    ・・・高速2時間、下道1.5時間で、休憩を入れて5時間も見ておけば十分な
       距離です

 8:30の雨雲レーダーを見ると、雨のピークは過ぎたようです
 自宅でウダウダと過ごすも辛いので、途中の休憩時間を多く取る事にして、出発の準備



9:30 自宅を出発



10:10 刈谷PAで休憩
 何時ものツーリングでは、往路で此処を利用する事は少ないのだけど、今回は休憩に
 立ち寄ります
    ・・・PAのお茶を飲みながら、読書タ~イム(^^♪

刈谷PA



11:40 浜松SAに到着

浜松SA-1

 ここで、昼食を食べて行きましょう
 浜松と言えば。。。浜松餃子
 ここ浜松SA(上り)には、浜松餃子の元祖と言われる「石松」さんが出店している
    ・・・下りにもあるけれど、別の店(ラーメンが主体のようだ)

浜松SA-2

 やっぱり、これを食べなきゃねぇ(^_-)-☆
    ・・・欲を言うならば、ビールも飲みたいけれど、バイクじゃねぇ

浜松SA-3

 食事の後は、コーヒータイム
 文庫本を読みながら、ゆったりとした時間を過ごします

浜松SA-4



14:25 道の駅「奥大井音戯の郷」に到着
 浜松SAを出発して1時間半ほど走ったので、トイレ休憩を兼ねて立ち寄りました

奥大井音戯の郷

 道の駅自体は、何もないのでパス(^^♪
 隣にある、大井川鉄道の千頭駅の方へ向かいます

千頭駅-1

 C11が出発の準備中ですねぇ

千頭駅-2

 昨年、話題になったトーマス列車の運行
 大人気で、今年も継続しています
 千頭駅の構内にもトーマスやジェームスが展示されていましたが、入場料払ってまで
 見たいとも思わず(爆)。。。スルーです
    ・・・家の子供達(特に息子)は、トーマスよりもポストマンパッドの方が
       好きだったしねぇ



14:50 長島ダムに到着・・・ダムカードをゲット!
 長島ダムのダムカードは、2009年8月に取得(静岡県初のダムカードです)

長島ダム-1


長島ダム-2

 時間があったので、立寄ってカードを貰いましたが、ヴァージョンアップしていて
 ビックリ!!
    ・・・国交省のHPでは、 Var.1.1 となっています(H27.4.1現在)
   


15:20 寸又峡に到着

寸又峡

 この日の宿は、ペンション
 普段はビジネスホテル主体で、宿を探しますが、流石にこの辺りにはビジネスホテルは
 ないので、久々のペンション宿泊

ペンション寸又峡-1

 古いペンションですが、部屋は綺麗です(^^♪
 お風呂には、温泉がひいてあり、ゆっくりと温泉に浸かって、鋭気を養いました

ペンション寸又峡-2

 2食ついて6500円とリーズナブル
 夕食には、猪肉やアマゴの甘露煮、山菜の天ぷらと、私には十分な内容でした(^_-)-☆

ペンション寸又峡-3




   走行距離:236km

コメントを投稿